InterFM 14:00~16:00
ゲスト:WORLD ORDER
(森澤祐介、内山隼人、高橋昭博、上西隆史、富田竜太)
MC RYUさん(以下RYUさん)から「ずっと呼びたいと言っていたのが、やっと来て頂きました!嬉しいです。大好きです。」というような紹介があった後、
RYUさん:WORLD ORDERのみなさんでーす!どうもー!
WORLD ORDER:「よろしくお願いしまーす」「WORLD ORDERでーす!」(ワイワイ口々に/笑)
RYUさん:いやーありがとうございます!
WORLD ORDERのみなさんがですね、スーツを着てない姿を初めて見ました!僕は。
WORLD ORDER:ははは(笑)。
RYUさん:やはり(普段は)着てないんですね!(笑) 初めましてっ!
ちょっとですね、あの~どなたが今日登場しているかですね、こちら側から順番にお名前を教えていただけますか。
祐介さん:はい!えー森澤祐介です。みんなからはゆうちゃんと呼ばれています。
ウッチー:はい!内山隼人です。みんなからはウッチーと呼ばれてます。
アキさん:高橋昭博です。みんなからはアッキーと呼ばれてます!
アキさん緊張してるんじゃないかなぁとちょっと心配だったけど!?驚くほど(?)ハキハキ(笑)。
とみぞー:富田竜太です。みんなからはとみぞーと呼ばれてます。
ジョニィ:はい、上西隆史です。みんなからはジョニィって呼ばれてます。よろしくお願いします。
RYUさん:よろしくお願いします!
WORLD ORDER:よろしくお願いしまーす!
ここで、RYUさんから簡単にWORLD ORDERについての紹介があり、
RYUさん:‥元々はやっぱり須藤元気くんが隊長なんですか。一番最初?
(WORLD ORDERからそう、そうです風の反応あり)
今日は、ね!いらっしゃってないと、リーダーがいらっしゃらないということで、リーダーの悪口いっぱい言っていいですからね。
WORLD ORDER:あははは!(笑)
RYUさん:是非!聞かせて下さい!(笑)
WORLD ORDER:(笑)
RYUさん:じゃあもうほんと、一番最初はどういうスタートだったんですか。ほんとの。
みんなが顔を見合わせていそうな間が一瞬あったあと、
ウッチー:そうですね、あの~まあ、僕が元気さんの格闘技‥
RYUさん:ウッチーさんが。
ウッチー:はい!現役時代に入場パフォーマンスをやってたんですけど、
RYUさん:はいはい、‥みなさん格闘家!?
WORLD ORDER:(見事に声を揃えて)違います違います!(笑)
祐介さん(らしき声):ダンサーです(笑)。
「とくダネ!」の小倉さんも以前そんな風に訊ねられていたっけ。
やっぱり話の流れからそんな風に思っちゃうものなのかなぁ。絶対にそうは見えないと思うんだけど(笑)。
RYUさん:ダンサー。はい。
ウッチー:まあ、あの~引退した後にですね、ま、全然連絡先とか知らなかったんですけど、ま、ある運命的なっ(笑)、あの~出会いが2、3年後かな?ありまして、ちょうど、こういう活動しようとしてるっていうので、あの、是非協力してくれっていうので、あの、声がかかりまして。
RYUさん:その時にはどのくらい構図はできてたんですか。もうスーツで‥ビシッとああいう風にやろうってことも考えてたの!?
ウッチー:はい、そうですね、はい。
RYUさん:すごいですね!
ウッチー:はい、こういうウォーキングとか、
RYUさん:あのウォーキング!
ウッチー:はい。こう、首振るのとかも‥
ウッチー、スタジオでちょこっとやっているのかな!?(>▽<)
RYUさん:(イメージしている風に)あれ!
ウッチー:あれはもう、元気さんの中で‥
RYUさん:それもできないからオレ!ちなみに。
WORLD ORDER:ははは(笑)。
もうRYUさん、ウッチーの話に割り込まないでくださいってば^^;
RYUさん:ほぉんとにクリエイティブですよね!で、1回目から来て、今この「IMPERIALISM」もまた、すっごい進化してますもんねえ!
WORLD ORDER:ありがとうございます。
RYUさん:あれはやっぱり、どういうところから発想してるんですか。
ジョニィ:ま、発想は結構あの~その時々によって違うんですけど、えっと、アイディアはもう、メンバー全員で出し合って‥
RYUさん:ふぅーん。
ジョニィ:ま、テーマっていうのはその時その時元気さんが「今回はこれで行く」っていうのを決めて、で、メンバーの中で自分なりに、それ、自分ではどういう表現にするかなって個別で考えてきて、で、それでみんなでアイディアを出し合うって形でいつも進めています。
RYUさん:へえ~~っ。で、やっぱりあの~日本人ならではの“合わせ”みたいな?ものっていうのもすっごい‥あれは、鏡の前で延々練習するわけですか?
