伊藤大樹のブログ""HILOG""

伊藤大樹のブログ""HILOG""

日々思うこと感じたことを書いていきます。また、自分の読書の記録、何かを考えるきっかけになるような記事を書いていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちはヒロです。



最近はなんだか楽しいです。



職場は変わってないけどノー残業が徹底されて8時間ビタで帰れます。残りたければ残るけど残りたくないので帰ります。



今までは選べなかった。残業したくないのにいなければいけない環境だったしそうしなきゃいけないと思っていた。(本当は選べた。会社が変わらなくても会社を辞める選択をすれば良かった。そのちょっとした勇気がなかった)



だけどいざ皆んなで残業しないぞ!時間がきたら帰るってのを徹底したら普通に帰れるし、回らないと思っていた職場がなんとか回ってしまう。



今までの残らなきゃ職場が回らないと思っていた変な責任感はなんだったのか?



つまりは今の自分は代わりのきく人材だってことなんだよね。よく聞く言葉でいうと会社の歯車。




今やってることは伊藤大樹じゃなくてもいいんだよね。いなくなったって会社は続くしその内忘れられる。




今は変な責任感もなくなって身体が疲弊してないから休みの日を寝て過ごすってことが無くなったからやりたいと思うことをやれてる。



仕事でも自分からやりたいと思うことをやっていけるようにしたいな。



なんだかんだ今の職場にいる選択をしているけど楽しいかって言われたら楽しくはないよね。



楽しいって思えること見つけて、今の環境から離れる勇気を持てるように気負わずに生きよう。そうしよう。




おはようございます!ヒロです!




今日は自分の根幹であるサッカーについて。




ブログでも何度か書きましたが俺はサッカーが好き





サッカーに関わって仕事ができればなーと思っている





サッカーとの出会いは小学4年生。
今考えれば始めるには少し遅い時期だったと思う




出会いは偶然でその日新しいマウンテンバイクを買ってもらった。
それを見せびらかしたくて小学校に行った。





そこにはクラスメートが何人もいてサッカーの練習をしていた。





当時の監督がやってみない?と声をかけてくれてゲームに参加した。




頭上に上がったボールとめちゃくちゃ眩しい太陽が目に飛び込んできた映像が
今でもはっきり脳裏に焼き付いている。




帰ってすぐに母にサッカーやりたい!!と言って即入団したのを覚えている。




今振り返るとフットワークは当時から軽かったみたい





入団してからといううものサッカーサッカーサッカーで練習帰ってからもサッカーのゲームして
学校の休み時間もサッカーしてた。




まさに熱中してた。





そっかー!!俺にも熱中してたものがあったんだ。





あまりにサッカーすることが当たり前すぎてはまっていたことにすら今こうやって振り返らないと気づかなかった。





めっちゃハマってたな!!!笑





人間関係もこの時期から一気に広がって、今もそれきっかけで仲が良くなったりする。





俺の中の構成比は大半がサッカーなんだな。



再確認。





そこに飛び込まないと人生後悔するなこりゃ。
















こんばんは!ヒロです!




結論から言うと周りの人に対する感謝の気持ちがかなり欠如していたことに対しての猛烈反省。



ありがとうとごめんなさい。




7年前から意識して行ってきていたつもりでした。




まさに~してきたつもり。でした




自分が発する一語一句への責任の無さ



人がしてくれていることに対する感謝は言葉だけで心が付随していなかったこと。



口だけ人間になってた




行動が伴っていなかったこと


自分という物差しを忘れ、人とばかり比べ劣っているところを見つけては嘆く。




いつかの自分は劣っている所がわかったらそれを補うべく行動してた。結果はどうあれ。




劣っているところを見つけては嘆くという負のスパイラル。



何も前に進まない。



出来ないことを何かのせいにし、そしてやらない、やらなくて良い理由としてた。




前から人とつながる力があった。あったらしい。



そこに対しての自覚がなかった。



俺の最大の長所であるのに。



顔も良くない、男らしくもない、頭も良くない俺が唯一誇れること。



素晴らしい人達に恵まれるという人生。



なぜか近くに素晴らしい人が近づいてくる。



そこの何故かを自分で理解できない。



だから才能と言われたのかもしれない。



道に迷っていた時に偶然大学の友人に会った。



言葉上は怒られていないがとても怒られた。幻滅させてしまった。



1番俺に間違ってると気付かせてくれたのは長年連れ添っていてくれるパートナー。早く嫁と呼べるように頑張らなきゃ。


本当に感謝してる。その存在価値を見失ってた。



こんなブログを書きながら店のBGMで流れてるスピッツのロビンソンがなんだか心に響く。


いきなりは出来ないかもしれないけど自分の最大の長所を伸ばし、武器だと自覚し、関わってくれた人を幸せにしたい。


まずはお金がなくても自分が幸せに笑って仕事する。
今の場所がダメなら給料が下がろうとも環境を変える。


以上決意表明と反省