皆さま、ご無沙汰しています。Viviです。
なんやかんや、更新がだいぶ遅くなってしまいました
少し前の話になりますが、繋留流産手術について記載します。
手術からしばらく経ったので落ち着いて書けます。
これは、残念ながら同じ手術をしなくてはいけなくなった方の参考に少しでもなれば、という思いで記載するのが目的で、今大事な時期の方をむやみに不安にさせたいわけではないので、ご自身で判断の上お読みいただくか、お戻りくださいませ
7:50来院予約のところ7:45ごろ到着。
◆処置室窓口: 手術の同意書提出
◆内診: 長田先生。子宮口拡張処置
これがとっても痛いと聞いていたけど、先生が、今が1番痛いからね〜あと数分で楽になるから〜と言ってるうちにたしかに段々楽になってきた…ほっ。
◆待合で1時間ほど待機。体調悪くなったらベッドもあるといわれたけど、すっかり子宮口に関しては大丈夫な感じになる。
◆ナースセンター
手術着に着替えて、筋肉注射と点滴。
筋肉注射はすごい痛いと覚悟してたけど、全然平気だった!上手〜
1時間ほどしていよいよ手術
採卵や移植の時とは違って明るいオペ室。
手術は採卵同様に麻酔が痛い!と思ったけど、いやいや、そのあとの吸引?も随所随所痛い〜
でも看護師さんが優しく手を置いてくださり、今の状況も教えてくださるので、なんとかかんとか耐えられました
相当ビビりすぎたので、想像してたよりはちょっとはマシだったかも…
と、思ったのも束の間!
下腹部に激痛!!
生理痛みたいに子宮がキュ〜っとなる感じ
手術台から降りて車椅子に乗るのもやっとこさ…ベッドまでもやっとこさ…ベッドに戻ったら下腹部の痛さで悶える
子宮が急激に縮んでるのかしら?生理痛のMax版のような感じ
いつまでこの痛さが続くの…とベッドで悶えてると看護師さんが来て、なんと最後に止血用のガーゼを入れ忘れたとのこと
止血しないとこもあるし、もうベッド戻ってきちゃったから、そのままで〜、でも念のためナプキン付けておいてもらえますか?と。なんじゃそりゃ。
でもとりあえずお腹痛すぎて悶えてたので、今ちょっと辛いのでしばらくしたらつけます〜と伝え、しばらくまたベッドで悶える
で、5分くらいして命辛々ナプキンつけてみたけど、全然出血はしてなかった。
で、そこから15分くらい悶えてたら段々落ち着いてきました。。ふぅ。
そこからしばらく収縮の痛みに耐えながらベッドでゴロゴロしてたら気づいたら寝てました
で術後1時間くらいして待合に戻る。
まだお腹がちょっとシクシクしてたけど、直後のあの激痛はどっかいってました。体の神秘。
◆内診: エコー挿入直後に、ハイ、問題なしですね〜と瞬殺!
朝にはあった胎嚢が、全く何もなくなってました。
あぁ、ほんとにいなくなっちゃったなーとジワりました。
◆診察: 1週間後の来院の連絡
◆処置室: 術後の注意点などと薬の説明。5日間3種の薬を飲むようです。
お会計までおわったら14時すぎ。
さすがにお腹すいた…おセンチな気分になるよりお腹のシクシク感と空腹感が勝ってました
7:45 - 14:24 (6:40)
会計 9,910円
Total 563,641円