ピアウイ(Piaui)州のサオハイムンドナノト(São Raimundo Nonato)

カーチンガ(ブラジルの半乾燥地域)の植生と1万年以上前の遺跡に惹かれ、
近くの空港に定期便が飛んでるとの情報をゲットしたので、訪問決定!

が、、、すべての手配が終えた出発6か月前。
「フライト中止というか、Azulの撤退」が発表され、、、400km離れたペトロリーナ(Petrolina)が最寄空港に。。。
いやー、悩みました。このまま陸路で行くのか、行先自体を変えるのか。
でも、結局、行ってみようということに。

 

訪問時期:2025年7月後半。

旅程:3泊4日

ツアー:空港送迎付き英語ガイド付きプライベートツアー。

ホテル:Real Hotel
訪問先:セーハ・ダ・カピバラ国立公園(Parque Nacional Serra da Capivara)、
    陶芸工場(Ceramica Serra da Capivara)、
    アメリカ人類学博物館(Museu do Homem Americano)、
    自然博物館(Museu da Natureza)

撤退後も、フライト時間が変更になり、振り回され続ける…。
ペトロリーナ着は19:20。
空港で夕飯食べてから400kmドライブを推奨されたんだけど、レシフェ空港で購入して機内で済ませる。
これが正解で、空港はカフェくらいしか開いてないし、そもそもここから4時間。夕飯食べてたら遅くなりすぎる。。。
トイレ休憩は2時間後って言われたけど、実際は3時間後。ヘマンソ(Remanso)までノンストップ。
途中小さな集落はあるけど、それ以外は草原?2mくらいの葦的なものが生えてる一体で、野生動物の危険もあるから、途中ストップは無理そうな感じだった。
 左矢印これは帰りの昼間。夜は真っ暗。。。

30分ほど休憩して、ラストスパート!ホテル到着は深夜0時すぎ。
なんとチェックイン手続きも何もなく、鍵渡されて、部屋に案内されて、「また明日!」で終了。疲れてたから助かった!!
超意外なんだけど、ベッドルームもバストイレも、今までのどこよりも清潔感あふれてる。めっちゃきれい。

2日目は朝からツアー。
国立公園内を車で回りながら、見学ポイントまでは往復30分程度のお散歩を繰り返す。
壁画三昧!!ちらほらあるのかと思ってたら、めっちゃある。

 
3か所くらい壁画みて、

地獄の谷と呼ばれる深い谷へ。地形・地質に興味ある人なら楽しくてしかたないだろうな~という場所。軽い興味しかないので、へーで終わった(笑)


その後は、陶芸工場へ。
工場を見学させてもらって、そこのレストランでランチ。


陶器欲しかったけど、、、全体的に重いんだよね。この後も旅行は続くので断念しました。
午後は、自然博物館へ。
娘念願のアルマジロ(剥製だけど)を見たり、VRで国立公園の上空をハンググライダーで飛んだり。
結構楽しかった~✨

  
しかし、午後は暑い!!ホテルに帰って、隣のアイス屋さんでおやつ🍨
夕飯はガイドさんおすすめのChurrascaria O Donizete🍖
ここ、めっちゃ美味しかった!!ベロに来ても流行るんじゃないかと思うくらいの美味しさ✨

3日目も朝からツアー。
同じ国立公園内の別ポイントへ。Pedra Furada(穴あき岩)

公園のシンボルになってる2頭の馬の壁画へ。

 
うんとね、凄いんだけど、これしかないのね感がスゴイ。さすがに飽きてきた…。
途中、管理事務所みたいなところへ立ち寄ると、トイレが超キレイ。ホテルといい、この清潔感何なのでしょう

さらには、日本語の冊子発見 なんと、発掘を手伝いに来た日本人がいるみたい。
昨日と同じ陶芸工場のレストランでランチして、
午後はアメリカ人類学博物館へ。進化の歴史とか。あまり興味を惹かず。


夕飯は、またもガイドさんオススメのHomu'sでピザ🍕
ここも、美味しかったー。食のレベル高すぎ!!
ホテルの前の通りで夜にフェイラがあると噂を聞いたんだけど、いまだ準備中で始まる気配なし
欲しいTシャツがあって、そこで売ってると聞いたんだけど、買えず…。

4日目はお昼前にチェックアウト。
これも鍵を返したら、「よい旅を!」で終了(笑)簡単すぎて心配になる…(手配時に支払い済み)
ヘマンソの街の先っぽのレストランRestaurante e Bar do Caisでランチ。
待ち時間が長すぎたけど、美味しかったし、景色はよかった!

 
空港まで長かったー!!
空港は、出発直前までカフェ1件しか開いてない。
今日も夕飯食べる時間がないので、カフェでテイクアウトして、持ち込み🛫

全体的に楽しかったけど、これ以上何もないんだろうな感がすごかった!
世界遺産だけど、飛行機撤退したり、流行らない理由がよくわかった気がする(笑)
小6息子が終始、「なんかスゴイ感じがする。けど、何がスゴイか分からない。僕は将来、ここでちゃんと見ておかなかったことを後悔する気がする。」と嘆いてた
考古学的にも、地質学的にも、植物学的にも、きっと気候とかの分野でも、結構貴重な場所なんだろうということは確かにビシビシ感じた!でも、私たちの浅い知識では、ほへーって思うだけ(笑)
息子が将来後悔して、再訪してくれたらいいなぁ~。