こんにちは桜

 

 

間もなく卒園&入学式なので、小学校にもいろんな書類を提出します。その中で、ふと手が止まった書類が…

 

 

 

児童調査票というもの。

 

 

 

住所や学校までの地図、家族構成など、細かい情報を書いていくのですが、ふと見ると「学校生活を円滑に進めるために、把握しておいた方が良い家庭状況など」という項目がありまして真顔

 

 

ここに養子であることを書こうかな?と思ったんです。

 

 

が、ふと思いとどまりました。

 

 

学校には伝えるつもりなんですが、まずは担任の先生がどんな人か知ってから言いたいなと思ったんですよね知らんぷりまさか無いとは思うけど、偏見の塊のような人だったら…なんて可能性もなきにしもあらず。

 

 

そうなったら理解してもらうどころか、うっかりクラスで言ったりしてはてなマーク(実際にそういう事案もありましたもんね)

 

 

小学校はいじめとか心配だから、とにかく慎重にいこうと思い、とりあえず児童調査票には書きませんでした。校長先生もどんな方か分からないし、とにかく入学してから機会を持って話すのが良いかな〜と思い至った訳です。

 

 

 

そのときは、「はじまりの連絡帳」を使うよ!

 

 

 

ちなみに、いまの保育園には言っていませんパー

 

 

 

前の保育園には言ってましたが、特に必要なことも無く…結局言う必要は無かったかなと思ったため、いまの保育園に転入する時には言いませんでした。

 

 

いまの担任の先生が結構好奇心旺盛で、私たちの仕事内容もさりげなく聞いてこようとするのが嫌だったというのもあります。絶対ウワサのネタにしそうアセアセ

 

 

本人も6歳だし、他の子と生まれ方が違うことを気にしていて、お友達にも自分からは言っていないということなので、尊重した形です。小学校は「先生だけに言っていい?」と言ったらOKだったので、伝えることにしました。

 

 

 

大きくなればなるほど、告知の範囲は難しいですよね。

 

 

 

私自身は、ここで長く住む前提なので、早いうちにママ友に言っておきたい気持ちもあるんです。でも、本人が「周囲と同じが良い」というお年頃なので、私が勝手にペラペラと喋る訳にもいかず(ママ友に言ったら、たぶんその子供達に伝わるから)。

 

 

別に隠すことではないけど、大切な情報だからノーズくんが「話してもいい」と思う信頼できるお友達だけに話したら、と言った手前もありまして泣き笑い

 

 

 

小学校に入ったら、どうなるかなぁ。本人から言うのかな???