立山、剱岳、旧日電歩道、爺ヶ岳などを今後登って行きたいので、その前に黒部ダムを散策観光にやって来ました。
Webで調べても勝手が分からないから実際行って調べる事にしたんです。
扇沢駅無料駐車場の感じとか、チケット買う感じとか電気バスの感じとか黒部ダム駅に着いてからトンネル通って行く感じとかケーブルカーとかロープウェイとかどんな感じか調べるためにダムに来たわけですよ。
①黒部ダム駅から旧日電歩道へいくにはどの様に行くか調べられた。
②立山、剱岳周辺の感じが分かった。
③爺ヶ岳登山口を確認出来た。
④実際黒部ダムに行ったので色々勝手が分かった。
今回、登山無しの観光でしたが結構歩きました。
久々の1泊装備、17キロのバックパックは膝に来ましたね〜。
また練習しないといけませんね。
テント泊登山を実行するためあの重さを練習しないといけません。
今度は上高地、小梨平キャンプ場を拠点に焼岳に登り、次は爺ヶ岳か八ヶ岳と距離と高度を上げけ行きたいと考えてます。
小梨平は解除されないと行けませんが、、、、

ダムに着いてロッジくろよんにテントを張りまた、ダムに戻り散策。
色んな角度からダムや放水を観察。
ダムカレーを食べて旧日電歩道へどの様に行くか調べて、旧日電歩道の入り口まで行って戻り、ダムの係員に日電歩道の情報を聞いて、今度はケーブルカーで黒部平まで出て、そのあと湖畔まで下山して、テントで休憩した後ハサイダーを買いにガルべ乗り場まで行ってテントまで飲みながら歩いて、またテントでゴロゴロして、夕飯時には雨が降り、ステラリッジ にタープを張ったので雨をよけて夕飯が出来、食ったら寝ました。
翌朝は5時から活動してバスの始発に乗り帰路に着きました。
いや〜、感動しましたね。
ダムを作る前にトンネルを掘るのがどんだけ大変だったかを勉強する事が出来ました。
当時の作業員はトンネルを掘る事に誇りと情熱を持ってやって居たんでしょうね。
きっと。
仲間と行った初めての黒部、きっと後にデカい思い出に変わる事でしょう。
楽しかったぜ!
今度は立山、剱岳を目指します!
何時になるやら、、、、
#黒部ダム#ロッジくろよん#扇沢駅

今回の学び。
『経験に勝るもの無し』
幾らWebで調べようが幾ら知識を詰め込もうが、経験に勝るものは無いと感じました。
幾ら御託を並べても、実際やった事のある人の言葉には叶いません。
経験から出る言葉の重さが違います。
居るんですよ、やった事もないのに机上の空論で話す人。
実際やってみて言って欲しいものです。
実際やってみないと本当の問題は見えて来ないと思います。
同じ目線で見ることが大切なのだと思います。
経験に勝るもの無し。