4年間非公開にしていた「トップセールスの成功ノウハウ」(第六話)を一部公開 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

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セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

■ なぜ、ヒアリング力が大切なのか?







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第六回『セールスの新しいモデルを理解する』




今日は、セールスの新しいモデルというテーマについてお話します。


今まで触れてきたマインドの部分とヒアリング力についてのベースがしっかりしていると、今日のテーマは一層腑に落ちてくると思います。

今の時代、セールスには何が求められているのかを、しっかりとご理解いただけるはずです。



突然ですが、ここ数年でセールスのモデルは一変しました。

まずはそこを、セールスに携わる私たちは理解する必要があります。



では最初に、古いモデルとは一体どんなものだったのか。
それは、大きく四つの段階から成り立っていました。


・第一段階;アプローチ・導入(10%)

・第二段階;見込み客の把握(20%)

・第三段階;プレゼンテーション(30%)

・第四段階;クロージング(40%)




見込み客に会ったら挨拶をし、世間話などをしながらそのまま第二段階に入る。全体から占める重要度は、第一段階が10%、第二段階が20%というのが一般的な考えでした。

とにかくプレゼンに持ち込むための、ただのキッカケという認識なわけです。




そして第三段階のプレゼンテーションが30%。
更に、クロージングの重要度が残りの40%を占められていました。

つまり、セールス活動の40%は、クロージングだという考え方だったのです。



ですから、古いモデルでは「クロージングの方法を学び、様々なテクニックを身に付けろ」というように、『クロージング力=営業力』人という認識がされていました。

極言すると、押しの強さが最も求められていたと言っても過言ではありません。




ところが、ここ最近、セールスの方法論自体が大きく変わってきました。


理由を一言で言うと、顧客が大きく様変わりしたのです。

供給過多となり、物が飽和し、全ての市場が成熟したこと、更にはインターネットが普及したことで、顧客は一気に賢くなりました。


価格や商品内容、会社などの比較検討は自分自身で簡単にできるようになり、他のユーザーの意見さえもネットでいつでも見つけられるようになりました。



今までのセールスでは、ほとんどの情報をセールスパーソンが伝えることで成り立っていたと言えます。



しかし、どこからでも簡単に情報をキャッチできる今の時代、ある意味では顧客の方がセールスパーソンより知識を持っているというケースも少なくありません。



(続きは
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……




顧客が様変わりし、営業形態が劇的に変わった現代、僕たちは何を大切にして、どんな営業スタイルを貫けばいいのか-。


“考える”セールススタイルが圧倒的に求められる時代を勝ち抜くために、絶えず学んで行く姿勢が改めて求められています。











~人生はデザインするもの~

ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