パリ編、投稿滞ってしまってすみませんでした。

無事帰国し、2月はベトナム3月はロシアとなんだか思想が赤なんじゃないかと思われるような卒業旅行を楽しんできました。(赤じゃないよ)

ベトナムは単に同行者がずっと行きたがってたので、

ロシアはどうしてもエルミタージュに行きたかったのと、ビザ要件がきつくて今しか自力取得ができないので。(ロシアビザについては、時間があれば記事にしたいな)

 

DSC_0567.JPG

世界三大美術館のひとつ、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館

パリのルーブルは勿論、NYのメトロポリタンも行ったのでこれで制覇!

 

ロシアはなかなか行くまでのハードルが高いですが、

一度行ってしまえば治安も想像よりずっとよく、食事も日本人の口に合うものが多く、物価もそこまでは高くなく(ビール一本50p≒100円、手紙35p≒70円、地下鉄往復券110p≒220円)そして見どころも多く、悪い国ではなかったです。

ただ旧ソ連圏共通ですが、完成度の高いインフラを求めてはいけません。

 

DSC_0612.JPG

 

私は普段あまりウォッカを飲まないのですが、今回ばかりは手を出してみました。

の、のどが焼ける……しかし体が温まる……

ロシア人の知恵だ……

スーパーで購入の際は年齢確認が求められました。

 

まあそして表題通り、無事卒業が確定しました。Screenshot_2017-03-10-09-56-05.png

 

ロシア旅行中に判定解禁だったので、現地時間四時に震える手でスマホを握りながら確認しました。

よかった、という安心感ともうしばらくアカデミックな場には戻れないという絶望感が入り混じった不思議な気持ち。

教職とメディアコムも何とかやり遂げました。

学部の卒論とメディアコムの修論も書き上げ、メディアコムでは修論発表会にも出させていただきました。ありがとうございます。

 

ブログはこのまま残しておくつもりです。

まったく更新せずとも結構たくさんの方が覗いてくださっているので。

私個人としては、社会人になったらアメーバではないところでゼロから新しいブログを作ろうかと検討しています。有言不実行にならないようがんばる。

 

まだまだ書きたいことややりたい企画は山のようにあります。

 しかし今、メディアの本の返却期限が残り二時間。

それまでに仏検一級の問題集を解き終えなければならないという制約。

 

いったん筆を置きます。 

 

 

Bonjour à tous et toutes,

2日目が終わろうとしています。



私はマロニエの葉っぱが大きく広がる、初夏のパリが大好きですが、今回のように色とりどりの紅葉を見せてくれる秋も悪くないかなと思い始めました。

二年前のこの時期は、あまり余裕がなくて足元を彩る色々な形の葉っぱに気付かなかったのでしょうかね……

今日はまず、パリ南方13・14区を観光しました。
観光というより、私の日常の焼き直し。
まず13区に入って、通っていたイナルコへ。

とりあえずカフェテリアの生搾りオレンジジュース一丁!



変わらぬ味。泣ける。

ディドロや近くの本屋、モノプリなども訪問。



実はモノプリサック収集家の私、今回も無事限定柄をゲットだぜ。

お昼時に大学都市へ。今日はイベントしてました。

この学食のなんとも言えない味もなつかしい。
ビジターは6.5ユーロ、学生は3.25ユーロ(ちょっと値上げしたね!?)

このあと中華街のでっかいCasinoでゲランデの塩、ハーブティー、ノート、万年筆のインク、缶詰やお菓子等々滅茶苦茶買い物しました。

その後シャンゼリゼでマルシェドノエルへ。
とりあえずヴァンショー一丁。
この癖のある味が大好き。

飲み終えた後はメトロを乗り換え、エッフェル塔に登ろうとしました。
しかしまさかの六番線(※エッフェル塔最寄りの路線)がトラブルで停止……
RER C線で行こうかとも思いましたが、みんな疲れはてていたので中止。

いやはや疲れました。

実のないブログになって申し訳ないのですが、今日は久々に観光して疲労が半端なくて……
明日はベルサイユでまた滅茶苦茶歩くので、とりあえずここで一旦切ります。

Bonne nuit 🌃
一年四ヶ月の時を経て
再び戻りました。旅行だけど

久々のパリは雨。
でも雨の夜、濡れた石畳を歩きながらオレンジの街灯が反射するコンクリートを見るのは好きなので無問題。

今回はたった5日という短い短い滞在期間ではありますが(だからフランス関係者周りにもあまり言わずに出てきました)
留学でできた一番の友達とも久しぶりに会えるので、これから始まる旅……(いや、旅という言葉か正しいのか……CDGを出て町に入ったとき最初に思ったのが「あぁ、やっと帰ってこられた」だったから)滞在がとても楽しみです。

逆にこの弾丸スケジュールでいかにうまく観光するか、みたいなことを書き綴っていければなー、と思ってます。

今回の旅は一人ではありません。
家族と一緒です。
初めてここへ来たとき、初めての海外旅行。
15歳の私は親に頼りきりで、何も出来ませんでした。

でも今回、ツアーも使わず足と宿だけ自己手配。
テロ後警戒が厳しくなった空港で、抜き打ち荷物チェックがあったり入国審査で母が苦労したりと、既に色々なトラブルが。
その時もう大人になった私が、責任を持って常に気を張らなければならない、今度は立場が逆転していることに気づかされました。
留学も含め、今まで心配や迷惑ばかりかけてきた家族が「いい旅だった」と笑って帰ってくれるような旅にしたいです。

では、また明日。更新できるかなー??

À bientôt :3