ブログ(私のため?家族のため?) -11ページ目

ブログ(私のため?家族のため?)

子育て歴10年+αであるむっしぃ~。
育児と仕事のバランスが取れず、現在はお仕事はお休み中。
自分の日記としてもブログをつけていきます。

このまま、6月になりました。記事を書く前に、私の所属?する協会?の総会に行ってきました。


日本でフラワーアレンジメントと言うと、多分、この団体が老舗の1つになるんじゃないかな。

私が注目するのは、NFDが年に2回発表する花ファッショントレンド。

アパレル界の流行色と同じように、花業界でも流行色を取り入れましょう試みです。
3年前位から提唱してるみたいだけど、イマイチ広がってないと思う。素敵な考えだから是非広めたいなぁ。

で、今年2016年は橙とハチミツ色です。
今日のレッスンは橙のオブジェ作り。

出来上がりを写真で取りました。
ひまわりの台座部分がトレンドカラーのリボンで編み込まれてます。
私は横に流れる形にしたけど、繭みたいな人もいるし、縦長の人もいて、イロイロな完成図がありました。


お家の玄関に飾ろうっと。。

連休を利用して、主人の実家に帰省してます。

この時期、お庭にいろんなお花が咲いてます。
今年も、見つけました。すずらん。



幸福の印です。今年もがんばろう。
そのほかにも、クリスマスローズが新入りしてました。
最近、お店でも見かける事が多くなったクリスマスローズ。
ローズと言う名称ですが、バラではありません。
クリスマス頃に咲く花のため、この名前がつけられたらしい。
地味ですが、味わい深いお花です。。


あぁ、気がつけば、4月。
昨年もこのあたりで、ブログ更新が滞る。。
今年は更新しようと考えているけど、イマイチ、ネタがないなぁ。

そうだ、2月に行ったお花の展示会で買った本。
「花育、ハンドブック 農耕と園芸編集部編」(誠文堂新光社)
を読みました。

ママとして、×育という言葉が気になるところ。

その本には花育の実施例が書いてました。
内容は、お花と触れ合い、お花を育てて売るまでのプロセスを習うような事例が多かったです。農耕と園芸編集部編だから?

私が花育と言われて、想像してたのは、フラワーアレンジメントによるバランスや配置の美的センスの話。
またはお花が育つ上で、必要な養分等の話だっただけに、今回の事例は思ってたのとちょっと違ってました。

後から考えて、昔の社会の授業の一貫なんだと納得。
花農家を見学する等、個人的にうらやましい経験もありました。


うちのチビには今年は鉢植えを買ってきて水やりをお願いしてます。
綺麗に咲くといいけど、どうなる事やら。
最近、イースターにちなんだ商品をよく見かけるけど、
イースターっていつだろう?とこの週末、ふと思いググってみました。

イースターって、キリスト教のお祭りでキリストの復活祭です。
日程は春分の日から考えて、次の満月の後にくる日曜日だそうで、
今年は27日だそうです。
毎年、日が違うのね。

下は、31アイスクリームのアイスカップ。
食べた後は綺麗にシールを貼ってデコレーションしてみようと言うことで、子供らが貼りました。 ビミョーにズレてるのが子供の所業とよくわかる。



この写真、タブレットの標準装備の単焦点の機能で撮りました。
画像処理で周りをぼけさせてるのがわかります。
特に、奥のカンのぼけ具合の違いなど。明らかに不自然。
やっぱり、良いカメラで撮りたいな。な。
明日はホワイトデー。
4歳の息子がバレンタインデーにお菓子(それもママの手作り)をもらったので、お返しに何しようと考えてました。

お菓子は手作りできるけど、腕に自信無し。
お菓子買ってもいいけど、子供にも大人も楽しめるお菓子は知らない。
あまり高額なものだと、向こうがびっくりするかもだし。

そうだお花を贈ろう!
でも、花瓶のない家は花束はNGだし、アレンジは少し豪華すぎ?

一輪だけプレゼントできる方法はないものか。と、探してたらありました。

ペットボトルに取り付ける一輪挿し。
ボトリートップ ビジュー
(紫のキャップがそれです。)

倒れても水がこぼれない。(逆さまにしたらこぼれます(笑))



ちょっとしたお菓子も買って、一輪のお花とのセット。
明日、喜んでくれるといいな。