ブログ(私のため?家族のため?) -18ページ目

ブログ(私のため?家族のため?)

子育て歴10年+αであるむっしぃ~。
育児と仕事のバランスが取れず、現在はお仕事はお休み中。
自分の日記としてもブログをつけていきます。

photo:01



下の子のお弁当の日
少ないような気がする。。。

iPhoneからの投稿
いらなくなったもので作りました。
photo:01



完成度が低いから来週には壊れてるだろうけど、チビ(姉)は喜んでたのでよしとするか。



iPhoneからの投稿
関西では台風18号が遠ざかりつつあります。

チビ達の保育園は警報が出て解除され登園を許された日は、基本お弁当の日になります。



頑張って作った。
今日の夜、唐揚げをするつもりだったので、助かった。
でも、チビ(姉)からは、お野菜が少ないとのダメ出し。

そうだね。その通り。
結局、保育園は給食ありなので、お弁当はいらなかったけど、
まぁいいわ。

Android携帯からの投稿
最近、めっきりお花をしてないので、新聞の記事から。

今日の朝日新聞の日曜版globeにバラについて書かれていたので、そのひとつを取り上げて。

青いバラーーーーこれは幻のバラである。
理由は、バラは青の遺伝子を持たない。
また人工的に青を作る遺伝子を入れたとしても、十分に働かない。

私が青いバラをみたのは、90年代後半に花屋でバイトをしてたときだ。
水揚げの作業の時に、青色の水を使う。
そうすると、葉脈が青く色づいて、白いバラが青くなるという算段だ。
夏場に涼しげな青いバラは、お店でも人気だったけど、
葉脈がくっきりわかるこのバラを私は好きになれなかった。

次に青いバラについて聞いたのは、サントリーが開発したと言われる青いバラ。
でも、これも青というより紫で、[紫のバラだわ]っと思った。

で、この辺からプリザーブドフラワーが世に出回って、着色された青いプリザーブドフラワーが普通になる。
嫌いじゃないけど、綺麗と思えない。

青いバラ、新聞の記事では染料を使った青いバラを掲載していた。
本物を見ないと好きか嫌いかわからないけど、何か違和感がある。

やっぱ、青いバラは幻のままの方がいいのかな。
でも、青いバラがあるとアレンジメントの幅が広がるだろうな。
それより、まず見てみたい、自然の青いバラ。花への興味は尽きないね♪

Android携帯からの投稿
いい季節ですね。
今日は午前中だけ万博公園に行って来ました。



毎年、コスモスフェアの頃に訪れるのだけど、今回はちょうどなんにもやってませんでした。

下の写真は太陽の塔の後ろ側で、取った写真。
いつも思うけど、でかいよね。太陽の塔。




Android携帯からの投稿