ジョニィ:練習‥時間はそうですね、あの~、まあ何もない時はそんなにやらないんですけど、詰まってくると、もう直前とかだとほぼ毎日ですね。
RYUさん:あ~
ジョニィ:やっぱり日本人特有の、やっぱり間とかもみんな感じながらやってるのかなっていうのもなんか最近‥
RYUさん:絶っ対!そうだと思う。あれは多分、ブラザーの人はできないと思うよ、あれ。
ジョニィ:そぉうですね、まあ、僕たちならではっていうところも多分あるのかなっていう‥
RYUさん:いや、できないっていうか、違うもんになっちゃいますよね。
ジョニィ:そうですね。
RYUさん:あの世界観は日本人の姿と思うんですよね。
逆に曲はどういう風に?須藤さんが全部曲を決めてきてるの?
ジョニィ:曲も‥その時その時のテーマがあるんですけど、元気さんが基本的にその‥まあ、その時表現したいってことを歌詞にのせたりとか、ま、あとはその~打ち込みをやって下さっている方がいるので、そこに元気さんが行って、一緒にこう、作ったりっていうことで、あの~曲はいつも作っています。
RYUさん:へぇ~。歌は(元気さんが)歌ってんですよね。全部ねえ。
ジョニィ:はい。
RYUさん:知らなかった、歌も歌えるなんて‥(笑)
WORLD ORDER:(笑)
RYUさん:曲も書いてるんですか?
ジョニィ:そうですね、コード進行とかも曲も元気さんが書いて。
RYUさん:へえ~~~
ジョニィ:元々音楽をやっていたんですね、元気さんは。
RYUさん:はいはいはい。
ジョニィ:で、高校の時にあの~格闘家になるか音楽家になるかっていう風に迷ってたくらい音楽も好きで、で‥その頃からやってたので、作曲もできるので、曲も作ってます。
RYUさん:ふぅーーーん。僕は実はイベントでMCやった時、何回かね、生で(WORLD ORDER)見たことあるんですよ。
オレ、横から、真横から見たことあるからね!(得意げな声で/笑)いろんな。。(笑)
WORLD ORDER:あはははは(笑)。
RYUさん:違うんだから。正面から見るのと横。横で見ぃちゃった!って感じ。はははは!
で、ですね、ゲストの方にはですね、えーと、毎回曲を選んでもらうんですけども、今回ちょっとこの「IMPERIALISM」、この新曲をちょっとね、かけようと思うんですけども、この曲ちょっと!メンバー的にはどういう風に聞いてもらいたいとかありますか?
ジョニィ:‥曲に関しては~あの~ま、今までと違ってて、1回ちょっとブレイクして、ちょっと曲調が下がった時に、あの~演説とかが入っていたりして、すごいあの‥
RYUさん:ブッシュの演説とか入ってましたね!
ジョニィ:そうですね。
RYUさん:結構重たいテーマだと思うんですけど!「IMPERIALISM」自体は。
ジョニィ:そうですね、まあ、それもまあ重たいんですけど、ま、それをちょっとその~ま、軽く皮肉ったりとかっていう要素とかも入れて、ま、最終的にはこう‥ちょっと面白いところに落ち着けるとか、あんまりその、重くなり過ぎずっていうところもちょっと意識しながら。
RYUさん:でも今回はハッとするような映像の仕掛けもいっぱい‥(慌てて)え、映像の仕掛けって踊りの仕掛けがいっぱいありましたもんねえ!
そうそう、RYUさん、その言い直しは重要です!(笑)
RYUさん:それもちょっとみんな観てもらいたいですねえ~
ジョニィ:そうですね、それもいつも意識して、作っているところではあるんですけど。
RYUさん:わかりました!とりあえずですね、曲をかけてみましょう。WORLD ORDERの新曲で「IMPERIALISM」です。
3分半ほど「IMPERIALISM」が流れ、再びWORLD ORDERの紹介があった後。。
RYUさん:これワシントンDCでしたね!DCに行って撮ったんですよね。
ジョニィ:そうです。
RYUさん:どんな‥どんな(感じ)ですか。だって首都でしょう~?
WORLD ORDER:はは(笑)。 ←アキさんの笑い声メイン!?
RYUさん:僕、アメリカ育ちなんで~中学校ん時に行ったんですよ、修学旅行で。
カッケーところでですねえ、あの、硫黄島メモリアルってでっかいじゃないですか!
WORLD ORDER:あ~(笑) ←アキさん!?(笑)
RYUさん:あれ、ちっちゃくないっすよ!すっごいデカいでしょうあれ!
