夏枯れ相場でも勝てるEA | 自由な生活を実現するためのFX&投資

自由な生活を実現するためのFX&投資

アメブロ放置から復活!使用しているEAや裁量トレードの成績、裁量トレードの成績、メインブログの記事の紹介、その他FXの自動売買や投資について考えていることなどを書いていきます。

毎年8月は日本ではお盆休みを中心とする長期休暇が発生し、海外もヴァケーションの時期ということで、市場参加者が減るため、相場があまり動かない「夏枯れ相場」になると言われていますね。

 

実際には8月でも大きく市場が動くことも過去にはあったようですが(例えば2015年のチャイナショックなど)、大きな出来事がなければやはり動きが少なくなるようです。

 

今年の8月についても、先日の北朝鮮のミサイル発射時に急激な円高になってその後大きく戻す動きがあったぐらいで、それ以外はあまり大きな動きがなかったように思います。

 

こういう相場ではレンジブレイクなどで一方的に大きなトレンドが発生することは起こりにくいため、ブレイクアウト系のEAやスパイク系のEAはなかなか勝てなくなってしまいます。当サイトでも紹介しているオリジナルEAも例外でなく、今月は大負けしてしまいました。

 

MB-TradingSystemはfx-onを代表する優秀なブレイクアウト系のEAで、過去月単位でほとんど負けていないんですが、今年の8月はこの夏枯れにつかまってしまい、本日8月31日の時点で大きく負け越してしまっています。

 

まあ8月でも過去相場では普通に勝ってますが、動かない相場が続くようなとき、レンジ気味でブレイクアウトが不発に終わり、レジスタンスラインから押し戻されるような状況が続くとき、この手のEAを止めるなり、ロットを減らすなりして、対策が必要になります。

 

しかしこの程ブレイクアウトのだまし時に逆張りでエントリーするEAが発売されています。これはMB-TradingSystemと一緒に動かしたら強いポートフォリオになるだろうなあと思ってしまうEAですね。myfxbookで半年ほどのフォワードが公開されていますが、かなり優秀な成績です。

 

詳細は本サイトで書いていますので、気になる方はよかったら見てみてください。

 

詳細はこちら