よく、成功するためには
まずゴールを設定し、そこから逆算して
スケジュールを立てろと言う方がいます。


これ、嘘です。


まあ、「今夜はカレーにしよう」
程度のゴールなら正確に逆算可能ですが。


理想の未来とかをゴールにしちゃった場合
その理想を達成したことがないあなたが
プランを作ることになります。


あなたはこれまで、あなたのプランに従って生きてきて
それで今の現実があるわけですから。


今まで通りのあなたがゴールから逆算しても、
成功なんて出来ないし、そもそもプラン自体に無理があります。


ゴール:半年後に100万を稼ぐ
中間目標①:そのために毎月50人集客する
中間目標②:集まった300人に対しセミナーを実施


一見妥当な感じに見えますが、
そもそもこの人に、毎月50人を集客する
確実なノウハウやマーケティング能力があるのかどうか?


ないから稼げてないわけで、
最初からプランが破綻してるんです。


ゴールから逆算してその通りになった経験のある人って
マジでめっちゃ少ないですよ。


じゃあなんで
「ゴールから逆算」発信者が多いかというと、
ひとつには、誰かが言ってることを真似してる
だけのパターンです。


モデリング(笑)というやつです。


自分の経験とかを一切無視して
成功してる人の言ってることを
自分なりにアレンジして
「ゴールから逆算」発信をしてるだけです。


あるいは、


ハードな中間目標を達成するために
超大量行動をするうちに、
アクシデントに見舞われて、目標以上の成果を
出してしまう、というパターンです。


この場合、ポイントなのは


「超大量行動をするうちに、
アクシデントに見舞われて」


の部分です。


これが成功要因です。


そもそも成功って
一種のアクシデントですからね。


失敗も成功も、方向性は違えど
アクシデントの一種です。


自分の思考の枠外に出るからこそ
今までの自分と違う結果が手に入るわけです。


今月売れないとヤバい・・・


なのに面談に来たこの人、
元気ないし絶対に買わなそう・・・


と思ってたら、めっちゃ意気投合して
高額商品を一括で購入、
なんてケース、しょっちゅうです。


一応180万円のプランを用意はしたけれど、
まあ売れて一番下の20万円かな・・・


と思ってたらむしろ180万が売れた!


ということも、実はかなり多いです。


逆に、この人絶対買うなと思ってたら
何の興味も示さなかった、
というのも、アクシデントという意味では
まったく同じ現象なんですね。


なので、結論を言ってしまうと、


成功したければ、
アクシデントに見舞われやすいように
出来るだけたくさん行動しましょう。


というのが、ゴール逆算型に対する
僕の答えです。


無理な目標に追われた方が
奮い立つ人もいますが、
大抵は自信をなくすだけなので、


「自分が今ワクワクすること、
に次々と挑戦する」


というのが良いと思います。

 


 

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発信するのが怖い
集客できない
商品を売るのに抵抗がある

 

を打破するために必要なたったひとつのものとは?

答えは人それぞれだと思いますが、

僕はこれ一択だと思います。

「自信」

だって、

 

ブログも大したことない、
メルマガも日本語間違ってる、
サービスもそんなにすごくない、

 

なのに売れまくってる人って
結構いますよね?

 

あれ全部、「自信」のなせる技です。

 

自信があれば何だって売れるし、
自信がなければ、他に何を学んでも売れません。

 

よくいるじゃないですか、
資格やスキルを沢山持ってて
全然売れない人。

 

SNSのフォロワーが多勢いるのに
あまり売れてなさそうな人。

 

もうこれ以上何かを学んでも、
スキルアップを目指しても、
人間性がどんどん謙虚になるだけで、
一番大切な「自信」は生まれません。

 

じゃあどうすればいい?

どうすれば自信満々になれる?

 

いやいや、自信満々って、
なろうと思ってなれるものじゃありません。

 

じゃあ、メンタルのトレーニングや
セッションを受けて自己肯定感を上げる?

 

それもいいでしょう。

 

でも、それじゃ時間やお金があまりにも
かかってしまう。

 

それでいて売れる保証なんて全くない。

 

じゃあ絶望するしかない?

 

自信ない人はビジネス撤退がベスト?

 

まあ潔く諦めるのもいいでしょうが、
その前にひとつやっておくべきことがあります。

 

それは、

自信のある「フリ」をすることです。

 

これが最も簡単でリスクもなく、
最も売り上げに直結しやすい
対処法になります。

 

「フリ」なので、すぐに出来るし
お金も時間もかかりません。

 

ただ、「フリ」には正しいやり方が存在します。

 

マーケティング的に正しい内容を喋る
とか、
セールスの必勝パターンに忠実な順番で喋る
とか、

 

ここでマーケティングの出番です。

 

マーケティングとは、
市場を分析してライバルに勝つためとか、
顧客のニーズを把握してヒット商品を作るとか、
そういうことだけではなく、

自信のある「フリ」をするのに
ものすごく役に立ちます。

以上!

 

 

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