今日は循環器内科の診察日でした!!




朝から3人目を連れての病院。





どうかな?と思ったけど、ずーっとお利口にしてくれてたので助かりました✨✨




何気に私の心臓の診察としては初でした!!






そして診察では



・動悸がしてたこと

・ドドドドクン!という不整脈を数回感じたこと

・飲酒は可能なのか?

・偏頭痛持ちだけどロキソニンは服用可能か



についてお話、質問してきました。




結果は、動悸についてはあまり考えすぎないように。との事。

これは今まで通りですね!

精神的なものからくるから…




不整脈については、人間誰でもなるそうです💡

ただ、気づく人気づかない人、気づく時と気づかない時があって、気づく人はある意味ハズレを引くような感じなだけ。

気づいてしまうから。

との事でした🤔


なるほどびっくりびっくりびっくり





気を失ったりする不整脈は要検査だったり治療やお薬、となるそうですがそうではない不整脈は

『気にしない』

が1番らしいニコニコ




そして飲酒については、心臓自体は元に戻っているがお酒を飲んで一利はないです〜

という感じでしたので、もう今後2度と飲酒はしません🥹




お酒は大好きだったけど…




そんなことより健康で子供達の為にも居たいので!!!




先生も『どこに人生の目的を置くかですよね』と

おっしゃってたので、私の目的は子供達!!!




成長を見守りたいから好きだったお酒をやめるくらいなんて事ないおねがいおねがいおねがい




元々妊娠してから飲んでないし!

いい機会ですね✨





そして最後はロキソニン服用について。




これはICUに運ばれてから先生が

『ロキソニンは心臓に負担がかかるから飲まないように。痛み止めはカロナールで。』

とおっしゃってたので、いつまでのことなのかをお聞きしたくて。





現在は偏頭痛が起こるとカロナールを飲んでました。





結果は


『健康な人がロキソニンを飲んだって心臓や腎臓に負荷がかかるのでね、飲まない方がいいです』


との事でした。


これはあくまで私の主治医がそうお話していて、

私は従いますが

他のお医者様にかかっていてロキソニンを処方されている、

服用されている方は用法容量を守った上でそれを続けた方が良いと私は思います。





そして偏頭痛で週に2〜3度鎮痛薬を飲むくらいなら脳神経内科を受診したほうが良いとも言われました。




私の場合頻度は高くないけども、頭痛が起こると1日2度服用とか2日間服用もあるので

タイミングを見て脳神経内科を受診したいと思います。





10年程前に脳神経外科を受診してMRIを撮った時に


『脳の毛細血管が細くなってるから気をつけて』


と言われていて、その時はお薬8個程飲んでいたのでそれは嫌だな〜と思って行かなくなってしまったけど滝汗




その時に言われたのが、偏頭痛は女系で遺伝が50%だそうで、母も同じく偏頭痛で苦しんでいたのでやっぱり受け継いでしまったのかな真顔アセアセ迷惑…




さらには緊張型頭痛と薬物乱用頭痛もあると言われ…

薬物乱用頭痛とは、ずーっと市販薬(イブ)を飲んでいてそれがキッカケで頭痛を引き起こすようになることだそうで。

変なクスリはしてません🙅‍♀️





今日の主治医にも言われましたが、脳神経内科を受診して、そもそも頭痛を起こらなくする治療をした方が良いですよ、と。






その通りですよねキョロキョロ





時期を見て必ず受診しよう!!





そして検査は来月となりました。


心エコー、レントゲン、心電図





こうやって安心できる材料を一つ一つ積み重ねて

トラウマも払拭していきつつ、元気に明るく過ごせる日が1日でも多くしていくしかないんだろうな。





動悸がする…

息苦しいかも…

体重が数百グラム増えた…


って一つ一つに右往左往してへこたれてたら、日々がもったいないおねがいキラキラ





目の前の日々の幸せを噛み締めながらクリアしていきたいです!!