12月24日(日)曇り

百福農園の野菜とお米で餅つき、芋煮

百福農園の関係者が集まってのクリスマス会&慰労会があった。
朝8時集合、師匠とリーダーのYさんの合図で準備開始。

芋煮用…・大根、人参、里芋、ゴボウ、ネギ、マイタケ、飛騨牛の細切れ
餅用 ・・・・大根おろし、きな粉、ぜんざい
★手分けして 野菜を切る                      ★かまどに火が付きました
イメージ 1 イメージ 2

★師匠、もち米の蒸かし具合をチェック、★ 「つきますよ~!」 ★私も杵を持ってよいしょ、初めにお米をこねるのが一番 力がいるんだそうです。                                                               
イメージ 5イメージ 6イメージ 11  
★つきたてのお餅をちぎってきな粉餅と大根おろし餅に   ★子供たちも参加、フラフラだけど楽しい
イメージ 8   イメージ 7

★焼き芋もほこほこに焼けました      ★ちゃんと飛騨牛やでね、4パックも入れての豪華芋煮
イメージ 3    イメージ 9

★湯気で中が見えなくてやっと撮影できた貴重な1枚         ★ 記念写真です
野菜と牛肉の味が混じりあって格別なお味
イメージ 10   イメージ 4

★ 岐阜市で百福農園を営んでいるTさんの仲間に入れてもらって1年が経った。
種まきから収穫までを指導を受けながら野菜作りを体験している。
柿の芽摘みも初めて体験した。
行けない時もあり、夫の方が出席率が良い。
今日は、1年の最後の顔合わせ。
贅沢なアツアツの芋煮とつきたてのお餅を味わい、幸せな1日だった。
みんなで手分けして作業するので、大変なこともできてしまう。

なかなか野菜作りも自分でやると、学んだとおりにはいかない事が多く、その土地の土に応じた成果になる。
毎日、根気よく面倒を見ないと何でもうまくいかないということらしい。