彼との食事。
楽しみにしていた久々のデート。
彼は最近仕事ばかりで、連絡もほんのちょっと。
大きなプロジェクトがようやくひと段落して、やっと少しゆっくり出来る時間が出来たみたい。
20代の男性は仕事に一生懸命な人が多い。
とても素晴らしいし、仕事をしている彼はカッコいい。
でも、最近1つ思うことがある。
こんなこと今まで考えたこと無かったけれど、彼のお金の感覚ってどんなんだろうって。
う~~ん。。
例えば、今日の食事。
お会計の際、財布を用意すると、
彼氏 「いいよ、今日は僕が出すから」
私 「・・・でも・・・」
彼氏 「うん、大丈夫だよ」
私 「ありがとう」
という具合に、私は彼からご飯をご馳走になった。
私はおごられるのに慣れている。
彼のお金の感覚と私のお金の感覚。
感覚と言うより、お金と言うものに対して、どんなプログラミングがなされているのか。
私はこれがホントに知りたい。彼がお金に対して、どんなことを考えているのか。
でも、なかなか切り出せない。
こんなこと、普通は聞かないし、聞き出すタイミングがなかなか難しい。
私は、お金に対して、自分がどんなプログラミングをしているのか、ちょっとずつ分かってきた気がする。
子どもの頃、欲しいものはおねだりすれば、意外と直ぐに手に入った。
お金=直ぐに手に入るもの。ってイメージが心のどこかにある。
だから、おごられるのもなれちゃってる部分がある。
これがこれまでの私。
自分で生活するように、なって、確かにお金を稼ぐことの大変さが分かってきた。
でも、やっぱり、少し余裕があると、一気に使っちゃうことがある。もちろん、どこかで、おごられるのも好き。
これが自分の性格だと思ってたけど、これは、小さなころからのプログラミングのせい。
このことが最近わかった。
性格というよりは、プログラミング。
今はこれで良いけど、これを書き変えていかなきゃ、ちょっと不安。
だって、年金だの、税金だの、なんだか不安な世の中だから。
私は、自分のお金の感覚をちょっとずつ、変えていきたいと思う。
彼ともお金のことについて、真剣に話し合ってみたい気もする。
まずは、自分を客観的に見つめてみることから始めてみようかな。