ブログを書き始めて、「冷え」についていろいろ調べていると・・・
様々な病気の根源に「冷え」がからんでいることがわかり、「あんな
病気」も「こんな病気」もなんてことがあって、非常に興味深いです。
そんな「冷え」とは・・・・こんなところから繋がっていたのです。
オドロキです。
もともと人間はアフリカ大陸に誕生して世界に広がっていきました。
アフリカでの誕生地は1年を通して暑い地域なので、暑さに対する体
温調節器官はありますが、寒さ対策の器官はないので、もともと寒さ
には弱いようです。
実際、脳卒中や心筋梗塞などの循環器疾患と呼ばれる病気を始め、
ガン、糖尿病、腎臓病などは冬の季節の方が死亡率が高いようです。
こんな人類の起源からして、人間にとっての最強の敵は「冷え」だった
・・・・・ちょっとオーバーですか?
しかし、様々な環境を克服してきた人間にとって、今では「冷え」を軽
視しているような気がします。
快適な生活環境では、「冷え」が原因で体調を崩しているという実感
がないまま暮らしていることを理解していない人が多いのではないで
しょうか?(確実に自分もその一人です)
せっかく、快適な生活ができる世の中なのです。体にいいモノだって
あるのです。
春夏秋冬、「冷え(て)ない」体づくりを目指して・・・・・・
興味のある方は、こちらまで