とうとう起こってしまった。。。 | あゆのwinding road らいふ! 

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あゆので曲がりくねったでこぼこライフをちょこっとつづってみます。
カン・ソクチョン氏大好きです~(^O^)/

この前の土曜日

お客様に既存の建具に貼るシートの見本を持っていったとき


“本当にあなたに色々言ったけど

思い通りの部屋になって大満足だわ^^

本当にありがとう”

って言われたばかりだった


でも・・・


前々からブログにも書いていたけど

現場監督との仕事に対する考え方の違いが

どうも引っかかり


店長にも

“今はお客様笑っていらっしゃるけど

私はどうも心配でならない・・・”

とにかくお客様置き去りの工程の進め方と

現場の納め方

職人選定

すべてが悪い方向で進んでいるのは確か

毎日が怖くて仕方ない

お客様からの電話も怖い

現場に行くのも怖い

今まで自分が監督した現場では体験したことが無いくらい

しんどい。。。


前のブログを新潟にもある営業所の所長他皆さんが読んでくれていて

先日、リフォーム部門2店舗が集まって会議があったんだけど

その後の懇親会でも

新潟の所長から色々話を聞いていただき

これから自分が向うべき方の光を見つけたところだったのに


店長はここまで現場が大変になってるとは思わなかったらしい


私は結構うるさいくらい上司に現場の報告をする

それが逆効果だったのか

そんなに深刻に受け止めてなかったのか


今入っている現場監督から

酔っ払った勢いで店長に電話が入り

“人が選んだ内装やに文句をつける生意気な女”

って言われたらしい

“腕が悪いのは百も承知。分かってることを言うな!あのアマ”って感じかな・・・


その人は年長者でもあったため

店長も私の肩ばかり持つ訳にも行かず


私も結構、人に迷惑をかける事態が起こると

黙っていられず熱くなるほうなので

店長もまた今熱くなりすぎたのかなって思っていたのかも


でも・・・

本当に考えられない仕上がりだった

昼間お客様から電話

“やり直したはずのクロス! 信じられないほど汚い仕上がりなんだけど見に来て!”

との事

昨日までは何とも無かったお客様

今日の朝からクレームの付いたクロスの張替えだった


現場に見に行く

もちろん監督にも話を通して・・・


だめだ・・・

だめだめだめ・・・


やりなおしだ(><)


何でこんなことになってるの???

やり直し前とまったく同じ

そして今回の業者は、自分がいつも使っている業者とは違う

クロスの処理が全くおかしい


角ははがれそうだし

何よりもぼこぼこしていて

空気も入っている


そのとき奥さんはいなかったんだけど

とりあえず事務所に戻り

監督に報告


監督も現場に行ってみてきたらしい

“俺も見たけど ぼこぼこしてるのは ノリが乾くとピンと張るので大丈夫

業者もそういっていたし。。。”


ん?


そんな話聞いたこと無いんだけど

昔はそうだったの?

いつもの業者は物凄くきれいな仕上がりで

それも仕事が速い・・・


そしてまた監督は

“業者も自信持ってそういうから あんまり言う訳にも行かない”


なになに???


だって前にキッチン取り付け業者に怒鳴り

もう一人急きょ現場に入れさせたじゃない

これも同じこと

多分私なら親方に申し入れをし、事情を話し違う人を入れるなどの処置をする


案の定お客様からの怒りの電話


“自分の会社の人にも見てもらったけど

こんなクロス屋を入れるなら

これだけ金額引いてもらって

自分で手配しなおしたほうがいいって言われたし

私も我慢なら無いから

自分で手配します!!!

同じ業者を入れるならもうたくさん”


電話口で奥さんが怒鳴っている


奥さんにまずは落ち着いていただくように話をして

“私も現場を見ましたが、私の見解では張り替えさせていただきたいし

別の業者の手配もかけます。”

やっと奥さんも気持ち落ち着いてきて


その横で店長が聞いていた


話が終わった後

取り合えず現場を見ることになった


店長としては地が悪いからクロスが乗らないと思っていたみたいで

でも現場に行ってびっくりしていた


“これはだめだな・・・

地じゃない 技術の問題だわ”


でしょ・・・

お客様に言われる前にどうにかしたかったけど・・・最悪の事態です


この世界

ある意味お客様の口コミが大事

一つ一つの仕事が本当に大切

この出会いがいつも一度きりという感じで

大切にお客様と接してきた


すべてが終わり

そんな事態がほんの小さなことから始まる


その監督はどう考えているんだろう


店長も私の見解と同じだった

監督とは連絡を取らなかったけど

すべてやり直すことになった


もうその監督とは組まない

店長に怒られても

自分で現場を見たい


私の性格上

自分が困るのは自分で泣けばいいけど

お客様や

一生懸命やってくれる業者さんに迷惑がかかるのは耐えられない

そのために、業者さんも自分なりに選りすぐり入ってもらっている

業者さんとの信頼関係は物凄く大事

だから申し訳ないけど

適当な仕事をする業者は次からは一切仕事を頼まない

冷たいようだけど、私の気持ちはそう


お客様がうちに頼みたいといわれるのはもちろんだけど

あそこの会社は本当にいい仕事をするから

あそこの会社で一緒に働きたい

と業者さんからも言われる事務所にしていきたい


まあ他の人に言わせれば理想論っていうか^^;


でもいいや

私はそのスタンスで行きたいと思う。。。