初めまして。

マネーヘルス®アドバイザーの高橋彩です。

このブログではマネーリテラシー向上にお役立て頂けるよう綴っていきます。





日々の金融教育活動で、

自分は何を大切にして、何を伝えて行きたいのかと言うと、

『ニーズではなくウォンツに』

『平等ではなく公平に』

こんな事が土台や軸にとなり情報をお届けしています。


簡単にまとめると

・ニーズは、必要なもの。

・ウォンツは、渇望しているもの

例えば、

ニーズはお腹が空いたから食べ物が欲しい。

ウォンツはその中でも有名パティスリーの季節のパフェが食べたい。などです。


それから、

・平等は、全ての人に同じものを与えること。

・公平は、一人一人の状況に応じて配慮し与えること。

例えば、

平等はセミナーで毎度同じ話をする。

公平は参加者の様子に応じて時事ネタなどを入れたセミナーをする。


こんな感じです。




ニーズを捉えつつ、会話の中からウォンツを見つけ出して、平等に情報を伝える機会を設けつつも、伝える内容や伝え方は公平に配慮した提案をするように心掛けています。

それは、一般的な営業にある、ニーズに刺しに行く様なスタイルに違和感を感じていて、それは私の役目ではない気がしていて、自分はそういう事がしたいのではないと思っていたし、自分にしかできない仕事がしたいと強く思っていたからです。

だけど誰しも知識やスキルの経験値が浅い時にはそれが上手く体現できないもので、自分自身も今だにトライ&トライな日々です。


その中でも大切にしていることは、特にご相談を受ける際のヒアリングです。


ウォンツが見出せない時は、質問の角度を変えたり、日を改めたり、少し時間を置いてから何が主訴だったかなと、会話を思い出したりもします。



日々こんなことを思いながら埼玉でセミナーを軸に活動をしています。


セミナー情報や資産形成から出口の対策まで、ピンと来た方は公式LINEよりお問合せ下さい。