Lie of Truth―真実の偽り―

Lie of Truth―真実の偽り―

飛び散った硝子の欠片たち…

Amebaでブログを始めよう!

ヘンリー・パーセル。

ご存知ですか?

17世紀バロック時代、英国で活躍した、それは美しく素敵な曲ばっかり残した作曲家です^^

バロック音楽大好きです…バッハ、パーセル、ヘンデル。それはそれは心地が良くて。

…ちなみに副科なのでレベルは低いのですが、ピアノのレッスンでも…バッハのインヴェンションが一番好きです。ピアノやったことのある方なら多分インヴェンションはご存知だと思いますが。

大抵ソナチネとかソナタのが好きな人が多いらしく、インヴェンション好きなのは結構珍しい…らしい^^;

いや、確かに弾きにくいですけどね。決して「得意」と言ってるわけではないのですが(←それはそれで情けないが…泣

バッハインヴェンション、美しい曲ばかりです。

ちなみに今現在は、初めて3声に挑戦中です。1月の後期試験の選曲にと言われ、初めての3声で暗譜などとんでもないのでかなり葛藤したのですが、曲を弾いてみてあまりの美しさに惚れ込み、気力と執念で暗譜しました(笑)

あ、そうそう。それで。

今日は一日音楽漬けだったのです。

学校外の活動で、来年の舞台に向けたレクイエムの合唱に参加することになり、その練習が今日から始まりました。レクイエムや受難曲、オラトリオなどを歌いたかった人間で、学校ではそんな機会はまず望めないので、大変貴重な機会なのです。

そして、夜、パーセルコンサート♪

先月だったか、この前はバッハロ短ミサ聴きにいきました。その前はなんと学校のご招待で、モーツァルトのレクイエム聴きにいきました。

さらには、レクイエムに参加する機会が!(フォーレです)

今日パーセル♪

…音大に入学したのだから機会は増えて不思議はないことなのかもしれません。

が……この半年特に、こんな夢のような生活に浸ってて良いのだろうか(汗

…なんかね、未来に訪れる運を全て今使い込んでるような気分なんです^^;

………幸せ…………

……学生ってこんな幸せなもんなのか

父方の祖父…が


危篤…と…ついさっき…

電話が入っていた…


危篤…?


あの人が危篤……?!


…どうしたらいいの

僕はどうしたらいいの


恐い…!!


何か…いろいろとありがたいなぁ…

いろんな意味で、恵まれてるんだなぁ…とかなり、相当思った…

こういう認識が普段ないわけでは勿論ないけど、新鮮。

無意識のうちに淡々と容赦なく他人(誰彼構わずじゃないよ、会話の相手)の心理分析して冷めた目で見てしまって、そのままだんだん人付き合い自体冷めた目で見ていってしまってたんだなぁ…と改めて気付いたけど…
人の心って、信じなきゃいけないんだなぁって…

…思った出来事が、いくつか立て続けに起こりました。種類は違うけど…ね


でもそして同時に、自分は実は人の気持ちを本当には信じていなかったんだなぁ…とも

人の心…特に自分に対する人の気持ち(特に素直な気持ちと善意を)信じられるほどの余裕が、まだ自分にないんだと痛感した…

人付き合いして、相手の心信じるって、…ものすごく覚悟がいる。

一晩明けた今でも…いや、一晩明けたからこそというのも混じってるのかな…まだ心が、すごく震えてて…
不安でいっぱいで

…それって
…まだ人を信じきれてないってこと?

…人の善意とか優しさって…信じるのがすごく恐いんだな。例え心理分析して疑う余地がなくても…そんなはずはない、その疑う余地を自分が見落としてしまってるだけなんじゃないかって思いが…消えない

…あ、それってやっぱり信じてないのかなぁ…??

ごめんね…(涙

信じたくて信じたくて仕方なくて一生懸命な本心もあるんだけど……信じていいのかなぁ…??とか、信じることは間違いなんじゃないか、また、信じたら迷惑なんじゃないか(相手は他人行儀や優しさで一時的にこっちに合わせてくれてるだけなんじゃないか)って……思って葛藤してしまっているその先にどう進んでいいのかわからない

その善意を向けてくれたうちの一人は…こういうこと直接素直に相談してももしかしたら受け止めてくれる人かもしれないけれど……でもやっぱり本人だから^^;他人行儀の優しさだったら結局同じ要領得ない応えが返ってくるだろうしそもそも迷惑だろうし、やっぱり言えないほどに一人で勝手に葛藤してる

…その葛藤自体思い上がりかもしれないし、バカな勝手な先走りかもしれないし…

…やっぱり信じられてないのかなぁ……??(涙


…何となく…裏ブログじゃなくてこっちにも書いておきたかった

「本心」ではあるけれど、吐き出し記事じゃないよ

たまには本心書いてもいいでしょ?(笑)
コンビニで買ったペットボトルのふたが開かない…悲しい……なんかもうやだ…�
前台風で潰れた時もそうだったけど、英語の休講って、何回聞いてもなかなか信じられない…

本当に休講だよねぇ??


…そもそもいろいろな自分の記憶とか現実世界での出来事を信じられないっていうのもあるんだけど、その上に更に英語の場合は、…あの先生の授業があるのに洪水とかでなぜか「自分だけ」学校行けず出席できなかった夢を何度も見たからって理由もあるんだよね…

英語相当プレッシャーになってたから
Lie of Truth―真実の偽り―-SH3G0333.jpg

さっそく、大木の切れ端をいただいてみたいと思います。
わーい
Lie of Truth―真実の偽り―-SH3G0327.jpg

棒の部分を持って、紐の先についているかっぱの部分を遠心力でぶんぶん回すと、ぶんぶんと音がする。

これにはうちの弟がなかなか興味を示した。
次はその写真上げようかな
今日は、家出る時まだ太陽の光が見えなかった。

曇るのかな?
予報じゃそんな感じではなさそうだったようだけど。

日が昇るのが遅くなってきた…?
最近日の出時刻確認してないからなぁ…

…ところで、3連休前の金曜でもないのにスーツケースひいた人が何人か見られるのはなぜ…?
Lie of Truth―真実の偽り―-SH3G0326.jpg

先ほどの麩菓子の長さをピアノと比較した図

わかる?この長さ、でかさ。