目標は目標を立てない事。のんびり、のほほん(o^^o) -2ページ目

目標は目標を立てない事。のんびり、のほほん(o^^o)

2児を育てながらの発見を書き書き

今日はカルチャーショックを受けました。

保育園のお迎えへ行くと、ちゃぼ(6歳の息子)が
「体操教室終わったら○○君が遊ぼうって。」
と言いました。

体操教室が5時に終わるらしく、そのメンバーでそのまま すぐ近くの公園へ行ってるらしいのです。

そういえば2ヶ月くらい前、偶然その団体がぞろぞろと歩いてる所へ出くわし、
「良かったら一緒に来ませんか?」
と誘われ行ったことが あったなぁと思い出しました。

なるほど、誘われてたのかぁ。
それで、今日また一緒に行くことにしました。


それでですね、

私は人と群れるのが物凄く苦手です。
大勢の輪の中に入れません(>_<)
正直、めんどくさいとすら思ってます。
保育園の帰りに誰かと出くわして 一緒に帰る、なんてなったら本当に気が滅入ります。

昔からそうで、
例えば1対1だと まだ話せるのですが、これが3人で会話するとなると 必ず2対1の構図が出来上がるんです。

相手の2人にしか分からない話になったり、
2人が目を合わせて喋ってて でもこっちを見てない、なんて時間が流れると、
もう 居ても立っても居られなくなるのです。

自分の存在を無視されたような、
「あなたとは話が合わない」と言われてるような、
そんな気がしてしまって 勝手に傷付いてしまう。

で、相手からしたら
「あれ?なんか急にこの人喋らなくなってきた。下ばっか向いてるし。なんかイライラしてる。」
って伝わってしまって 余計にアウェイ、みたいな(^-^;

なんか そういう人いますよね。
最初は頑張って会話に参加しようとしてる感じだけど、だんだん喋らなくなってきて、なんかブスッとしてる人。

まさにあれです(^-^;

実際は、心の中では凄く淋しいだけで、喋りにいけない自分が嫌で嫌で、恥ずかしくて、、、。


前置きが長くなってしまいましたが。

今日一緒に公園へ行ったは良いものの、、、

や、やばい。
私どこにいようかな、、、みたいなσ^_^;

子どもたちは7人。
みんな鬼ごっこしたりしてて、広い公園を激しく走りまわってるから、
子どもの側にいようかなって思ったけど 無理っぽかった。


で、その時目に入ったのが 2人のお母さん。
その2人が、実は前々から とっっても気になってた2人だったのです。

2人とも、いつもにこにこ素敵な笑顔で ほんとにキラキラ眩しく見えるような人達。

その2人は、どちらも2歳のお子さんがいて、その子どもを追いかけながら話してるという感じでした。

うちも3歳の おとちゃんがいて(今月3歳になりました)もし保育園へ通っていたら同じクラス。
(ちゃぼは保育園へ通ってますが、うちの保育園は幼稚園も兼ねてるので、幼稚園として通ってる事になってます。
なので、私は働いてないので弟の おとちゃんは家でみています。)

これは接点もあるし、前々から気になってた人が しかも2人も同時にいるし、
い、いけるか、、、
いこうか、、、
で、でも おとちゃんは今日はパパと一緒に家に居るから、私1人だー!

私だけ、ちょこちょこ ついて行ってたらおかしいかなぁ。
しかも、うまく会話に入っていければいいけど、
会話に入れなくて 黙って後ついてってたら変だよなぁ。怖いよなぁ。

とか、もう色々葛藤したわけです。


たぶんこれが5年前とかだったら、速攻で1人になってました。
というか、そもそも ちゃぼが「一緒に行きたい」と言っても、うまく はぐらかして行かなかったでしょう。

でもこの5年でだいぶ変わってました。

「よし、ま、いーや。いこ!」
バンジーしました。


子どもの話をしたりしながら、さりげなく入っていきました。
もう、超ドキドキしました。
怖かったです。

途中何度も、私は知らない話題になったり、
相手が もう1人の方だけ見て話してて、こっち見てないなぁって思う瞬間もありました。
沈黙もちょこちょこっとありました。

すーっと消えよっかなって、何度も思いました(;´д`)

でも、
「へー、そーなんですかー。」
「うんうん、ありますよねー。」
とか、相槌を続けました。
その相槌を無視されないかとか、本当に怖かったです。

自分は嫌われてる、という証拠集めしてしまいそうで。


でもそんな事は起きず。

延々30分くらい3人で喋り続けてました。


凄く、凄く、凄く楽しかった!!


帰る時に、
「毎週火曜日に、この公園に集まってるから、良かったらいつでも来てくださいね。」
って、にっこり言われました。

もう、本当に嬉しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)


なんか、物凄く心がほぐれていて、優しい気持ちになってて。
元気を貰ったような、そんな感じでした。



で、家に帰ってから、考えてました。

なんだろ、なんだろ、なんで今日はこんなに違うんだろって。

それですぐに分かりました。

その2人は、一見ネガティブな話題でも
「あるあるー!」
「そうなんだー!」
みたいにカラッと笑い飛ばしてしまう。
話が、川みたいに ただただ流れていく感じ。

なんのジャッジも無い。

かといって無関心でも無い。

「うんうん。」と受け止めて、ただただ笑ってる。

本当に素敵な人達だった。



私には よく話す保育園のママさんがいて、
その人とは喫茶店へ行って話したりするくらい、けっこう仲が良い方?なのですが。

正直 お茶し終わって帰ると、

もやもやもやもやもやもやもやもやもや....

ほんと もやもやが止まらない。

そしてイライライライラしてくる。

この違いは何?って考えた時に、

その人は、人の話をとても問題視してくるんですよね。

「こういう事があって、大変だったんですよー。」
と言うと、
「うんうん、あるよね そういう事。大変だよねー。」
とは ならない。

何が原因だったのか、どうすればいいのか、私だったらこうしてる、が止まらない。

もうアドバイスというか、
「私がなんとかしてあげなきゃ。」
ぐらいの勢い。

夜に
「私が言ったこと、やってみましたか?どうでしたか?」
なんてメールが来たりする。


もうね、ほんとね、
「話してる本人が【問題】だと思ってないんだよ。
私をなんとかしようとしないで。」
です。
まぁでも、今思えば私も
【なんとかしてほしい人】
だったのでしょう。

だから、話してると 話がどんどん陰気になっていって、
終いには「会わなきゃ良かった」とすら思う時もありました。
特に、子どもを くさすような事を言われた時は。




今日、あの公園で3人で喋ってた時間は、私にはカルチャーショックでした。

「問題を問題と とらえない人って、こんな感じなんだ。
ジャッジしない、ただ受け止めるだけの人の会話って、こんな感じなんだ。
ただ笑ってる時間って、こんな感じなんだ。
それって、こんなに楽しいんだぁ!」
って。


また卑屈になったりしてきた時には、あの集まりに行こ!って思いました。

なんだか それだけで元気になれそう。