こんにちは。

【サロン&セラピスト専門】


サロン戦略コンサルタント SATOKOです

 

エステ・サロン業界の【集客】が難しい訳

 

 

いくつかあるのですが、今日は

時代背景とともに

【2つの顧客心理】

について触れたいと思います。

 

エステをご職業にされている皆さんは、

エステサロンに通われていますか?

また、通っていた経験はありますか?

 

私は、自分自身の体型に、

かなりのコンプレックスを持っていましたので

めっちゃ通いました。


 

学生の時から、通いまくってました。

お金・・・どれくれらい使ったかな・・・(;^_^A

 

で!ですよ!

 

貴女はどうやって自分が通うサロンを見つけますか?

 

チラシ?

フリーペーパー?

口コミ?

看板?

インターネット?

 

時代的背景が違えば、違って当然ですが、

私の時代は、広告や看板でした。

(だって・・・インターネットなかったし・・・)

 

個人サロンなんて、ほとんどなかった時代

あったとしても、怪しい・・大丈夫?

という時代でした。

(同世代ならわかっていただけるかな??)

 

だから、大手エステサロンの

 

どどぉぉぉ~ん!

 

 

と派手な看板

劇的なビフォーアフターの写真が入った広告

 

が目に入ってきて・・

という時代。

 

そんなこんなで

知らず知らず、引き寄せられていったわけです。

 

その当時のエステサロンは、

バンバン儲かっていたわけです。

(私も売り上げにかなり貢献していたかと(笑))


 

ですが、

 

image

 

時代が変化し、

 

インターネットが普及し・・・

個人サロンが多くなり・・・

クーポンサイトやフリーペーパーなども多くなり・・・

 

お客様が得ることのできる情報はもちろん

お客様側の選択肢も広がりました。

 

しかし

 

情報が広がったことで、お客様が

 

???

迷う

???

 

ということが格段に多くなりました。

 

実際、

どこに通えばわからないし、誰に聞けばいいのかわからない・・

という友人・知人の声を聴く事が多く、よく相談を受けていたものです。

 

実際、エステティックの広告規制も

かなり厳しくなり、広告もどこも同じような内容に・・

 

また、きれいになるためにはまず健康!

という健康ビューティー志向が高まる中で、

 

エステ?

マッサージ?

リラクゼーション?

ストレッチ?

 

と選択肢が広がってしまった結果

 

で??

結局私はどこに行けばいいの??

 

と迷われている方が増えてしまったわけです。

 

image

 

そして

 

写真の加工が簡単にできるようになったころからは

嘘も見破れるようになりました。

 

その結果。

 

エステ=胡散臭い

 

と思っている方もまだまだ少なくありません。

 

 

それだけではありません!!

 

これは、時代が変わった今も、昔も変わらない心理。

 

きれいになりたい!

痩せたい!!

 

って声をにして、誰にでも言える事ではないですよね。

 

私、エステに通いたいんだけど。

どこか痩せられる(きれいになれる)エステ知らない??

 

なんて、聞く人っていると思います??

 

いたとしても、、、

かなり、少数です。

 

ちなみに、私が、エステに

こんなにもお金を使っていたことは未だ

誰も知らないと思います。

し、今後も、プライベートではあえて公表しないと思います。

 

そして、

 

たとえ、あなたのサロンに通って、

きれいになったり痩せたり

 

と結果がしっかり出て

 

きれいになってね~

痩せたね~

 

と言われても、

 

でしょ~。私、エステに通って頑張ってんのぉぉぉ~

 

とOPENにする方と

 

そう??何もしてないんだけどぉぉぉ~。

 

もしくは

 

うん。最近、ちょっと気を付けててえぇぇぇ~。

 

っていう人。

どちらが想像できます?

 

かなりの確率で

 

後者です!!!


だからこそ

 

エステサロン集客する際に

抑えておかなければならないこと

 

その① 

お客様を迷わせない

人は迷うと行動しない!

 

技術や結果だけでなく

 

顧客が迷うことないよう

店のコンセプトや施術内容など

しっかりと伝える事

 

がとても大切になります。

 

あ。私の理想としていた店かもしれない!

 

と文章やイメージでしっかりと伝える事がとても重要になります。

 

その②

予約行動につながる仕組みつくり

 

怖くなさそう

まずいってみよう!

 

となった後に

すぐ行動(予約)を起こせる仕組みをわかりやすく

整えておくことも必須!!

 

です。

 

結論!!!!

 

お客様のお体や肌のお悩みだけでなく

貴女のサロンに行きつくまでのお客様の

気持ちをもっともっと理解して、

そっと、あなたのサロンに導いてあげてください。

 

そして、安心感をもって来店してもらって下さいね。

 

当たり前を形にすることはとても大切です。

いつも頑張るあなたを応援しています。