「365日寄り添える家」(R+houseでの新築)

「365日寄り添える家」(R+houseでの新築)

R+house津で新築をすることになった伊賀市Nです。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
お久しぶりです。



何だかんだでブログは久しぶりになってしまいましたが、お家のことなど色々としながら過ごしています。



まずは去年の9月頃には中庭にクラピアをうえましたが、未だに全面に広がらず・・・
土壌改良が必要だったかと最近思います汗
まぁ、信じて見守りますグッド!





次に玄関先の階段の横に擁壁を付けてもらいました。子どもの落下防止と石などを蹴って隣の家の車に当ててしまわないようにするためです車


さらに玄関のハナミズキの下に植栽しましたクラッカー
育つと中々いいのではと思いますチョキ


おまけに中庭にもプランターでトマトを植えました音譜子どもたちと共にトマトが出来るのを楽しみにしていますニコニコ


ウッドデッキではお弁当を食べたり、時々娘とおままごとをしたりとフル活用してますアップ
ウッドデッキ作ってもらって良かったです音譜



そして本日は階段の調整に来ていただきました。気になっていることを伝えるとすぐに対応して頂けます。お忙しい中ありがとうございました。お家のメンテナンス、楽しみながらしていきたいと思いますニコニコ






ズラズラっと書きましたが、我が家はこんな感じです家


テーマ:
今回の完成鑑賞会、とってもこだわりたくさんのお家だそうで行きたかったんですが行けませんでしたしょぼん
なので皆様のブログを読んで楽しんでいます音譜




今日は昨日に引き続きブログ更新!!
なぜかというと…



ついに買っちゃいましたアップ





以前から欲しかったお鍋ですニコニコさすがに正規品では買えませんでしたが、店員さんの話を聞いて納得して購入しました。色もキレイでキッチンにぴったりひらめき電球


早速夕食に使いました。まずはどれだけ素材の味を活かせるかということで、鶏肉とたくさんの野菜を中心に無水調理しました。


結果、1つ1つの野菜の味がはっきりして甘くておいしいラブラブこどももパクパク食べてました。
材料入れて、蓋をしめて待つだけ…何もしません(笑)


さらに煮込み系が増えそうですニコニコ

テーマ:
お久しぶりです。



あれよあれよと時が過ぎ、もう11月中旬になってしまいました。引っ越して約3ヶ月経ちましたが、快適に充実した生活を送っていますクラッカー外構もほぼ終わり、素敵な佇まいになりました。




最近、朝晩一段と寒くなったので、そろそろ蓄熱暖房器を使おうとスイッチを押すも付かない・・・叫び
ん・・・?ブレーカーがオフになっていることに気付くも、ブレーカーの位置が分からない(蓄熱暖房器のブレーカーを大元のブレーカーだと勘違いしてました(笑))


電気代も気になりますがようやくスイッチを入れ、設定をしたので今日から使用してみたいと思いますニコニコ


電源を入れたもののアイスを食べてしまいそうです(笑)


テーマ:
お久しぶりです。引っ越しの片付けなどでバタバタと過ごしていましたショック!まだ終わってはいませんが生活はできる状況です。



住んでみて感じることがいくつかありました。



ひとつめは、風がよく通りますひらめき電球気持ちのいい風が入ります。

ふたつめは、我が家は囲われた庭の中にウッドデッキがあるのですが陽当たりも良いです。囲いがあるので陽当たりどうなんかな?と思っていましたが、暑いぐらいです(笑)




自然な光や風を気持ちいいと感じられると、気分も落ち着きます音譜

前の家はあまり心地よいと感じられなかったので、とても大きな変化です。しかも私たちはでは分からないこと、この土地に合ったベストの家と実感していますビックリマーク


これからどんどん暮らしが変わっていくのがたのしみですビックリマーク

テーマ:
引っ越しが無事終わり、毎日片付けを進めています。
片付けていると要らない物がたくさん!!
ゴミの分別も大変ですあせる
これからは何か買うときには、きちんと考えて本当に必要な物、長く使える物を買うようにしたいと思いますニコニコ



引っ越しの時の出来事ですが、担当してくださった方より「壁紙きれいですね!いつも引っ越しさせてもらってるお家とは何か違います。」
「床も感触が柔らかくていいですねー!」と言って頂きましたにひひ

私たちは何も決めてませんが(笑)

まだまだごちゃごちゃの我が家ですが、これから楽しみです音譜



テーマ:



18日は引渡し式でした。
今まで、上棟は大雨、完成鑑賞会は台風と大変でしたが、今回は晴れました!

