男性の平均寿命は80歳です。
DNAの遺産を受け継ぎ少し長生きしたとしても90歳でしょうか?
誰もが順番に経験する「子育て」と「介護」
世間でいう80,50問題?
そう親の介護のタイミングの時期です。
私は30代後半に父を亡くしたので94歳の母の介護が最後の役割でした。
老いていく母の姿、小さく丸く細くなっていく姿
毎日が生との闘いで、生きるとは?幸せとは?
母と共に人生を振り返りながら、あの時の楽しかった瞬間を思い出します。
さいわい最後の脈が切れ天寿全うする瞬間に立ち会い看取ることができました。
そして母の介護を通して自分の人生を振り返り考えるようになりました。
人生は1度限り、人生を楽しむ時間は残りどれくらいだろう?
175,200時間
健康で自分らしく楽しく、社会に役立ち働ける時間はどれくらいなんだろう?
大切な時間をあっと言う間に過ごして来たかも知れない...
最近、自分に問いかけます。
それは自分の人生とは?
QOL 健康と社会性と経済性の調和(quality of life)とは?
私達は人生をかけて健康・社会性・経済性の3つを獲得します。
ほとんどの人は
生まれた瞬間100%健康でうぶ声をあげます。
そして「社会性」「経済性」はゼロスタート、皆ほぼ平等です。
しかし、健康だけは確実に人生の時間をかけて失っていきます。
一方で「社会性」と「経済性」は私たちの人生をかけた資産として獲得していきます。
そして気づくと60歳定年、子育ても終わり次は親の介護...
自分の人生設計やパートナーの人生設計家族の人生設計を意識
しない限りタイムラインに消え、気が付くとその瞬間が突然やってきます。
そして、シンプルな問い!
あなたは幸せですか?
心から自分の人生を満足して生きていますか?
あなたの姿は自分の望んだ人生の姿ですか?
と心の内奥から問いかけます。
生涯発達心理学の中で人生の最終期の獲得課題は
「受容」と「絶望」です。
私は素直に「受容」で終わりたい!
自分の人生は良かった、楽しかった!
後悔、悔いはない人生なんだと思いたい!
私が考える「ライフシフトプログラム」は
私達が人生をかけて獲得してきた「資産」
QOL/健康・社会性・経済性をひも解き
これからの社会の変化に対応し
どのように社会と関わりながら自由な時間と経済性を獲得したらよいのか?
どのようなステップで自分らしい理想の姿を目指したらよいのか?
そんな自分の人生の再設計プログラムです。
このブログを通して素晴らしい人生を獲得する一助になれば私も嬉しい限りです。
最後まで読んでくだりありがとうございます。
感謝!
