世界遺産の王宮で踊る人 | オランダでお茶とランチ

オランダでお茶とランチ

おそらくお気楽生活の記録です。

ヴェナリア宮殿でランチの後は街中をふらふら。しようと思っていたら雨が降って来たので、雨宿りがわりにカリニャーノ宮殿のガイドツアーに参加しました。

イタリア語なので内容はさっぱりでしたけども。。(ツアーでないと中には入れないので仕方なし)

この階段の上に議事堂みたいなスペースがあって、フェレンツェに遷都するまではここが国会議事堂だったそう。

議事堂の中は見学できず。別の部屋へ。天井が豪華です。

ここで突然、昔の宮廷衣装を着た方々が登場(いやきっと、イタリア語では紹介とかあったんでしょうけど)。多分建物の説明とかしてくれてる雰囲気。。

そしていつの間にか人が増えて、踊り出す!

びっくりしました。お陰でこの部屋はそういうのに使われてたホールだったんだってわかりましたけど。

3曲くらい踊ってくれたので、人数とツアー料金的に多分ボランティアの方々(地元の社交ダンスクラブとかの人たち)ではないかと予想されます。。

主人はしきりに「皆、似合うな〜」と言っていました。

確かに、男性のカツラもタイツもハイヒールも似合ってた(ハイヒールだけは多少の違和感が最後までありましたけどニヤニヤ)。

お夕飯は手打ちパスタのお店へ。前菜にカラマリのフリットとサラダ。


その後にシーフードのスパゲティと

カルボナーラみたいなの。パスタがもちもちしていて、どちらも美味しかった。

トリノのレストランは値段もお手頃なところが多くて良かったです。

イタリアは結婚前に私も主人も割と来たことがあったので、2人で来たのは今回が2度目でしたけど、やっぱりご飯美味しいし買い物できるし観光も充実してるし、いい国だなーと思いながら帰って来ました。