こんばんはーw




ドミナント方式ってマーケティングの戦略があります。近くの地域、商圏をわざとかぶらせるように店舗を出店したり、小さな地域での局地戦に持ち込んで、売り上げを上げる方式です。




『手羽先の山ちゃん』とか2772の『ゲンキー』とかが有名ですねw




会社としての戦略が近くの店舗の店長同士が理解して、従業員までカスケード(浸透)していれば、顧客囲い込み、ブランド定着、物流など多くのメリットからの売り上げが作れると思います。



が、商圏が被ってるだけに店舗同士のいがみ合いや売り上げの奪い合いや、シーソー原理など売り上げが1店舗でしか作れない、一方的になりかねない、飽和状態などが懸念されますね。






「砂漠に工場を建てろ」って経済学の有名な言葉があります。ドミナントと反する戦略ではありますが、コアコンピタンスがしっかりしていれば、こちらのほうを好む市場が多いと思います。






って最近本当に良くドミナント方式って言葉を見るようになって、市場が飽和状態になってるところに大手のパワーゲーム参入の時の言い訳としてドミナントっていってるんじゃないのかなぁと思ったので、書いときましたwww








※ 画像は本文とは一切関係ありません






おしまいwww