なんだかものすごくどうでもいい件。妻が寄付しようと思っていたらしいマグカップ一つを、朝に知らずに使ったので、やたらとボロクソに言われた。そもそもそのマグカップはずっと僕が使っていて、僕が会社でもらったもの。普通の洗い物と同じように洗って、乾かすいつもの場所に置いていたので、捨てるとかなら予想してもそんなものを寄付するとか想定外だし全く聞いていない。

とにかくそんなどうでもいいタダで貰ったマグカップ一つの些細なことで、どうして出勤前にそこまで言われないといけないのか😞 僕は朝起きて朝食を済ませ、起きてきた子供の朝食を作り、すでに食べさせて出勤時間まで落ち着こうとモーサテを見ていたところ。妻が起床するなり最初に発した言葉がおはようではなくそのマグカップの件、たったそれだけのことで…🥲 仕事に行く前にもやもやと残念感で溢れてしまった。

僕はこれまでずっと1人エンジン… 学生を終えた瞬間から誰の力も借りたことが一度もないし人に世話をしても世話になったこともない… 全てが自己責任ルールの世界のアメリカで一人だったのでそれはなおさらそう。日本で家庭を持ってもそれは同じスタイルで継続してきた。

  • 日本の基準からすると収入は平均より上
  • 100万円近いものでも、なんの記念日でもない日に買ってあげたりする
  • タイムシェアなどの所有は大手のチェーンで2つ、バリューとしては1,000万円を超えるし毎年管理費はかかる
  • 住まいは1億円を超える物件
  • 車は600万円程のものを妻の好みで購入
  • 僕が大反対した中学受験、私立入学も子供と妻の意向で遂行、学費も払う

特にここまでは僕の意向ではなく家族の要求に応じてきたことである。

  • 妻が闘病生活になり、怒涛の5ヶ月を誰の力も借りずに自分1人で乗り切り、受験大反対の僕が一番大事な受験前から丸投げをくらい、全てにおいて1人で対応。もともと家事や料理はできるので、当然それも全て1人でフルタイムで働きながら妻の病院の対応も含め全てを完璧にこなす
  • 後に数ヶ月の過労が重なり道端で倒れ救急搬送される

その後妻は回復の方向に向かい、元の生活に戻りつつあるがその性格も変わらず、↑の何不自由ないスタイルに戻るが、自分に対しての言動などは相変わらずで虚しさが復活。人は何が起きても特に変わらないというのは確認できたかもしれない。その場合じゃあ僕はどうすれば良いか… 

これまで自分を騙し騙しやってきたのと、陰でカウンセリングなど受け、なんとかモチベーションを保とうとしてきたが、自宅ではそれを叩かれる。

僕自身は物欲もなく、子供や妻が費やす費用よりはるかに自分への費用は低い。それだけでなく、自分の時間の献上や様々なことへの諦めやギブアップは数えきれない。

世の中、今の日本ではこれくらいやるのが普通なのか? 世の中みんな僕と同じレベルで同じようなことをやっているのだろうか。僕は一体何のためにやっているのか、なんのために仕事に行くのか、今とてつもなく大きな疑問が生じており、それに押しつぶされそうな思い。できれば僕と同じレベル、またはそれ以上でこのような役割を担い、一人で家庭を支えている、家族に全てを与えている人がいたら話を聞いてみたい、なんかそんなことが話せる集まりでもあれば参加したい😂

…でも正直、もういいだろう😞 ものすごくどうでもいいマグカップ一つで自宅で出勤前に言われて、その後仕事に出かけるとか正直こんなのをやっていく自信が無いし、これでモチベーションを保つのは最近はかなり自分の中で厳しくなってきた。ただ、今職場のオフィスが唯一自分がリラックスできる場所であることが、僕に与えられた救いの場所なのが幸いとも言える。

もはや悲しいを通り越して無力感と虚しさに包まれる毎日。実のところ昨日も妻がどこかの美術展に出かけている間に僕はカウンセリングを受けていた。なんとかまた自分を騙そうとしている過程。

今心の底から願うことは僕自身が病気にでもなり、長期で入院とかする羽目になる状況に陥ること、働けなくなること、そのような境遇になり一度全てから解放されてそれが自分のための救いになると考えていてそれを毎日切に願って過ごしている。別に交通事故でも良い。

とにかく今、自分の人生がとてつもなくつまらないし価値もないというのを毎日味わう始末。この傾向はおそらくどこからどう考えてもヘルシーとは言えないだろう。が… 身体は至って健康なのが非常に残念。


気分転換に一歩踏み込んだメンエスにでも通ってみようかな😂 帰宅するととにかくしんどいので、極力自宅での時間を減らす努力をした方が良いのは明らか。毎日本当に1日に何度も深い重いため息をしながら時間を過ごすのもどうかと思う。また僕一人だけで全てを誤魔化すだけの状況になったとしても何もしないよりマシか。

今朝の件でもおそらく妻はいつも通り何も言ってこないだろうし、なんとも思ってないだろう…


結論から、家庭を持つってこんなに心が苦しいこと、しんどいこと、希望が無いこと、孤独であること、ゴールがないこと、自分という犠牲が必要なこと、諦めが必須なこと、そして何よりも金が全てである事、そして全てにおいて自分一人だって事。そしてそれは無限ループ。生活は身体は健康でも心がこんなに辛くなる、胸の辺りが息苦しくなる、胸が詰まりそうな感触で生活することだとは思ってなかった、色々と計算して生活していく自分だけどこれについては考えが甘かった。

今もし若い人に結婚や家庭を持つことについて相談されたりしたら即答でやめた方が良い、もしやりたいことがあるのであればそれを全面的に優先して生きるべきだとアドバイスすると思う。本当に何もやることが無くなり、趣味も無く、目的も無くなりすごく暇になったら家庭でも持てば良いんじゃない? って言う。それが今少子化問題を推すようなアドバイスになっても、やはり何よりも一番大事にしないといけないのは自分。心も身体もまず自分が健康にならないと他を、というのはしんどいだけの生活になる。