皆さま、ご無沙汰しています。Viviです。
なんやかんや、更新がだいぶ遅くなってしまいました滝汗

少し前の話になりますが、繋留流産手術について記載します。
手術からしばらく経ったので落ち着いて書けます。
これは、残念ながら同じ手術をしなくてはいけなくなった方の参考に少しでもなれば、という思いで記載するのが目的で、今大事な時期の方をむやみに不安にさせたいわけではないので、ご自身で判断の上お読みいただくか、お戻りくださいませクマムシくん


7:50来院予約のところ7:45ごろ到着。

◆処置室窓口: 手術の同意書提出
◆内診: 長田先生。子宮口拡張処置
これがとっても痛いと聞いていたけど、先生が、今が1番痛いからね〜あと数分で楽になるから〜と言ってるうちにたしかに段々楽になってきた…ほっ。
◆待合で1時間ほど待機。体調悪くなったらベッドもあるといわれたけど、すっかり子宮口に関しては大丈夫な感じになる。
◆ナースセンター
手術着に着替えて、筋肉注射と点滴。
筋肉注射はすごい痛いと覚悟してたけど、全然平気だった!上手〜拍手
1時間ほどしていよいよ手術滝汗
採卵や移植の時とは違って明るいオペ室。
手術は採卵同様に麻酔が痛い!と思ったけど、いやいや、そのあとの吸引?も随所随所痛い〜ゲロー
でも看護師さんが優しく手を置いてくださり、今の状況も教えてくださるので、なんとかかんとか耐えられましたえーん
相当ビビりすぎたので、想像してたよりはちょっとはマシだったかも…
と、思ったのも束の間!
下腹部に激痛!!
生理痛みたいに子宮がキュ〜っとなる感じゲロー
手術台から降りて車椅子に乗るのもやっとこさ…ベッドまでもやっとこさ…ベッドに戻ったら下腹部の痛さで悶えるゲロー
子宮が急激に縮んでるのかしら?生理痛のMax版のような感じ笑い泣き
いつまでこの痛さが続くの…とベッドで悶えてると看護師さんが来て、なんと最後に止血用のガーゼを入れ忘れたとのことポーン
止血しないとこもあるし、もうベッド戻ってきちゃったから、そのままで〜、でも念のためナプキン付けておいてもらえますか?と。なんじゃそりゃ。
でもとりあえずお腹痛すぎて悶えてたので、今ちょっと辛いのでしばらくしたらつけます〜と伝え、しばらくまたベッドで悶えるゲロー
で、5分くらいして命辛々ナプキンつけてみたけど、全然出血はしてなかった。
で、そこから15分くらい悶えてたら段々落ち着いてきました。。ふぅ。
そこからしばらく収縮の痛みに耐えながらベッドでゴロゴロしてたら気づいたら寝てましたニヤニヤ
で術後1時間くらいして待合に戻る。
まだお腹がちょっとシクシクしてたけど、直後のあの激痛はどっかいってました。体の神秘。

◆内診: エコー挿入直後に、ハイ、問題なしですね〜と瞬殺!
朝にはあった胎嚢が、全く何もなくなってました。
あぁ、ほんとにいなくなっちゃったなーとジワりました。

◆診察: 1週間後の来院の連絡

◆処置室: 術後の注意点などと薬の説明。5日間3種の薬を飲むようです。

お会計までおわったら14時すぎ。
さすがにお腹すいた…おセンチな気分になるよりお腹のシクシク感と空腹感が勝ってました笑い泣き

7:45 - 14:24 (6:40)

会計 9,910円
Total 563,641円 





皆さまこんにちは、Viviです。
前述のとおり残念ながら7週で心拍が止まってしまったので稽留流産手術をすることになりました。

心拍が確認できない、という診察から2日間、週末だったということもあり、完全にふさぎ込み、涙の止まらない日々を過ごしました
体調の変化もないので、現実味のなさもあり、これからの妊婦生活に抱いていた期待が無残にも砕かれたことへの虚無感もあり、また仕事を調整しながらの通院が始まることへの絶望感、加えて次の移植まで数ヶ月お休みしないといけないことへの焦り…ゲッソリ
それに加えてネット検索で知ってしまった流産手術の痛さポーン恐ろしすぎる。。。

そんな2日間でしたが、次の日からは仕事に行ったら、やはり勤務中はそんなこと考える余裕も暇もなく、仕事に没頭。もちろんふと頭に浮かんではくるけど、さすがに涙はこみ上げない。
帰り道には、うまく説明できないけど、なんかちょっとスッキリしたというか、また次がんばろう、てか、がんばるしかないじゃん!という前向きな気持ちがひょっこり顔を出してきました。

仕事と通院の両立は本当に大変だけど、それによって救われている部分と沢山あるんだな、と実感しました。
おうちに1人でいるとやっぱいろいろ検索しちゃって不安になったりもするし。
妊活は今のあたしにとって最重要課題だけど、あたしの人生それだけじゃないんだな、全てがなくなったわけじゃないんだな、というか、なんだか気持ちがスッと軽くなりました。

あんなに2日間メソメソしてたのに切り替えの早い自分にも驚きました。
もちろん不安や悲しみ、焦りは拭い切ることはできませんが、優しい家族、友人がいて、やりがいのある仕事がある、そんな自分に気づいてまた立ち上がれる自分がいて安心しました。

手術のことを書くと言いながらなんだかんだ遠回り?してますね、スミマセンぶー

わたしの独り言にお付き合いくださりありがとうございました照れ


皆さまこんにちは、Viviです。
内容前後しますが、いつかどなたかのお役に立てばとの思いでBT27から36までの体調記しておきます。
とはいえ、先日の投稿の通り、残念ながらこの間に心拍が止まってしまったのである意味参考にならない、もしくは不安な気持ちにさせてしまうのかもしれませんが…


BT27 6W4D 1/2
明け方数回目が覚める
起床時下腹部ズキズキ、胸痛い
お昼寝の後も胸張って痛い
夜下腹部ズキズキ

BT28 6W5D
朝方目が覚める
起床時下腹部ズキズキ、胸が張って痛い
便秘ぎみ

BT29 6W6D
夜中に数回目が覚める
起床時下腹部ズキズキ、胸が張って痛い
一度、子宮が収縮するようにキューっと痛い
急な激痛〜からの便秘解消

BT30 7W0D
夜中に数回目が覚める
夜に一回左下腹部がズキーン

BT31 7W1D
夜中に数回目が覚める
起床時下腹部ズキズキ、胸が張って痛い
夜に下腹部ズキズキ
胃もたれ
便秘

BT32 7W2D
起床時下腹部ズキズキ、胸張り
下腹部時々ズキズキ
胸が触らなくてもズキズキ痛い

BT33 7W3D
起床時下腹部ズキズキ、胸張り
便秘

BT34 7W4D
夜中に数回目が覚める
起床時お腹重い
夜に下腹部ズキズキ、便秘のせい?

BT35 7W5D
起床時胸が痛い
すぐ息が切れる
便秘解消

BT36 7W6D
朝方目が覚める
すぐ息が切れる
夜にみぞおち下部が痛い


全体的な症状としては、夜中に目が覚めることと、下腹部がズキズキしていることと便秘ですかね。
つわりもないし、この10日間の間に明らかな変化もなかったので、ベビちゃんが育っているのか全然わからなかったです。
言い換えると、この途中で成長が止まっていたにも関わらず、全く感じることはできませんでした。
後ろ向きな発言で申し訳ありませんが、またこのステージに達することができても、この症状がずっと続くなら、次の時も自覚することはできないんだろうな、と思いますショボーン