最近色々と調べものをすることが多く、見ているのは総務省統計局がまとめている「家計調査年報」。
これ凄いです。![]()
あらゆる数値が統計されていて、例えば1ヶ月の支出額、そのうちの食費額もっと言うと1ヶ月のお肉の
購入額、当然家計調査ですから貯蓄額などもしっかり統計されています。
ビックリですね。![]()
これどうやって集計しているのかと思っていたのですが、先日
での取り上げられていて、調査の対象は全国9000世帯に調査票が配布され各家庭に6ヶ月間毎日家計簿をつけてもらい、そこから調査票に落とし込んでいるとのこと。(単身世帯は3ヶ月間)
だから細かなデーターが集計できるわけですね。
調査票は回収後
手入力で集計していくのです。
それで最近調べていたのが【パンの1世帯あたりの年間支出額】。
皆さんいくらぐらいだと思いますか。![]()
1世帯あたり 28321円だそうです。(そのうち食パンは8635円)
どうですか![]()
「もっと買って食べているよ。」という方もいらっしゃると思います。
特にわたしのブログを見ていただいている方はおそらくパン好きの方が多いと思いますので、
「食べてる、買ってる
」と言う方が多いのではないでしょうか。![]()
以前のブログで【パンの支出額が米の支出額を越えた】との記事を書きましたが、米は昭和60年には7万円を越える支出額が今は28000円を割る金額。
この差はすごいですね。
完全に食文化が変わりましたよね。
それにしても「家計調査年報」は参考になります。
皆さんも家計簿と比較されてみてはいかがでしょうか。
色々なものが見えてくると思いますよ。![]()
参考まで。
また色々調べているおもしろそうな数値お伝えしますね。![]()




