今週末、片づけ大賞というイベントが東京で開催されます。
…このブログを読んでくださっている方なら、皆さんご存知ですね。改めて書かなくても。(^^;)



起業して6年目、まだまだ新米経営者の私が、協会の垣根を越え、片づけ業界を形作ろう、そして片づけ業界を盛りあげようとするイベントを開催する…………。


これは私にとってかなり、チャレンジングな行動です。

だって後援にハウスキーピング協会様ついてくれているし、審査員も著名人ばかり、特別講演の講師もあの!野口悠紀雄先生ですからね!



私にとっては普段楽々飛び越えられている高さの、プラス10cmか20cmの高さを飛び越えようとしているチャレンジです。(陸上のハードル選手ではないので、よくわかっていませんが^^;)

高いハードルを飛び越えようとすれば、怪我もするし、飛べなければ自信喪失もします。普段からトレーニングをし、飛び越えられるための準備をしていなくては、大怪我をし立ち直れないほど凹むことになるのかもしれません。(妹が高校の時、陸上部だったのでちょっと聞きかじり。でも妹の種目は槍投げでしたけど。^^)




でもね、たまにはちょっと(かなり??)高いハードルを時には飛び越えようとしないと、いつの間にか筋力は衰え、飛べると思っていた高さが容易に飛べなくなってしまうものです。

若い頃ならいざ知らず、40歳を超えると体力だけでなく心の筋力も自然に衰え、ちょっと無理目なことにチャレンジすることを忘れてしまいます。守りにはいってしまうというか。



だから、というわけではないですが、私は時々(……時々ではなく頻繁だ!なんて声が近しいところからは聞こえてきそうですが(笑))、ちょっと自分には無理そうな、でも必死のパッチでやればなんとかなりそうなことを実現したくなるわけで………。




これは私の経験での思いなので、再現性は低いのかもしれませんが、個人的な思いとしては、

ちょっと高めのハードルを超えてこそ

自分が知らない初めての世界を見ることができ、さらなる高いハードルの存在に気づきまたチャレンジしてみよう!と思えるのではないかと。それは起業家だけでなく、会社員でも、フリーランスの方でも、専業主婦でも、子どもでも…。



私のチャレンジグなイベントです。↓↓↓↓↓あと1時間で参加受付終了します!

6月29日(日)日本初開催!片づけのプロによる全国大会 
JAPAN ORGANIZING AWARD2014 片づけ大賞