パラリーガルを目指す女子を応援する女子たちのブログ(パラ女!) -102ページ目

パラリーガルを目指す女子を応援する女子たちのブログ(パラ女!)

パラリーガル(法律事務職員・弁護士秘書)を目指す女子の皆さんを日々応援しているリーガルフロンティア21のパラリーガル養成講座担当者のブログです。パラリーガルのことだけでなく、担当者が見たこと・感じたことも綴っていきます

こんにちは。大阪担当者です

今回は、大阪担当者が感動した当社『パラリーガル養成講座』の受講生Aさんの『特技』についてご紹介させていただきます。
大阪担当者は、普段は『パラリーガル養成講座』の裏方役なのですが、1科目だけ受講生に講師としてお話しする授業を担当しています。
担当している科目は、法律事務所への就職活動を成功させるための第1ステップとしてとっても重要な『自己分析』です。自己分析の目的や自己分析の仕方などについて2時間お話ししています。

そして毎回この授業の2時間目では、受講生の皆さんに実際に自己分析をして発表してもらうのですが、受講生Aさんの特技を聞いて大阪担当者は感動しました!!

その特技とは、『ファイリング』です
受講生Aさん曰く、Aさんが徹底したファイリングを導入したことで、例え引継ぎがなくても後任者は以前の資料にすぐに辿り付け、それを基に仕事ができる!!とのこと。

パラリーガル養成講座の修了生Bさんからは以前こんな言葉を聞いたことがあります。
『答えは資料の中にある!!』というのが先輩パラリーガルの仕事の教え方だったと

社会人1年半目に突入する大阪担当者は、先輩方のこれまでの仕事術を盗み、さらにそれを後任者に伝えていけるような仕事の仕方を身に付けたいという1つの目標ができました。
受講生の皆さんありがとうございました

そのファイリング術、是非教えてほしいです!!