仙台 Lita 森川整のブログ 美容室

仙台 Lita 森川整のブログ 美容室

仙台で美容師をするLita森川整のお客様にお役に立てる情報などを発信していければいいなぁというブログです

Lita

「わかった」と「深く理解した」の間には相当の距離があって


「知識がある」と「実現できる」の間にも相当の距離がある


思考の早さが大切な時もあるけど思考の深さが大切な時もある


頭の回転の早さが全てではなく

思考の深くまで潜るためにはゆっくりだけど力強い回転が必要な時もある


どちらかが素晴らしいわけでもなく両方持っていないとどこかで行き詰まる


自分のなんとなくの違和感を大切にした方がいいし


他の人の物差しで生きないと決めることも大切だと思う



理解していなくても上手く行くことはたくさんある

でもそれだと再現性が低いし伝承は出来ない


そこでなんとなく上手く出来てしまったことに「わかった」って言いたくなる


天才に見えたいし自分が非凡だと信じたいから


でもやっぱりそれだと浅い


底が見える


深みがない


面白くない



だから自分が潜ったことのない部分まで思考の深くに潜りたい


これは違うしこれも違う

これは似てるけどなんとなく違和感があってもっといいものがあるような気がする


その連続でなんとなく辿り着けそうなところまで来る


でもそこから何もかも分からなくなって一番最初まで戻ったりする


これ思考のあるあるだと思う


でもそこまで来れば案外あと少しの時が多い気がする


人は「わかった」って思ってしまうと成長が止まるように脳が出来ていると思う


自分が極めたい分野に関しては一生「わからない…から分かりたい」でいい

それこそが自分の求めた道なんだなと信じてぼくはまだまだ上手くなりたいと思いながら今日も明日も考える自分でいたい


顧客さんには本当にしつこく伝えてますが(このしつこさは年齢から来てるのかそもそもの性質なのか)3月から東京にカットを習いに行ってまして今週の月曜に全てが終わりました


自分で「モノにする」ためにまた練習します


お客様への最大の恩返しは「上手くなること」だと信じて


アウトプットよりもインプットし続けたいと思います



なるべく失敗しないで生きていきたい


始めたばかりの人は特にその傾向があると思う 


失敗は恥ずかしいことじゃなくて成功への欠かせない要素の一つ


色々やってみて思うけど


上手くいくかどうかよりもチャレンジの数とそれに向かう準備が大事だと思う


チャレンジして、失敗して、恥をかいて、同じ失敗をしないように汗をかく


みんなが通りたくない道を通ることが目標への近道だったりすることが多い



そして失敗したことがないというエピソードは自慢にならない


それは余程の才能と運に恵まれた!という場合以外は安全なチャレンジに終始してるか、現実を受け止めてないか、チャレンジ自体してないという証になってしまう


ハズレをたくさん引かないと当たりは引けないと思っていて


でもハズレだと思っていた努力の方向も量も時間もいつかの当たりへ繋がることも実際にはある


人は知らないことは怖いので挑戦したくない気持ちも分かる


でもそれはきっと通るべき道


人ってそこまで他人に興味ないし


他人の失敗に興味を持つような人は暇な人だから気にしなくていい



これを読んでくれるうちのスタッフやこんなポエムに付き合ってくれるお客さんに言いたい


人の目を気にしたり成功へ向かってる途中のチャレンジが上手くいかなくて聞こえる笑い声なんて気にしなくていい


自分のなりたい姿を想像して近づける努力に集中しよう


その姿をぼくは絶対に肯定したいし

周りにも自分もやってみようという勇気を持たせてくれるものだと思う


その直近の体験談はまた後日ポエムります


面倒だなぁと感じる瞬間が一日に何度も訪れる


その度に自制してやるべきことをやり今日の自分を愛せるチャンスが来たと思えたら最高だ


後回しにせず今やるべきことをやり切る


その繰り返しが実績になり自分の自分への信頼度が増すし周囲の評価だって同じだ



新しい困難に遭遇した時にその小さな積み重ねはとても意味を持つと思う


あの時だってやれたから今回も出来るはずだと過去の自分が今の自分を鼓舞してくれる


逆もまた然りで後回しにするクセは自分への信頼度が下がり、いざという時に頼りない自分が申し訳なさそうに「こんにちは」でしかない



楽な方ではなく進むべき方向へ進めるようになりたい



進むべき道を走るエンジンもガソリンも自分の心だと言い聞かせて今日も楽そうな甘そうな誘惑に勝てる自分になりたい


少し尻込みするくらいに自分に投資をして全て回収出来るような人生を送りたい


自分の人生の岐路での選択は自分で選びたい


どの方向も正解だけどあとはどの道のリスクと共に生きていくのかの選択でしかない人生を送りたい



めんどくさいと感じる瞬間こそ「最高だ」と思える自分に僕はなる



そんな謎のポエムを繰り返し投稿しておりますわたくしですが


最近の流行は誰かに話しかけているフリをして大きい声で自分が考えているまとまってない思考を声に出して独り言を言ってます


相手は当然戸惑いますがお構いなし!


めちゃくちゃ迷惑をかけますが思考と思想はかなり整理されるので是非やってみてください


コツは通報されない相手と場所を選ぶことなのでくれぐれも注意してお試しください