月読宮は静か~な場所で鳥の鳴き声がよく聞こえます。




さくさく参拝して皆さんを待っている間に月読宮の前でパワーをいただくねこ


バスに戻ると内宮へ。


内宮の参拝から4時間の自由時間ですが、オプションの猿田彦神社に行くコースもあり、大半の皆さんがそちらに参加されてました。


私はこの4時間を使って御祈祷いただくつもりでしたのでツアーバスから市内巡回のバスに乗り換え外宮に向かいました!


昔、こちらの地元のおじさんに教えていただいた話しだと道ひらきをしてくれる猿田彦神社→外宮→内宮の順番でお参りするのがいいとのことでしたが

伊勢神宮(内宮、外宮)での御祈祷と御垣内参拝が絶対外せないのでとにかく一番遠い外宮から。


真っ暗闇だった外宮は9時をまわっていつものご様子。平日でしたが参拝者はそこそこいらっしゃいました。


神楽殿に向かい、大御饌をお願いいたしました。
初めて参拝に来た時には同じ時間にお神楽をお願いした方がいらっしゃり、素敵な舞いに感動しましたはなこ♡


貸切状態のひとりで御饌をしていただいたこともありました。
緊張しましたが贅沢な御祈祷タイムでした。

今回は会社で御祈祷をお願いした方達と一緒でした。


終了後はまっすぐ正宮へ。

特別参宮章を出して御垣内参拝へ。





このために長時間のバスツアーだけどスーツで頑張って参りましたピース♡


大きな玉石をゆっくり踏みしめて御垣内の中に入る。


ぱぁっと光が差してきて神様のエネルギーを浴びたようになります。


外宮は豊受大神をおまつりしてますが、天照大神のお食事を司る神様。

衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神様です。

いつも御守りいただいていることへの感謝の気持ちをこめて参拝。


今回の参拝旅では外宮の御垣内参拝の時が一番パワーをいただけました。


早朝参拝もしていたからかなぁ。


勾玉池に寄り、池をながめながらしばし休み今度は内宮へ。


バスに乗ると今日は臨時に猿田彦神社でも停車するとのアナウンスが。


これは内宮前に猿田彦神社に行けということかな?


ということで、猿田彦神社で下車したのでした。


…続くにゃキラキラ


あっという間に2月も終わりになりますね。

お久しぶりに伊勢神宮参拝に行って参りました!


一昨年に同僚たちと行った時にはいろいろな都合で御垣内での参拝が出来なかったガクリ


昨年は伊勢参り自体が出来なかった。


ということで、たまたまいただけたお休みは「行きなさーい」と言われていると思いまして。


22日の夜出発のバスツアーが仕事終わりにそのまま行けて、効率よさ気でしたのでおひとり様参加して来ました。


22日…それは誕生日の夜汗

見方によってはかわいそうなのかしらねうう

本人的には

良い区切りということでじゅる・・


ツアー自体は

外宮→二見興玉神社→月読宮→内宮


基本的にはどこも自由参拝ですが、外宮到着が早朝5時過ぎで


…真っ暗。


ということで、添乗員のお姉さんの案内で参拝。



はい、真っ暗。正宮ですね~。


今まで初夏~夏に伊勢に来て同じくらいの時間に内宮の早朝参拝をしていましたが、冬はホントに真っ暗でした。

60分の滞在時間のうち、30分くらいは説明を聞いたりして残り30分は個別で参拝したり神楽殿で御守りを物色したり。




内宮のは終了したそうですが、外宮の木守を購入。残り僅かでした。
お社に使われていた木材でできています。


また自由時間で御祈祷と御垣内参拝に来たいので御祈祷開始時刻を伺いつつ(8時半からでした~)

式年遷宮のご造営資金を納めました。





記念品?と一緒にいただける特別参宮章で御垣内参拝が出来ます。


準備OK。バスに戻ります。





二見浦では日が登り

興玉神社と龍神様を参拝。





夫婦岩を眺め、奥の岩が龍みたいだなと思いつつ、岩戸館さんに行き焼き塩を購入。





そして一行は月読宮へと向かうのでした。



…続くうひっ


富士山明けましておめでとうございます!富士山


2016年が皆さまにとって輝かしい1年になりますように。






今年もいいおみくじ引いてしまいました!ねこあつめ まんぞくさん

しかし、神様は諭してきます。


誠に床しいことである過去の陰徳がこの積善となる。


とか


努力すれば成就する。


など。


当たり前ですが、何にもしないで「ラッキー」みたいなことはないのです。



去年は普通のお仕事が尋常でなく大変になってしまい修業が足りなかったけれど


今年はそこに流されずに行きたい。




そんな私ですが


本年もどうぞよろしくお願いいたしますomochi