エジンバラでスコットランドの良さを知る | オランダでお茶とランチ

オランダでお茶とランチ

おそらくお気楽生活の記録です。

9月末に急遽エジンバラに行ってきました。この週末ならどこかいけるよ!と旦那さんが言うので慌ててチケットを探したら、もうどこも高く、、、なんとか許容範囲だったのがエジンバラ、グラスゴーとコペンハーゲンでした。

グラスゴーはもっとゆっくり行きたいし、コペンはまた別の機会に一人旅とか女子旅とかで来れそうだし、、、ニヤリ

で、エジンバラ。

早朝フライトで、約一時間。時差もあるので9時にはホテルに荷物を置いて、観光へ。こんな天気がいいなんてここでは滅多にないですよーとフロントのお姉さんが言っていました。

そしてその通り、空が青い!スコットランド&9月末なのに!
{B0ACC690-5C08-4D42-8144-35467BF7153C}

エジンバラ城は10時頃行ったので、それほど並ばずにチケットを買えました。
{676A2560-DF73-4540-AF74-BA430EFC70D1}

このチケットが高いんだー。16.5ポンド。約20ユーロ。。でもそれもそのはず、中は街みたいで、博物館とかが幾つもあるのです。全部見たら3時間はかかるとか。。。
{900F1888-7070-403E-9045-B413D3847C2C}

でも私たちはあまり細かく見ることなく、メインのこちらへ。この建物の中にスコットランド王室の歴史などを説明する展示があり、さらに進むと王の戴冠用宝器が見られます(そこだけ写真禁止)。
{C7BA70D3-572A-47A8-9B05-CBF1ABBCC8D5}

初期のスコットランド王が戴冠される際に腰掛けていたという「運命の石」もありました。1296年にイングランドに持っていかれ、1996年に返してもらうまでの約700年もの間、ロンドンのウェストミンスター寺院に置かれていたというのがすごい(そしてこれからもイングランドで戴冠式が行われる際は、ロンドンまで持っていくらしい)。これ見られただけで私は大満足! 旦那さんはしきりに、石見ることできて良かったねー、石、、良かったねー、石、、、(単なる石だけどね、をなんとか飲み込んでいる感が伝わってくるガーン)という感じでしたが。。

これはワンオクロック砲。日曜以外は、港にいる船に時刻を知らせる意味で昼の1時に一発打たれるのだそう。
{2165BCEA-0DCF-4A99-9059-85EF6A3BB5B3}

お城の後は、ランチまで少し時間があったので写真スポットへ。

このローズ噴水とお城の写真、ネットでもたくさん見ました。日差しの関係でうまく噴水がお城背負ってる絵は撮れなかった。
{AAF81D68-590B-4C3E-95C0-81927BD7576E}

{9EC3BBA0-2615-4329-8056-BFFD8C3FC398}

お昼は、エジンバラへ行く前にたまたまテレビでエジンバラ特集をやっていて、その番組にでてきたThe kitchenというミシュラン星のレストラン、、、は満席で予約できなかったのでその姉妹店のレストランで。

{A3DE988B-D32D-482F-9B0A-1A47E5E81591}

おいしかったー。ここは偶然にもホテルの近くでした。

朝は快晴だったのにお城にいる途中に一度雨が降り(しかも激しく)、そして食事が終わる頃にもまた降り出しました。止むまでレストランのラウンジでお茶休憩。何も言わなくてもミルクが出てくるの、やっぱりいいなぁお願い
{B9C1BDDE-2DE5-4C57-B61A-D0753E777245}

食後は一旦ホテルに戻り、お昼寝ショボーン。朝早かったもので。。

夕方は、カールトンヒルへ。
アーサーズシートが綺麗に見えました。
{989A7730-96AD-4654-9FC6-1EB8B3A55E2A}

奇跡的に天気も回復。
{81FB45DB-7DCD-486A-90D8-627B300DBED2}

エジンバラの街がよく見えました。
{C0888902-171E-443D-A940-DDC16207353F}

{A054CE24-2AF4-43EC-AFDC-8D811F4A4646}

かなり歩いたので観光はここまで。

夜は、シーフード。
{CD86F4CF-02E9-4C2A-BC67-AADC182243A1}

牡蠣のフリットと、フィッシュケーキと、手で取ってきたという帆立と、シーフードプラッター。山盛りのプラッターはこれでなんと一人前。蟹、ロブスターにLangoustine、何かの貝、アサリ&ムール貝など。ムール貝以外は残さず食べました(ムール貝はまぁオランダでもたくさん食べられるので)。

エジンバラには美味しいシーフードレストランがたくさんあるみたいです。

スコットランドは、イングランドと違って(失礼、、、)美味しいと聞いていましたが、その通りでした。