これ以上に手前味噌で独りよがりな記事があるものか!今回こそ読まなくていいです。

我が家にある、たぶんだけどフォロワーが持ってなさそうなCDを紹介するというクソみたいなプチ自慢記事です。同じCD持っていたら連絡ください。友だちになりましょう。


King of Diggin'と呼ばれるDJ MUROのMIX CD。タイトル通り甘めのR&B集というコンセプトだが、実態はいわゆるネオソウルを中心とした仕上がりになっている。入門編にも最適。安易にD'Angeloとかが入っていないあたりも逆に好感が持てる。

OK!?SPYBOYOK!?SPYBOY
1,543円
Amazon

札幌が生んだロックンロールバンド、スパイボーイ。2012年に(たぶん)惜しまれつつも解散。実はおれはこのアルバムはほとんど聴いてなくて、1つ前の会場限定?のミニアルバムを愛聴している。元気が欲しい時に聴くようにしている。

フランスの黒人姉妹デュオ。それでいてかなりソウル寄り。フランス語も相まってかなりのシャレオツ度の高さ。そういう気分に浸りたいときはぴったり。


ペトロールズのフルアルバム級のライブ盤。これは持ってる人も多いのでは。アマゾンでは35000円、メルカリでも20000円前後で取引されている。みんなオペト好きなんだな。ちなみにボーナストラックのソロ回しは、OSCAの間奏を切り取ったもの(だと勝手に思っている)。

PISTOLEROPISTOLERO
2,057円
Amazon

このバンドも札幌のインディーズ(今はメジャー?)バンド。ザ・硬派なロックンロールという感じである。実はおれはスパイボーイと同じく、このバンドについてもこのアルバムではなく、これより1つ前のキーボードが参加していた頃のアルバムを愛聴している。なお、その当時はPistol Boogie Suicideという名前だったが、契約レーベルから「Suicide(=自殺)は印象悪いからダメ」とのことでバンド名を変更したとかなんとか。

詳細はおれもよく知らないが、どうやらBLゲームのサントラのリミックス盤らしい。これは人に勧められるがままに買ったが、とにかく曲がかっこいいということに尽きる。たまーにハイになりたいときに聴いている。ちなみに元のゲームやオリジナルサントラは一切知らないし、調べる気もない。

とりあえず、以上6枚紹介した。今回はCD棚を見ずに記憶にあるCDを紹介したが、ちゃんと探せばまだまだよくわからないCDが出てくると思う。そのときはまた書こうかな。あくまで自己満のために。


終わり