【福岡】整理収納と模様替えではじめよう!〜ここちよい暮らし〜

【福岡】整理収納と模様替えではじめよう!〜ここちよい暮らし〜

ルームスタイリスト・プロ、整理収納アドバイザーのよしがいけいこのブログです。
あなたの今のお部屋を、整理収納と模様替えで理想の空間にしませんか♡




◆ 講座のリクエスト受付中です◆
 
 ルームスタイリスト2級講座、入門講座
 勉強が好きになる?! 学習机周りのととのえ方 茶話会(スカイプ可)
 自宅でお片づけセミナー
 模様替えセミナー

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ→

気づけばキッチンにモノが増えていませんか?

片づけてもすぐ散らかる…💦 そんなお悩みは意外と多いです。

 

実は、キッチンには「なくても困らないもの」がたくさんあります。

そこで今日は、思い切って手放すとラクになるもの 5つ をご紹介します✨

 

 

 

 

✅1. 使っていない調理器具

 

特定のレシピでしか使わない道具は出番が少ないもの。

収納スペースを圧迫するだけなので、思い切って手放すのがおすすめです。

 

 

✅2. おまけのコップやマグ

 

気づけば増えている「景品・おまけ・ノベルティ」。

実際に使うのはお気に入りの数個だけ。

思い切って厳選すると、キッチンがスッキリ整います。

 

 

 

✅3. 使い切れない調味料

 

「ちょっとだけ使ったまま」の瓶や、賞味期限切れの調味料。

そのまま置いておくとスペースも気持ちも重たくなります。

迷わず処分して、使い切れる量をキープしましょう。

 

 

 

 

✅4. 欠けたお皿や使いにくい食器

 

使うたび気分が下がるお皿や、重すぎて扱いにくい器。

「高かったから」と取っておいても、出番がなければ場所のムダ。

毎日気持ちよく使えるものだけ残すのが正解です。

 

 

 

✅5. 割り箸・保冷剤などのおまけ類

 

出前やスーパーでついてくる割り箸、保冷剤。

「いつか使うかも」と溜めがちですが、実際にはそんなに必要ありません。

必要な分だけ残し、あとは処分するだけで引き出しがスッキリします。

 

 

 

手放すコツ(プラスのヒント)

  • 迷ったら「1年使っていないもの」は手放す
  • よく使うものだけキッチンに残す
  • 色や形を揃えると少ないモノでもスッキリ見える
  • まずは今日「1つだけ」でも手放してみる

 

 

まとめ

 

今回ご紹介した「手放すモノ5選」を意識するだけで、

キッチンはぐっと使いやすく、スッキリ快適になります✨

 

大切なのは、完璧を目指さず「まず1つだけ手放す」こと。

小さな一歩が習慣につながり、ラクな暮らしに近づきます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます💛

この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

「散らからないキッチン」を目指して、

一緒に少しずつ手放す習慣を取り入れてみましょう😊