Lien fc 女子フットサルチーム

Lien fc 女子フットサルチーム

神戸で活動中の女子フットサルチームです!
2015年発足 和気あいあいとフットサル楽しんでます^o^

Amebaでブログを始めよう!
監督です。久しぶりです。

最近感じていること、伝えていること、伝えたいことをつらつらと書いておこうと思います。何か考えるきっかけになればと思います。長くなりますが、、一読くだされ。

まず、みんなはどうなりたくて、どこに向かいたいのか。個人個人で思うところはあると思いますが、チームとしてはTOP昇格、定着が目の前の目標となると思います。
では、目標に向けてみんなはどんな努力をしているでしょうか?少しでもチームがよくなるように努力してることは何でしょう?

上に上がれない、試合に勝てないのは結局のところ、自分たちの甘さ故です。何かを変えないといけません。監督もそうですが、本気でやりきってるって言える状態か?って話ですよね。

みんな色々思ってるし、不満もあると思いますが、今いる位置がみんなの実力なんです。強いチームに身をおけば上手くなった、強くなった気はしますが、きっとそれは錯覚です。今のみんなを見る限り、上にいって、さらに高みを目指せる選手は皆無です。フットサルに対する取り組み方、姿勢、意識を変えていかないとここで止まってしまいます。可能性があるメンバーが多いだけに、監督としてはもどかしいです。今一度、自分のことを振り返ってみてくださいね。いままでと同じことをしていても、何も変わらないですよ。


あと、ミーティング、話し合いの仕方についてですが、今みんながやってることは、はっきり言って意味がありません。
エラーが起きていることに気づけていない、エラーを追求しない、エラーに対して解決策・エラーが起きたときの対処法が決めれていない。というのが今の現状でしょう。
今日は概ね良かった、という日もあると思いますが、何が良かったのかを掘り下げないと同じことはできません。パスがまわった、距離感が良かったとか言いますが、では何故パスがまわったのか、いい距離感ってなんなのかってとこを追求しないといけません。

よく、俺は感覚派だから、という人がいますが、それはただ考える力が足りないだけです。考える作業を怠り、今までの経験の裏付けでのみプレーしていて、非常に幅の狭いプレーヤーですよね。

いや、俺は考えてるって言う人もいますが、じゃーその考えを具体的に説明してって言ったら説明できない人も多いですよね。俺も経験豊富な監督や指導者を前にすると、自分の考えの浅さ、知識のなさを痛感します、、、

社会人のみなさんは、仕事をしていれば当たり前にやっている作業ではないのか?と思うので、もう少し率先して議論をしてほしいと思います。自分無口なんで、自分が良ければいいんで、というのは理由にならないんで、みなさん頑張ってくださいね。

また土曜日の練習時にも話そうと思いますが、自分の可能性を広げられるかは自分次第ですよ。頑張りましょうね。