これは最近の自分のテーマでもあります。
今朝、エネルギーワークを行っている先輩が、カウンセリングを受け、その感想をもとに、
感じた事をシェアしたいというよりは、
自分の頭の整理のために書いてみようと思います。
自己浄化、他者浄化ともに、自分の心、潜在意識を最適化していきます。
これにより、過去のつらい記憶や、経験も今につながっているという実感を持つことができます。
とれを突き詰めていくと、
過去のすべてが良かったんだ
すべての感情が素晴らしんだ
悪いことはなかった
というようになっていく可能性があります。
これは、その時の自分の感情をある意味、無視するような気がします。
ですので、すべて良かったぁ
と
ひとまとめにしてしまうと、
その時の感情の重さがなくなってしまうので、
何だか感情に重みがなくなるような感覚があります。
少し話が変わりますが、
かなり前に、インナーチャイルドワークの話を聞き、
自分の嫌な過去を背負っている子供のころの自分を、消してしまう、殺してしまう。
という話に違和感を覚えた事を思い出します。
僕が今行っているインナーチャイルドを含むヒプノセラピーは、
その自分を抱きしめて、安心させてあげるものです。

これは
過去のつらかった体験、経験、感情を受け止めて、受け入れることにつながっていると思います。
ドラゴンボールの神様と、ピッコロ大魔王のように、
一時期は不要な感情として切り捨てるのもありですが、
そんな自分だったと受け止めて、受け入れて、融合することで本来の自分に返るわけです。
僕は以前、浄化をしていけば負の感情が出なくなっていくものだと思っていました。
でも、
そうではありません。
そんな負の感情を持っている、そんな感情が出てしまう自分を受け入れられるようになっていくのが浄化のすごさだと感じています。
カウンセリングのテクニックで、
問題は問題ではない。
ということに気づかせてあげることが大切
ということを学んでいます。
これと一致します。
問題や悩み自体が問題ではなく、その捉え方が問題。
自分の過去の感情も大切にして、過去の自分を否定せず受け止めて、受け入れて、本来の自分に返っていく。
そんな学びを得られた良い朝でした。
僕もカウンセリングでそんな気づきを与えてあげられると思ってます。





