歯肉癌、なっちゃったからにはもう...ネ...

歯肉癌、なっちゃったからにはもう...ネ...

はじめまして、フィービーです。

2025年10月に歯肉癌ということがわかり、治療を始めました。

治療の記録と、その他諸々書いていこうと思います。

私の受けた手術について、まとめてみます。


上顎部分切除…上顎と奥歯から5本まで切除。4本まででよかったらしいが、5本目が八重歯の為、義歯を引っ掛けられないので一緒に抜歯。


切除の為鼻と口に交通ができるので、頬の脂肪で塞ぐ。


切除してできた穴は、シーネという歯のない歯茎みたいので塞ぐ。

これは食後ごとに取り外し洗浄するそう。

今は1日1回治療時に先生が洗って付けてくれる。


傷口落ち着いたら入れ歯を作るそう。


右頸部郭清…触診、エコーで転移を疑うリンパ節が1個あり。

PETでは反応しなかったそうですが。


右頸部耳下から顎の中央とそこからYの字状に切開、摘出。


埋状智歯抜歯…歯茎に埋まっている親知らず3本抜歯。


元々かかりつけの歯医者からいつかは抜かないと悪さをすると言われていたので、全身麻酔をするので、一緒に抜いてもらいました。

これは私からお願いしました。


ということで、8本も歯を抜いたんです!ガーン


この歯肉癌発覚の原因となったのは8月の親知らずの抜歯だったので、この半年で9本も歯を抜いてしまったネガティブ


まだ何も食べてないからわからないけど、歯が9本も無いと、相当不便なんだろうな驚き

でも生きていくにはしょうがない。





1月7日、予定通りの内容で、手術が無事終わりました。


朝8時半に手術室に入り、自分の部屋に戻ったのが17時何分かでした。

皆さんおっしゃるように、手術台に登ったと思ったら、あっという間に終わってた大あくび


術後は部屋で酸素マスク、点滴、ドレーン、尿管、鼻経管が付けられていて身動き出来ない状態。


あちこち痛くて、朦朧としてました。

それから2時間くらい後に酸素マスクが外されたので、携帯見ていいか聞いたらいいとのことだったので、写真撮って家族にラインで生還報告しました。


皆さんのブログによると、手術の晩は地獄の辛さ驚きだそうで、術前から恐れていたんだけど、私の場合は地獄ほどではなかったかなふとん1

でも患部は痛いし、腰痛持ちなので腰がかなり辛かった。


その晩は全然眠れず、ポッドキャストを聴いたりしてました。

Youtube の「3分で眠れる」なんていう番組を聞いて見たけど、どれも全く効果なしでした。


そして翌朝、尿管を外され、起き上がって同じフロアにある処置室に診察に行きました。


大体こんな流れでした。

あと辛かったのは喉がとても痛くて、声が全く出ませんでした。


元々喉が弱く、疲れていたり、カラオケ行ったりすると声が掠れたりするので、手術でも影響受けてしまいました。


麻酔の副反応はてなマークとびびったけど、内視鏡で検査したら、異常は無いって。


数日経った今は、少しづつ回復してきてます。


あんなに恐れていた手術も終わったから、後は回復するだけ指差し


入院生活まだまだ長いけど、頑張りますウインク



1月6日、入院しました。

事前に個室はほぼ無理と伝えられていたのですが、個室でしたおねがい


長期になるので、そこは奮発してストレスを減らすことにしました。

保険で大部分補填されるし。


部屋に入ってからは、採血やレントゲン、診察、手術の説明、超音波撮影など色々行い、あっという間に夜になりました。


夕食も味覚障害の私でも食べれて、「あ〜しばらく何も食べれないんだな〜」と少し寂しくなりました。


緊張して寝付けないと思っていたけど、一日中色々あって疲れていた為か、ぐっすり眠れました。