Die Liebe im Zentrum des Deutschlands schreien

Die Liebe im Zentrum des Deutschlands schreien

今日もドイツの中心で愛を叫んでます

Amebaでブログを始めよう!
とうとうビザの申請にいってきました。




私が申請したのはワーホリビザです。
ビザの申請にあたり、ネットで情報収集させていただいたので、私もお役に立つか分かりませんが自分の申請時のときのことをまとめておこうと思います。

1.予約
まず、大使館に申請日程の予約をする必要があります。
大使館HPから予約ができます。

近い日程だと意外と空いていなかったので日程には余裕を持っておくことをオススメします。
ビザの申請ができるのは平日の午前中のみです。
また、ドイツの祝日は大使館も閉まるなど不規則な休みもあります。

2.申請書類準備
申請用書類の準備です。
私が申請したときは以下の書類が必要でした。

● 記入済みのWHビザ申請書1部と誓約書
 ビザ申請書の書き方はこちらを参照。
 誓約書には場所と日付を書く欄がありますが、場所は例えば「Tokyo」でよいみたいです。

● パスポート用写真
 「大使館近くの写真屋さんで撮ったものしか受け付けてもらえない」というコワイ噂を聞いていたので、わざわざ休みの日に広尾に行って商店街の55ステーションで撮ってもらいました。
 そのおかげなのか、申請の時には何も言われずOKでした。

● 日本国パスポート
 申請からビザ発給の間は大使館預かりとなります!
 海外旅行の予定がある場合は注意。

● 往復航空券予約の証明書
 航空会社からの予約メールを印刷して持っていきました。
 私は1年滞在で、帰国便は予約できていなかった(仮の帰国日で予約して後で変更予定)だったのですが、それでも問題なかったです。
 「往復の航空券予約済み」として扱ってもらえました。

● ドイツでの全滞在期間有効な旅行者用医療保険
 保険についてはこちらを参照。

● 生活費支払い能力の証明(預金通帳など)
 銀行口座の通帳(円預金)を持っていきました。
 「最終ページだけコピーしてください」と言われたので窓口横のコピー機でその場でコピーしました。
 大使館のコピー機は1枚20円だったので、本当は事前にコピーしておくのがよかったかも。

3.ビザ発給まで
 特に問題がなければ3日ほどで発給されるので、また取りに行く必要があります。
 その場合は予約は必要なく申請書の控えみたいのを見せればいいそうです。