はじめまして~。
“いまじん”です。
今日であの震災から4年が過ぎましたね。
YouTubeで当時の津波の動画を見て、改めて予想を超えた規模のものであったんだと感じました。
震災地域は絶対に訪れよう、と心の中で思ってはいたものの、なかなか意を決して行動に移すことが出来ませんでした。
しかし、この2月に行くことを決め、仙台→陸前高田→気仙沼→石巻→女川 と電車・バスを乗り継いで訪れてきました。
[photo:01]
[photo:02]
陸前高田市にて1億5000万円を掛けて保存された奇跡の一本松も見てきました。
賛否両論ありますが、多くの人にとって、津波から生き残った奇跡のシンボルとして、心の支えになっているのではないでしょうか。
結論から言うと、行って本当に良かったです。
復興は思いの外進んでいませんでした。
高台への移転、堤防の造成、人口の減少、原発問題…
いろんな問題が絡んで、現実は本当に厳しいということを痛感します。
しかし、現実から目をそらさずに、たくさんの知恵を集めて、生きていくしかないんですね。
自分も前を向いて生きていくしかない。
当たり前なんだけど、改めてそう感じました。
私にできることは、被災地域で食事したり、お土産を買ったりするくらいでしたが、現地で見て、話して、感じたことは、私の価値観を大きく変えてくれました。
やりたい事を本気でやる。
そして、自分のできる範囲で被災地域を支えていきたい。
心からそういう思いが生まれました。
歴史について書いていくブログですが、第1回は東日本大震災から書かせてもらいました。
