30週目の検診。
前回逆子だったこともあって、待ち遠しかった(>_<)
今回は、ふくよかな女医さん。

お腹が最近硬く感じることを先生に伝えてみた。
張るときは、家ならしばらく横になって、外出中なら座ってしばらく休んで、とアドバイスをもらった。

エコーで、我が子は相変わらず元気。
大体1,550gとのこと。
心臓や手足がちゃんと見えました。
で、先生がふつうに、ちゃんと頭が下向いてますねーだって。逆子治った![みんな:01]
先生は、あれ?前回逆子って言われたの?と、知らなかった様子。まだこの段階では、カルテに書くことではないのかなー。

しかし、相変わらず顔はちゃんと見せてくれず。。かお

あとは、頭がちょっと小さいとのこと。ただ、この週であまり個体差は心配しなくてよい、と。

ということは、予定日の頃は、少し気にした方がいいのかな...あせる
産むときはラクそうだけど。。

前回受けた血液検査の結果も全て問題なし。ただし、ヘモグロビンはもっと必要なので、もっと増やすように、とのこと。

内診を受けながら、熱中症も気をつけてねー、という話をしてくれたけど、どっちに集中していいのやら(笑)

最後に、サイトメガロウイルスの検査について聞いてみた。
まだもう一回血液検査があったと思うので、一緒にやっておきたいなと思い。
他にも初期にやった検査の詳しい結果ももらった。
問題ないとはすでに聞いていたけど、丁寧に説明してもらえて、さらに安心ニコニコ

ついでに麻疹もやる?と聞かれたので、値段を聞いてみた。

合わせて、5,300円(または3,800円?)とのこと。
夫は必要ないんじゃない?とのことだったけど、二人目を考えると知っておくのもいいかなぁ、と。

そのあとランチに行って、そのままマタニティヨガへ。
病院がいつまでかかるかわからなかったので、直前に電話してみたら余裕でOKだった。

今日も四人という少人数。
時間ぴったりに始まらなかったり、アットホームだぁ。まぁ、こういうのもいいね。

元助産師さんというインストラクターさんの現役時代の話で、満月やその前後は、出産ラッシュがすごいという話を聞いた。

私も予定日少し後が満月だなぁ。
その頃になるのかなお月様

前回と違うポーズも入っていて楽しかった。
体を適度に動かして、すっきり~アップ