ジョンロブのポートマン。

学生時代にパリのジョンロブにて購入。

非常に手頃な価格で購入したと記憶している。

8年ほど経過するが、今だに新品同様の状態。

水に弱く、雨がシミになりやすい皮質だ。



iPhoneからの投稿
ルイ・ヴィトンのチャカブーツTokyo。

学生の時に購入。

8年ほど経つが、カーフの素材が良いため、かなり酷使してきたにも関わらず、現在も現役で活躍中。

一つ残念な事は、ルイ・ヴィトンがシューツリーを出しておらず、市販のシューツリーでは、フィットする物がない事。

ヴィトンの靴は素材が良いためバカに出来ない。



iPhoneからの投稿
モンブランのシニアム。

オッサンっぽいデザインが多いモンブランの中では、スタイリッシュなデザインに仕上がっており、
非常に好感が持てる。

過去に一本購入したが、スーツの胸ポケットに入れておいたら、何時の間にかキャップのみを紛失。

残念ながら現在は生産していないので、再度手に入れるのに非常に苦労した。

キャップ装着時、軸との摩擦により、軸に傷が入りやすいため、耐久性は非常に低い。

生産停止の理由は、ここにあるのか?

新しく手に入れたシニアムについては、この傷の問題を回避する為に、キャップの内側にテープを巻きつけ、緩衝材にしてみた。

特に違和感がない事から仕様には問題がなさそうだ。

緩衝材として事足りているのかについては、数ヶ月の使用後に、結果をお知らせしたい。

若者をターゲットとして低価格での提供であったため、生産停止は、ターゲット層の変更か、もしくは、廉価品によるブランドロイヤリティの低下を回避するためなのか。

非常に興味深いが、結論を知らない。

ご存知の方がいれば、是非ともご教授願いたい。