モレスキンのノートや、トラベラーズノートは自由度が高くて、
1日に何ページ書いても、あるいは、なんにも書かない日があってもいいところが気に入っています。

私の場合の唯一の難点は、日付けが埋もれてしまって、
後で捜す時にもたついてしまうことでした。

そこで導入したのが、
以前のブログでもご紹介したカレンダースタンプでした。

photo:01



たしかにこれは大きくて、よく目立ちます。

photo:02


しかし、しばらく使ってみて感じたのは、
時間がない時には向かない‼ということでした。

慌てていると、曲がったり、ひとつひとつ取り出してインクを付けての作業にイライラしたり、
結局、後でと思って忘れてしまうこともありました。

そこで、
シャイニーデータスタンプS-300を購入してみました。

photo:03



これは便利‼

曜日が入りませんが、年が入るのはありがたいです。

photo:04



最近ワインインクで書いているので、インクの色は黒にしましたが、
他に青と赤もありました。


でも、今度はかなり控えめな大きさです。
便利にはなりましたが、また日付けが埋もれてしまう危険性があります。

そこで、デコラッシュとの合わせ技を思いつきました。

photo:05



修正テープのように先を押し付けて引くだけで、
可愛いラインが引けます。

photo:06




この他にワニ、星、ピンクの水玉など数種類ありました。


下がデコボコしていたり、先を押し付ける力が弱いと、途中でテープが切れてしまうことがありますのでご注意くださいね。

多少場所をとりますが、トラベラーズノート5周年記念のスタンプを使用するのもいいかもしれません。

photo:07



これなら、日付けは手書きでも目立ちますね‼

マスキングテープで目立たせる手もありそうです。
いい手をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

いろいろ工夫は必要ですが、日付けもなにもないノートを自分の手で作っていく楽しみは、替え難い魅力です。

スケジュール管理の他に、真っ白なノートで遊ぶ楽しさを、ぜひ体験してみてください。

因みに、私が今使用しているのは、モレスキンラージサイズのプレーンノートと、トラベラーズノートレギュラーサイズの無罫リフィルです。

寝込んでいる私に息子が「元気出るよ!」と、持ってきてくれたチロルチョコの包み紙まで、気軽に貼ってしまいます。

photo:08



今後は、ミドリのMDノートやアサヒ屋文具店のクィールノートも使ってみたいと思っています。

また、順次ご紹介していく予定です。