スローライフ~海外生活編~ -152ページ目

元気なし。。




ヒカルくん、風邪ひき中~~~汗


毎日よく食べるヒカルが、全然食べないので心配です。

はやく元気になあれ。。

日本語力

気がついたら、ヒカルの日本語がすごく上達しています。


急に過去形を覚えて、”楽しかった” ”お絵かきした” ”ダンスした” ”お外に行った” などと言うようになったので感心してたら、

未来のことも言えるようになってきました。


”今日、学校にいくよ”


”明日、プールにいくよ”


”来週、デビーのお家にいくよ” などなど。


今日、明日、来週というのがわかるようになってびっくり!


って、まあ2歳5ヶ月なのであたりまえかもしれないけど、我が家には、いくら勉強しても今だに日本語能力が、ヒカル以下の、パパにひひがいるので、ものすごく感心してしまいます。(笑)


文章も長くなってきました。


”今日、くまちゃんの学校で、お絵かきしたよ。楽しかったよ” などなど。


新しい言葉は、一度いったら、結構覚えてくれるので吸収もはやいです。



でも歌は、英語の歌のほうをよく歌っています。

単語が発音しやすいんでしょうね~

日本の童謡よりも、こっちの子供達が聞いている曲のほうを好んで聞いています。


手遊び歌も、英語の歌の方が大好きです。まあ、ここで育っていくからそれはそれでいいかな?


オランダ語はパパからのみの吸収ですが、結構完璧です。


これからどうなっていくかすごく楽しみ!!

一番強い言語はいまのところは、日本語です。

知恵

ヒカルにいろんな知恵がついてきました。


例えば。。。。


<おもちゃ屋にて>


両手に大好きなおもちゃを一つずつもっているヒカル


 ヒカル、電車のおもちゃ、一つ買ってあげるから選んでね!


ヒカル ひとつ??


ヒカル ママ、こっち、ひとつ。 ヒカル、こっちひとつずつね!


笑顔で私におもちゃをくれるヒカル。


頭いい~~~~クラッカー あ、でも一個しか買わなかったけど。(笑)



<早朝ベットにて>


起きたらすぐミルクを飲みたい時があるヒカル。ごねてもくれないのがわかっているので、

ヒカルがあみ出した技は、きちんと丁寧に言うこと。


ヒカル ”パパ、ミルクを取ってきてください。”(オランダ語。めっちゃ丁寧に。)


パパ ”。。。。。。いいよ。。。。。”


寒い廊下を歩いてミルクを取ってくるパパ。


パパ ”はい、どうぞ。”(オランダ語)


ヒカル ”ありがとう” (オランダ語)



このやり取りを半分寝ながら聞いていると、笑えます。アスラン、眠たいのだけれど、ヒカルにはNOとはいえないのでした。(笑)