依然書き連ねましたが、私。

SSマンを長年やってます。

 

今日お休みだったので散髪に出かけその待ち時間にスマホで色々な記事を読んでいた時・・・

 

「オイル交換って必要なんですか?」という記事を見つけました。

 

おそらく質問者は女性かと思われますが、「オイル交換の警告灯が点いていないのに・・・」と。

 

まあ、最近は車もよく出来ていて「オイル交換をしてください」とモニターに表示されたり、スパナマークでオイル交換を促したりする車が増えてきてますが、多分質問者の警告灯は↓

だと思うんですが、これ

「オイルが特に減ってます」

という警告灯ですので決してオイル交換を促す表示ではありません。

 

実際10数年前に同じようなことがありました。

「オイル交換のランプが付いたのでオイル交換してください」という女性客。

いざドレンを外してオイルを出してみるとドロ~ッとしたオイルが数滴流れ出るだけってのがありました。

 

最近は自動車学校なんかでメンテナンスの講習がほぼ省かれるか超簡単になってるんだと思います。

出来れば最低限の教習はすべきではなかろうかと思うんですけどね~?

 

そもそもオイルって人間でいう血液。

それが劣化すれば体に不調を訴えるのは当たり前。

またよくオイル交換はせずに補充のみする人もいますがそれだと焼け石に水。

これも以前ありましたが補充だけするおっさん。オイルを入れようとキャップを開けるとヘドロのようなオイルがぴっちりと詰まって蓋がされたように・・・。これはだめだと説明するも補充すればええとの一点張り。

これに似たような事例として、オイル交換はすれどもオイルフィルターの交換はしないって人もまずまずいます。

オイルフィルターなんて人間でいえば腎臓に当たる部品。血液内の不純物を取る部品ともいえる物。

これは人間と違い溜まった不純物をフィルター内に蓄積していくため10000km毎に交換することが必須。

これを交換しないといくらフィルターを通っても溜まった汚れがオーバーフローしてオイルの不純物が取れない状態に。

 

以上のようなことをしている方のエンジンは大概オイル上がり・下がりが発生してオイルがどんどん減っていき最終的にはエンジンの寿命を縮め様々な不具合が生じて結果乗り換えとなる場合が。

一時的な出費を抑えた結果大きな出費を余儀なくされる典型です。

 

是非オイル交換は適正距離以内で交換するように努めてください。またフィルターは2回に一回は交換することがベストです。

個人的に思うことですが、高性能の高いオイルを入れてスパンを長く取るよりも低価格のオイルを頻繁に変える方が車には優しいんではなかろうかと思ってます。

かくいう私、N-VANのターボ車に乗ってますが大体2000kmに一度はオイル交換をしてフィルターの方も2回に一回は交換しています。ターボのようなシビアコンディションなエンジンは特に頻繁にオイル交換はしなくてはなりません。

 

車もバイクもエンジン積んでいるので同じですが長年付き合うならメンテナンスがすっごく大事ってことです。