今まで見に行ける日は現場を見に行き、多い時で1日3回前を通ったときもありました(笑)

これまで長かったようなあっという間だったような感じでしたが、ようやく待ちに待った我が家に住める時が来ました!


引渡し式には地鎮祭同様、R津様、協力会社様に集まっていただき、皆様に挨拶をいただきました。他の建築会社では味わうことの出来ない引渡し式だと思います。


私も皆様の前で挨拶させていただき…
緊張もあり、かみまくりでした(笑)


挨拶でも言いましたが、ほぼ全てをお任せしましたが、それで良かったと思います!素人があれこれ言っても、やはりその道のプロにはかないませんからね。


まだ外構工事が残っていますが、本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします!


昨日はカーテンの取り付けとケーブルテレビの工事をしてもらいました。ケーブルテレビの工事の人から「変わったお家ですね」「珍しい間取りですね。床透けててビックリしました!」と言われました!これは素敵という風に捉えていいのでしょうか!?(笑)


これからは素敵な我が家に住みながらのブログになります。暮らしが豊かになるのか!?お楽しみに(笑)

テーマ:
台風すごいですね。三重県に初めて特別警報が出ている中、我が家の完成鑑賞会1日目でした(笑)


台風の中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。また今後ともR+house津のオーナーとして宜しくお願いします。気が早いですね(笑)


我が家はどうでしたでしょうか?ほとんどお任せなのに…(笑)


私たちも夜の完成鑑賞会にお邪魔しました。照明の雰囲気もとても良く、落ち着いて過ごせる感じでした。和室のダンボール建具の光の透け具合もいい雰囲気を作ってくれていました!
なにもかもお任せでしたが、お任せしてよかったと思いました!自分たちでは何も分からず、中途半端になっていたと思います…。

帰り際、外からほぼ完成した我が家を見てニヤニヤが止まりませんでした(笑)あとは引っ越しの準備…(汗)



明日も完成鑑賞会に参加される方、台風の影響がありますが、気をつけてお越しください。




テーマ:
昨日はカーテンの採寸をしてもらいました。


我が家は型ガラスが多いので、付ける場所はほとんどありません(笑)


2階もほとんどが型ガラスなので、付けない方向で考えています。子ども部屋のカーテンは子どもが大きくなって、1人で寝るようになってから一緒に考えようと思いますので、今はそのままにしておきます。


採寸の際に中に入りましたが、ハウスクリーニングをして下さっていました。暑い中ありがとうございます!
内装はかなり仕上がっていて、スタッフブログにも書いていただいていたとおり、キッチン、トイレ、洗面台、階段が設置してありました。あとは初採用のダンボール製の襖も設置してあり、壁紙と同じ色で作っていただいて統一感がありいい感じです。




完成観賞会前にあまり写真を載せるのは・・・ってことでお楽しみににひひ



テーマ:

非常に強い台風だと言われていましたが、ここら辺では何事もなく過ぎていき良かったです。


さて、お家のことを勉強するブログに書かれていましたが、我が家の完成鑑賞会のチラシも出来上がったようで、もうすぐ我が家が完成するのかぁと毎日楽しみにしています。


現在、内装の塗装工事中と聞きましたので、昼過ぎに見に行きました。


なんと、社長さんが直々に家の様子を見に来ていました。他の建築会社ではあり得ないことですよね!これもR津の良い所だと思います。




格子床が張られる所です。赤く塗られています。木に色が馴染んで変化してくるのでしょうか?




テレビを設置する周辺です。こちらは黒く塗られています。


今日はおそらく壁紙を貼る準備の工事?をやっていただいていました。壁紙はエッグウォールを採用しています。エッグウォールは 生活臭などの臭いを吸収したり、余分な湿気を吸収する働きを行うそうです。


まだ部分的なので、現段階で完成の想像がつかない状態です(笑)しかし、良い家になることは間違いありません!







テーマ:
タイトル通りR津の担当さんや皆さん、また協力業者さんのお陰で、順調に我が家の工事も進んでいます。



外壁は完全に仕上がっています。
ガルバリウムとAPW330が良く合っていますね。


職人さんにお願いをして中を見せてもらいました。
Rの家の中はやはり涼しかったです!



中を見てみると、タカラスタンダードのシステムバスが入っていました。




電気自動車充電コンセントと防水コンセントです。


今は電気自動車には乗っていませんが、時代の流れで、今後必要かと…ということで付けました(笑)


防水コンセントは私が思っていたPanasonicのスマートデザインシリーズを付けていただけていました!


コンセント1つにもこだわってますね(笑)


今日は、雨といの取り付け工事をしていただいていました。


8月は待ちに待った我が家の完成鑑賞会ですので、     とても楽しみです!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス