綴りごと様鑑賞会へ

テーマ:

トキメキが続く家です。
昨日は「綴りごとを重ねる家」を鑑賞させてもらいました。
今回は主人は用事があったため、娘と二人で…どんだけR津ファンなんでしょうか。笑
 

photo:01

 

 


「綴りごとを重ねる家」様は、うちと同じくタイル張りの家と言う事でとても気になっていました。
ハウスメーカーでも総タイル張りはよくありますが、結構似たような感じの外観が多い気がします。
そんな中で、ベージュがかった上品なタイルと板張りの組み合わせ、このデザインは本当にかっこ良いなぁと思います。

 

  お家の中に入ると私の大好きな吹抜け。大きくて羨ましいです!
吹抜け前のワークスペースには本棚もあり、落ち着いてちゃんと使えるスペースになっているなあと思いました。
それと、吹抜け部分はぐるっと一周できるようになっているので、窓の掃除の面でも良いですよね…。

また、施主様のブログ等で見て楽しみにしていた写真や雑貨達も。センスが良くて感心するばかりです。
娘も私もガラスの飾り(エアプランツを入れたりするものなんですね)が気になり、うちにもこういうのを取り入れてみたいなぁと思いました(^^)
あ、噂のダイニングチェアは恐れ多くて見るだけにしました。笑

施主様とも少しお会いできましたが、どきまぎして何だか上手くお話しできずですみませんでした💦
大切なお家を見せていただき有難うございました(^^)

 

 

板貼りのメンテナンス

テーマ:

こんにちは、トキメキが続く家です。

またメンテナンスネタなのですが、今回は玄関前の杉板貼りの塗り直しです。

うちの玄関前の杉板貼りはキシラデコールのスプルースという色で塗装してもらい、もともと木目がはっきりわかる薄目の色合いです(^^)

photo:05

 


北側なので日焼けはマシですが、それでもいつの間にか薄くなっていて気になってきていました。

 

 

 

photo:01

 


作業前、こんな感じです。

少し汚れもあったので、まず水を付けたスポンジでゴシゴシと…

 

 

 

photo:02

 


ギャーッ!!めっちゃ色落ちしました…大丈夫だろうか。ドキドキ…。

ドキドキしながら一晩乾燥させ、ここからは家族三人で作業です。

 

ウッドデッキと違い、垂直方向だし、高さもあるのでちょっと大変。

スポンジで色が薄くなってしまった下半分は何度も重ね塗り。
割と綺麗な上半分は二度塗り。
(時間がないので、乾燥する前に重ね塗りです💦)

完成後、こんな感じに!

 

 

photo:04

 


色合いは戻りましたが、汚れていた部分が少々黒っぽくなりました。味が出た…という事で良いでしょうか?!

今度は塗料自体をもう少し濃い色にしてみてもいいかな?と思っています(^^)

なかなか時間がとれませんが、家の手入れができると気持ち良いですね。

 

ドアのメンテナンス

テーマ:
我が家は住み始めて約1年半なのですが、先日、玄関ドアのお手入れをしました。(^^)

半年程前にも、少し色が薄くなったかな?と思い、その時には「亜麻仁油」を塗ってみました。

色合いも良くなり、これで時々メンテナンスすれば良し!と思い、また放っていたのですが、油断しすぎていつからか黒ずみが発生…カビ?(泣)
photo:01



うちは、北側玄関なのでドアには日焼け対策と併せてカビ対策も重要かもしれません。

という事で、今回はスウェーデンドアのメンテナンス方法にも載っていた「オスモカラー外装用クリアープラス」を購入してみました。
日焼け防止や防カビ効果があるようです。

まず水を付けたスポンジやブラシでドアをゴシゴシして、だいたいカビを除去。完璧ではないのですが、これ以上はドアにダメージがありそうかもと思い断念。
少し洗剤も付いてしまったので(使ったブラシに残っていた…)この段階で色も薄くなってしまいました。

一日乾燥後、オスモカラーをペタペタ。かなり粘度が高く、「塗り過ぎ注意!」の注意書きも虚しく、べったりとした仕上がり。汗
でも色はいい感じに濃くなり、べったり感もしばらくすれば落ち着くのでは、と思っています。(^^)
photo:02


(写真では前後があまりわかりませんね。)

本物の木製ドアはある程度手入れしないといけませんが、やっぱり高級感と格好良さが違いますね✨

次は、こちらにキシラデコールを塗り直したいと思いますっ。
photo:03


時間とお天気の都合もあるので、いつになることやら…。

photo:04


※娘はレゴでお家ばっかり作ってます。(お家というかお家の中ですが。)
建築家、らしいです。笑
久々のブログ…まだ私ブログ書いてて良かったですか?というぐらい久々です。(あ、「トキメキが続く家」です!)


我が家は先日、「青空へ手放す家」様の鑑賞会にお邪魔してきました。
我が家と同じ、内山先生の設計。
これは見せていただかねばと…(^^)

photo:01


外観。スッキリしていますが、それだけじゃなく、屋根の所が斜めになっていたり(説明が下手過ぎてすみません)、上下に大きなフィックス窓が配置されていたりとさりげなくかっこいいです。
一階のほうは階段が見えてるんですよね、素敵…


内装も全体的に落ち着いたブルー系にまとまっていました。
二階トイレのライト、これうちも欲しいなぁ!

photo:02



※写真、撮るの忘れていたのでこちらはR津様のをお借りしてます。


そしてキッチンがまたかっこいい。。
超高級なキッチンじゃないと、こういう風合いにならないですよね。さすがキッチンハウス。

うちは私がキッチンの上をスッキリと保てないので、急に誰かが来ても(多少)大丈夫な様に手元隠しの壁があります。
この関係でタカラのキッチンを選択したのですが、やっぱりキッチンハウスは貫禄があると言うか…。
いやいや、やっぱりうちは隠したほうがいいか…。

話がそれましたが、、

ダイニング隣の畳スペースも絶対居心地良さそうで、主人も羨ましいがってました。私は本棚のスペースが好きでした!


当然の事ながら、我が家とも全然違う間取りなのですが、同じ内山先生ということで、いつもより親近感を持って見てしまいました。(^^)


今回は施主様とお会いでき、寄り道様とも同じ時間になり、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました(≧∇≦)
人見知りな家族ですが、またオーナー同士よろしくお願いします♪






家族を抱きしめる家観賞会

テーマ:
今日は家族を抱きしめる家観賞会にお邪魔しました!

こちらのお家は、プロジェクターとスクリーンを設置されるとのことで、リビングの様子もとても楽しみにさせてもらっていました♪

うちはスクリーンではなく壁掛けテレビですが、スピーカーの設置や配線などあれこれ作業して頂き、主人お気に入りのリビングシアター仕様にしてもらっています。

なので、プロジェクターだとどんな風になるの?!100インチのスクリーンなんて映画館みたいとワクワク(*^^*)

今日はスクリーンの設置はまだとのことでしたが、プロジェクターで壁一面の黒板塗料に画像が映し出されると、なんともオシャレな雰囲気。。
ブラックウォールナットのフローリングと明る過ぎない黒板塗料の色の相性がばっちりで、とても落ち着いた空間でした!
スクリーンということでリビングの調光のダウンライトも活躍しそうですね(^^)
photo:01



また、リビングからつながる大きなウッドデッキは板塀で囲まれてプライベート感があって最高でした!

こちらは新しいお家ばかりが並ぶ分譲地でしたが「やっぱりRの家は他と全然違うなぁ!」と主人と言いながら帰りました。(毎回言ってる気もします)

施主様、大切なお家を見せて頂き、ありがとうございました!

また浜口さんには、長々と見学する我が家に付き合って頂きありがとうございました。
ゴールデンウイークも盛り沢山でお忙しい様ですが、休息もとって下さいね(と言いつつ、お時間が許す様でしたらトキメキ家へも是非来て下さい~!)

photo:02

photo:03


観賞会と関係ないですが…現在のうちの庭です。R津の定番、ハナミズキが今とってもきれいです!

他にライラック、八朔、オリーブ、レモン&ライム、シルバープリペット、ブルーベリー、実家からもらってきた木など。あ、娘のミニ花壇もあります。

私は庭作業でナメクジとかミミズがでてくると一気にやる気がなくなりますが、やっぱり緑があるといいですね。お家もより引き立ちます。(^^)
週末、時を止める家鑑賞会にお邪魔しました。

実は施主のU様とうちの主人が同じ会社で、私も奥様とメールさせてもらったりしています。
お会いしたのはまだ二度目ですが、ほんとに素敵なご家族です。

U様邸。
以前、浜口さんのブログでも書かれていたと思いますが、プランが出された当初はあまりに意外なプランで戸惑われたそうです。(・・;)

収納を増やしたりされたそうですが、設計で肝心なところは藤田先生のプラン通り。

絶対素敵になると分かっていても、決断はどきどきだったのではないでしょうか?どうでしょうか?


そして、私もずっと楽しみにさせてもらっていた鑑賞会!
浜口さんの言葉通り、上品で、何処を見ても美しいお家でした。

(娘は、いきなり「ずるい~、うちよりかっこいい~」と浜口さんに文句言ってました。笑)

ロフトの前や玄関スペースが広く取られていて、せせこましく詰め込まれた感じがなく、ゆとりが感じられました。

photo:01



photo:02


(すみません、写真はお家のことを勉強するブログよりお借りしました)

また、外観が特徴的なお家ですが、室内からは周りの家が見えず、また中庭にきちんと日差しが入るようになっているそうです。すごいですね。(°_°)

本棚やオークで造作されたカウンターも高級感があり、キッチンハウスのキッチンやオークの床とぴったりでした。

うちもカウンター、オークにしてもらいたかったなぁ…いや、お金がいくらあっても足らなくなってしまいますね…。

落ち着きのある主寝室に座り込みロフト側を見渡すと、天井の勾配があり、不思議な空間にいる感じがしました。
何十年経っても素敵なお家なんだろうなぁと思います。

U様、素敵なお家をみせて頂きありがとうございました!

また、浜口さん、長谷川さんホワイトデーもお気遣い頂きありがとうございました(^^)

ウッドデッキで

テーマ:

土曜日はとても暖かかったですね。

リビングから庭を見ていると、このまま裸足でウッドデッキに出たら気持ち良さそうやな~♪と思います。

が、ここで疑問。。

うちのウッドデッキ、土足じゃなかった??
いや!見た感じ特に汚れてないし、雨で綺麗になったし。(ならない?)


と言うわけで、思い切って(?)裸足でウッドデッキに出て座り込み、お昼を食べてみました♪

食べてるのが、冷蔵のピザ🍕で残念ですが…とても気持ち良くて楽しかったです!

R津ではウッドデッキや縁側やプライベートなお庭が設けてあるお家が多いと思うので、他のオーナーさんも楽しんでみえるのではないでしょうか。

ちなみに今回やっと気付いたのですが、ウッドデッキは夏より春先が快適という事。
暑さもですが、何より蚊がいない!(我が家の夏は恐ろしいほどに…´д` ;)

これから春にむけて、天気の良いお休みにはまたウッドデッキランチをやってみようと思います!
 

野うさぎ様鑑賞会

テーマ:
昨日、「小洒落た野うさぎさんの暮らす家」鑑賞会にお邪魔しました。

うちはもうすぐ引渡しから一年経ちますし、何度も鑑賞会にお邪魔しています。
でも私個人、建築に詳しくなった訳でもなく、素敵なお家が見たい~と言うだけでお邪魔させてもらっています。すみません…(^^;;

と言う訳で、今回も楽しみに拝見させてもらいました!