ジョニィ:すごい大きいですね、はい(笑)。
RYUさん:あんなおっきいとは思わないじゃないですか。
ジョニィ:はい、行ってみてびっくりしました。
RYUさん:でしょ!? 僕も写真で見た時、実物大かと思ったらとんでもない!とんでもないくらい大きいんだよあれ!
ジョニィ:建物のスケールがいちいち大きいんですよね。
RYUさん:そうなの!いちいち大きい。で、しかも一列に並んでてですね。
ジョニィ:そうですね。
RYUさん:キャピタルと‥あれ、かぁっこいいっすよね!ワシントンって!
そこでやったってのはすごくない?
祐介さん:どこで撮っても画になる感じがして。
RYUさん:あ~まあまあまあまあ(そうですよね)。
でもWORLD ORDERのみなさんは、やっぱ東京の、やっぱり都会が合いますよね。わりと。
祐介さん:サラリーマンがコンセプトになっているので。
RYUさん:あ~~。でも、田舎バージョンを観てみたいかな?
WORLD ORDER:ははははは!(笑)
RYUさん:全然ありでしょう!
ジョニィ:そうですね~
RYUさん:全然ありでしょう。野原とか‥ははは!(笑)高原とか‥
WORLD ORDER:撮ってみたいですね(笑)。
RYUさん:ねえ!全然!(OK)‥そうか、一応テーマはサラリーマンなのか。
ジョニィ:そうです。
なんと今更(笑)。でも、スーツ姿でのパフォーマンスがいい意味で特別な意味を感じさせなくなってきているほど、彼らの姿がWORLD ORDERとして浸透してきているということなんだろうな。
RYUさん:いやあ、あんなサラリーマンいないから~(笑)
WORLD ORDER:ははは(笑) ←アキさんメイン!?(笑)
RYUさん:(あんな風には)首振れないよ~ほんとに~(笑)。素晴らしい!
ここで、リスナーからのメールをいくつか紹介。
「もし自分が女性だとしたら、WORLD ORDERのメンバーの誰を好きになりますか」という面白い質問があったものの、みんな苦笑いして終わり。
あと、「マー君が歌っているバージョンのWORLD ORDERをお願いします」というマニアックなリクエストもあったものの、ジョニィが「一応(そういうものは)あるんですけど、on saleじゃないんで。音源は出てないですね」と。そりゃ流さない(流せない)でしょうね(笑)。
「どういったことを意識してダンスをされていますか」という質問には、(恐らく誰が答えるかという)一瞬の間があった後、
祐介さん:あ。あの~ま、あの~いつも僕たち言ってることなんですけど、世界で勝負したいっていうことをいつも言ってるんですよ。でまあ、世界で勝負するには、世界の、ま、海外のパフォーマンスを真似するのではなくて、日本人特有の‥例えば~規則正しい動きとか、ま、あとはお辞儀だとか、そういう要素を取り入れて作ったりしてますね。
ま、そういったことによって、世界で、まだ見たことのないオリジナルダンスとして認められたらいいなと。
祐介さんは結構ゆったり喋るイメージがあったけれど、低音の響きを効かせながら、テキパキと歯切れのいいコメント。
RYUさん:面白い!いいと思う!和、和の感じですね?
ジョニィ:あとはその~逆に入れ込みすぎずにどんどん削っていくってことも意識したりしますね。
RYUさん:あ~!大事ですねえ‥!
ジョニィ:あの、普通の感覚だとやっぱり、どんどん‥
RYUさん:足して行こうと思いますよね!
ジョニィ:足して行こう足して行こうと思っていくんですけど、そうじゃなくて逆の発想で、引き算ということも考えたりします。
RYUさん:そっちの方が残るんですよね!飽きずにね!長い間ねえ~。
音楽と一緒ですねえ~なるほど。
じゃ、さっき言った練習はそんなに‥あの~手前になると集まる、みたいなことを言ってましたが、普段みなさんそれぞれ別個にいろいろ活動されて‥?
ジョニィ:ま、普段からあの~定期的に週3回くらいは集まって練習はしてるんですけども、えっとーそれ以外にもまあ、いっつも次のミュージックビデオについて考えているんですよ、メンバーそれぞれ。
RYUさん:ん~ああ、なるほどね~
ジョニィ:あの~新しいことを常に取り入れていこうと思っているので、そうすると製作期間が長い場合、半年くらいかかっちゃったりすることもあるんですよね。
なので、そういう‥こともあって、まあ、普段からみんなそれなりにアイディアっていうのを自分の中で練ったりっていうのは、メンバーそれぞれやってます。
RYUさん:ま、楽しい作業でしょうね!そこもね。
ジョニィ:はい。それは楽しいですね。はい。
RYUさん:えっと~ライブとかで近いうちに見れないんですか。どっかで。WORLD ORDER。
祐介さん:単独ライブは‥まだ一応今のところ予定していないんですけども、ま、あの、フェスとか‥
ここでRYUさんが「是非自分もWORLD ORDERのライブが見たいから教えてほしい」と言われ、ジョニィが大阪のSNIFF OUT、北海道のJOIN ALIVE、8月には代々木でヒートアイランドカーニバルについて話すと、
RYUさん:あ、やっと東京あった!
