もともとすすんで本を読む方ではなかった私ですが、
この1年で読書がすっかり趣味となりました
通勤時間、休憩時間、就寝前、時間があれば本を開きます。
ジャンルはビジネス書が中心ですが、恋愛、歴史もの小説も時々読みます
今回はトレンダーズさんのモニターとして、最近読んだビジネス書を紹介します![]()
走る男になりなさい
著者:本田直之
出版社:サンマーク出版

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763199307/
レバレッジシリーズで有名な本田直之さんのビジネス小説です。
出版社の広告営業部に勤める主人公が
ある日突然、新雑誌創刊準備室へ異動を命ぜられるシーンからストーリが始まります。
売上を立てなければ、創刊準備室は解散、そして解雇・・・。
そんな切羽詰まった状況で、個性溢れる8人の仲間と
数々の壁を乗り越えていく過程を描いた成長物語。
テンポ良くストーリが展開するのでさくさく読み進めていけます。
日頃ビジネス書を読まない人でも十分に楽しめる本だと思います。
「仕事をする」ということが「小手先のスキルを磨き、成果を上げる」という表面的な内容に留まらず、
「人として」 「生きるとは」 そんな人生哲学も垣間見られる一冊です。
大切な考え方やメッセージが至るところに散りばめられているのですが、
私の心に響いたのは、
うまくいかない原因を外に求めている限り、何も変えられない
目に映る光景はメッセージで何かを教えてくれる
『ランと仕事はよく似ている。
息があがってきてつらくても、自分のペースで腕を振り、足を前に出し、
確実に前進していかなくてはならない』
仕事をする上で大切なことを思い出させてくれる一冊です![]()
もともと陸上部で走るのが好きだから素直にはまっちゃいました。
本田直之さんの他のビジネス書も読んでみたいと思います。







