ある日いつものようにネットで買い物していたら
カード決算にエラーが出た。
何度も試みてもダメなので
早速カード会社に問い合わせて初めて知る。
うー、不正利用されたらしい😱
外国で、んーじゅう万円
前にも子供のカードが不正利用されたことがある。
(子供といっても20歳過ぎた大人)
今回もいつもと違う動きの決済に
カード会社がカードの利用を止めたので被害は無かったらしい。
ネットではちょこちょこしか使わないし
一度にんーじゅうまんなんて額はネットでは使わない。
が‥再発行まで暫くはカードが使えないって
コレがめちゃくちゃつらい😓
ちょこちょことはいえ、通販はよく使うので
代替に他のカード会社のものを端末に登録したり
コレが面倒なんだわ。
最近あまりサイフを使わないというか
端末でピッでことが足りてる生活で
不便で仕方ない。
どんだけ、端末📱に頼ってるんだと実感する。
「カードを止めたのでお客様には被害は無いです。」
と実質的には無いようでも
コレも立派な被害だ。
正確には
カード会社は被害を免れたと言うのが正解ですわ。
しかも、レジで、支払い出来ません。
と言われる恥ずかしさは被害じゃないの?
レジの店員サンの、早くしての無言の圧力とか
心の声が聞こえる気がする〜
態度大きそうでノミの心臓
1週間ほどで
新しいCardが届き、新しいCardに追加された認証機能の登録とか使い方を知るのがコレまた面倒。
セキュリティがかかって何故だかSuicaだけチャージができないよ。
数日前まで難なく出来ていたことができない。
出来ないのは何故?と問い合わせると、ろくに話を聞かずに、端末側のせいと言われた。
カード会社は端末会社へたらい回し〜〜Σ(-᷅_-᷄๑)ぅぅ
ITリテラシーが低い
もう諦めろってこと?😬
なんか感じが悪い!
というか若い人でもそこまでついて行けない人いるでしょう。
こうやって、無下にされ弾かれて
アレルギー反応を起こして
ますます離れ置いていかれるんだろう〜ね
と、高齢者の現状を垣間見ました。
図太くお問い合わせ窓口に何度も電話し
解決出来ましたが、端末会社へのたらい回しは酷いです。
途中、見捨てられたような気分になり、心が折れそうになりました。
不正利用に争うため更新や日々進化するのはしょうがないが、企業はもう少し利用者にわかりやすく丁寧に説明する義務がある!!!と思うのですが‥
正論過ぎるかな?
代表する大きな企業であるのに姿勢に疑問を感じました。
某スーパー系列のカード会社、ポイント狙いで作りましたが、作ってもらう時は満面の笑
困ったときの窓口が平日昼間のみの対応で説明不足。
日本の企業ってこんなに不親切だったっけ?
ちなみに以前の被害は銀行系のカードだったので
被害直後に銀行側から直接電話で連絡がきて、今後の対応の説明を受け迅速丁寧でした。
対して、悪者扱いされた外資の端末側のMacは問い合わせ時間を問わず対応、傾聴してくれて、とても丁寧に説明してくれて、カード会社にこう尋ねてみてとアドバイスもしてくれた。
端末は高いけどさ‥サービスはしっかりしてる。
この差はいったいなんだろぅねぇ‥。
利便性の裏にある
怖さと危うさを感じ
イラ💢っとした数日間でした。
しかし、何処で漏れたんだろうか?
因みに変なメールはたまに来ます。
一度、ETCカードは◯年使ってないと無効になるってメールに危うく引っかかりそうになったことがあるけど‥
危ないと⚠️気が付いて迷惑メールホルダーへポイして一切反応してない
カードの不正利用の代表的な6つのケース
- 1 フィッシング詐欺
- 2 スキミング
- 3 ネットショッピング詐欺
- 4 出会い系サイト詐欺
- 5 なりすまし
- 6 ネットショップからの情報漏洩
だそうです。
大手通販サイトからしか買わないんだが‥
ショップ絡みだとしたらもう防ぎようが無い気がします。
警戒してただけにショックです。
色んな意味で勉強になりました。
ホワイトデーのお返し、頂きます🙏
なんとなく‥味があるお顔
中にストロベリーと粒チョコが入ってるんだけど
粒チョコサクサクしてるの〜
ケーキの底に敷き詰めてある存在感ある粒チョコがね
ちょっとウサギの◯ンを連想させて
ふと笑っちゃったわ
お下品よね〜🤣
うさぎ好きを狙ってるとしか思えないケーキでした。
こう甘いものばかり食べてたら
痩せれるわけないような気がするんだよ。。。😱
ま、いいか‥三日坊主の繰り返しでも。
大学のサイトに繋がらなくなる前に
3年目の資料の整理をしなきゃ〜
ご覧いただきありがとうございました✩︎⡱