【私の師匠は、天才少年😁💕】

平日のある日、
山に行き、湖の畔でお弁当を食べていました

そうしたら、小学生の子どもが湖で
何やら楽しげに、アミを振り回していました🐟🦐
お母さんは、そばで、ついていくようにいました

「学校がある日だけど、月曜の昼間に、山奥で
 なんだか楽しげだなあ😊💕」

わたしは、お弁当をひろげて、食べていたら

その子は私の方に近づいて来て、話しかけてくれました

「見て❗️手長えび✨こっちは、すじえび✨
 ちがいは、どんな所だと思う❓」

「さわってもいいですよ😁
 あっ❗️そのままだと、えびがヤケドしちゃうから、
 水に手をぬらしてからね✨うんっ✨そんな感じでいいですよ」




瞳をキラキラ輝かせて、お話ししてくれた💕
とにかく、湖の魚とエビの生態にめっちゃ詳しい❗️
そして、話が面白い✨心優しい子✨

お母さんが、私に話しかけてきました

「この子、学校に行っても、クラスに入れないんです
 1時間だけ、特別支援学級に私と行って、
 帰ってきたら、毎日ここに来ているんです」

話をきくと、学校では、こんな風だそう

•教室の授業に興味がもてない
•読み書きが苦手
•集中力が続かない
•友だちとコミュニケーションがうまくとれない
•先生がこわい •••らしい

でもね、
そのあと私は、【その子が師匠】になって、
湖でエビとりして、教えてもらい、遊んでもらうんですが
わたしの目には、こう映るんです🍀

◯湖の魚とエビへの興味はめっちゃある

◯話すのが超上手
(「見て❗️」から入るシンプルな入り、
 問いかけ、明快な説明、やったことへのフォロー•••
 知識の豊富さ、話術がピカイチ✨✨)

◯網で救うときの集中力がすごい❗️
 そして、ずっとやっている

◯私へ自分から心を開き、声をかけてくれる
 敬語がつかえている、相手を気遣う優しさがある

◯ちなみに、わたしも先生ですが、こわいなんて言わなかった
 むしろ、とてもフランク(笑)
 「僕の話を聞いてくれて、ありがとう✨」だって❗️

ここにこれて、彼と友だちになれて、よかった😁💕

平日の月曜日、お母さんは涙をボロボロ流した後、
少しスッキリされたのか、表情が明るくなって、よかった✨

こういう【天才少年】が、教室の中で力を発揮し、輝ける
そんな学校を、私たち学校の先生はつくりたい❗️そう思いませんか?