注目の二階リビング。
我が家とは立地も異なるので、うちも二階リビングが良かった!とは言えませんが、階段を上がって開放感があるというのはとても素敵でした。

この形の二階バルコニー部分があることで、余計な建物が目に入らず、またテレビに日が当たらないそうです!なるほど~。

photo:01


(写真を撮っていないので、お家のことを勉強するブログからお借りしてます…)

そして、一階二階共にアメリカンウォールナット、贅沢ですね♪

我が家も一階はウォールナットですが、選んで(もらって)大正解のお気に入りです。

とことん格好良い野うさぎ様の家でしたが、中でもオークで造られた階段手すりがとても素敵で、今からうちにも付けてほしいくらいでした!
photo:02




野うさぎ様、大切なお家を見せて頂きありがとうございました(^^)

冬!

テーマ:
今年の三月に引き渡してもらい、我が家もR津のお家で初めて冬を迎えています(*^^*)

さすがに最近はエアコンをつけていますが、12月までは夜もほぼノーエアコンで過ごしました。

昼間に南側吹抜けのFIX窓から暖かい日差しが入り、部屋が暖まるようです!


最近は寒くなり、朝晩の室温は15℃前後です。温度計が正確か微妙なのですが。(おしゃれで精度が高い温湿度計がほしいなぁ…)

エアコンを付けていると、たまに吹抜けからひやりとした空気が降りてくることがあります。
早く家全体に暖かい空気を回すにはシーリングファンがあった方がよかったかもしれません。
我が家はあえて付けなかったのですが、エアコンの効き自体は大丈夫そうです。

ちなみに二階の寝室ではエアコンを使っていません。

アパートの時は、窓側に寝ていた主人がよく「窓が開いてるくらい風が入ってきて寒い!」と言っていましたが、その言葉は聞かなくなりました。さすがAPW330です!

強いて言えば、私が朝にキッチンで換気扇をまわすと、24時間換気の換気口からの風が強くなり冷やっとするそうです。。


暖かいのかどうなのか、長々書いてしまいましたが、快適に過ごしております。
家の中も結構寒いぞ…と思って外に出ると、外はとんでもなく寒くなっていて、家の性能を感じます。(^^)


そして、、もうすぐクリスマス♪
もう今後買い直すことはない!と思い切り、PLASTIFLOR RS GLOBAL TRADEの150㎝のツリーを購入しました。
昔ながらのビニールの葉っぱじゃないので、パラパラ落ちてきません!
娘が絵付けしたオーナメントも飾っています(*^^*)

photo:01



来週も寒波がくるようですが、余り雪が降らないといいですね。。
photo:02



ウッドデッキの塗装

テーマ:
我が家は夏の間、エコカーテンを作るため、ウッドデッキの上にプランターを置いて水遣りしていました。そのため塗装が早く薄くなってしまったようです。。

photo:01




と言う訳で、保護のためにも早めに塗り直しすることにしました!

せっかく作ってもらったウッドデッキなので永く大事に使いたいですもんね。(^^)
日曜日に家族でウッドデッキの塗装作業しました。

塗ってもらっていたキシラデコールは、木に染み込むタイプなのでサンディングせずに重ね塗りできるようです。(ネット情報ですが…)

できればササクレや水遣りで白っぽくなった部分をサンダーで磨いてから…と思っていましたが、初めてなので今回はデッキブラシで表面の掃除程度にして塗装してみることに。

塗料はサラサラの液体なので塗りやすく、刷毛の跡も気にならない感じでした。

photo:02


塗装直後…

photo:03


乾燥後…
なんということでしょう♪

ちょっと黒っぽくなってしまった気がしますが、思ったより上手くいったのでは!?と自己満足しています。(^^)