WORLD ORDER:ははは(笑)
RYUさん:8月!
ジョニィ:はい。‥という風に、スペースの方は結構様々で出演させていただくのと、あとはまだ‥‥その~~まあ公にはできないんですけど、単独もあの~
RYUさん:見たいよねーー!!
WORLD ORDER:(笑)
ジョニィ:秋口くらいにやるんじゃないかなっていう。。
RYUさん:やるんじゃないかなと!
ジョニィ:やるんじゃないかなと(笑)。
RYUさん:メンバー言っているから、(リスナーの)みんな期待しちゃおうね。
ジョニィ:そこは楽しみにしていただきたいですね。
RYUさん:早く単独、見たいですね!どんなことが起きるのか。是非!見たい、ですねえ!
更に今後の構想についても訊ねられ、
ジョニィ:いろんな構想があって、その中で1つ(笑)面白いなあって僕的に思ったのが~えっとーまあ、すごい(今回は)逆に外(海外)で撮ったので、今度はすごい‥‥ま、まだやるかどうか全然わからないんですけど、ものすごい『和』に走るかなっていう可能性もあります。
RYUさん:ああ~~~なるほどなるほどなるほどねー
ジョニィ:はい。
RYUさん:それより毎回毎回すごい楽しみにしてるし、また今回の「IMPERIALISM」のパワーアップを見てですね、すごい僕らも元気もらったんで、あの~是非!世界、行って下さい!もう、ビシバシ!(笑)
WORLD ORDER(ジョニィかな):はい、行きます(笑)。
そして、『ラジオを聴いている「これからダンスをやっていこう」という人たちにメッセージ』をと言われ、RYUさん曰く「譲り合ってます(笑)」的間があった後、
ジョニィ:えっとーダンスをこれからやって行こうという人たちにメッセージということなんですけど、えっとーダンスってあの~ま、最近すごく身近になっていると僕は思っていて、後は‥いつからでも始められるんじゃないかなっていう‥気はします。
RYUさん:ほぉ~なるほど!
ジョニィ:実際僕もあの~中学高校とは、ま、普通にサッカーとかやってたんですけど、大学入ってすごい興味を持って、ダンスを始めたっていう経緯があって、で‥その中で多分、まあダンスってすごい、いろんな方向で楽しむことができるし、まあその、プロになりたいっていう方もいれば、身体を動かしたいっていう、そういう意味でダンスをしたい。ま、いろんな目的っていうのも多様に持てると思うし、ほんとに誰でもできるし、すごく楽しいものだと思うので、是非一度あの‥
RYUさん:なるほどね!やってみようってことですよね、要は。
ジョニィ:やってみてほしいなあ~触れてみてほしいなあ~っていうところはありますね。
RYUさん:WORLD ORDER、背中を押してくれましたよみなさん!
WORLD ORDER:ははは。
RYUさん:是非!やってみましょう!ね?
ほんとにオレもすっごいお勧めするパフォーマンスで、オリジナルっていうところですっごいシビれてるし、是非みなさんね、知らない人がいたらですね、是非WORLD ORDERチェックして下さい。
そして、「IMPERIALISM」を再度推してくれるRYUさんと一緒に、
WORLD ORDER:よろしくお願いしまぁす!
RYUさん:今日はですね、ほんとにありがとうございました。お忙しい中。
今日はWORLD ORDERのみなさん、来てくれました!ありがとうございましたー!
WORLD ORDER:(全員で声を揃えて)ありがとうございました!
ジョニィ、ゆったりした口調で理路整然と喋り続けていて、完全にWORLD ORDERのフロントマン!?(笑)
元気さんがお留守の間でもパーフェクトな存在感を発揮していたものの、祐介さんが「単独ライブは『一応今のところ』予定はしていない」と言った直後にジョニィがぶっちゃけちゃって、話の内容としては嬉しかったものの、あらら~でした^^;
発言的には挨拶以外ゼロだったアキさんも、よくよく聞くと、笑い声や、口々にコメントしている中に声が聞こえて、ああ、アキさんもちゃんと参加してる~みたいな(笑)。
将人さんは全く登場せずすねちゃうかな‥と思ったものの、そういえば「マー君リクエスト」で名前が出ていたからOKかな。
とみぞーくんももう少ししたらカラーを出せるかなあ。
ただ、ジョニィというしっかりした先輩と、一応後輩だけど常吉というインパクト大のキャラに挟まれて、結構大変かも‥と思ったり。頑張れ―(笑)