今回アクティビティはファットウッドハント。
※ファットウッドの採取は知り合いの裏山から許可を得て取ったものになります。
キャンプにのめり込むにつれて、辿り着きました。天然の着火剤、火口。
ファットウッドを採取し樹脂の部分だけ取り出しました。
ファットウッド→松が枯れ、松脂(まつやに)が集まり硬化したものです。生木には無いので、生きてる木からは採取できません。
絶対に生きてる木を切ることだけはしないでくださいね。
それと、採取に至っては所有者の許可を得てお願いします。
松が朽ちてボロッボロになったものに良く有るとの事です。実際見てみると、本当にあるの?と疑問を抱いてしまう様な木から採取出来ます。朽ち果てた松の倒木、朽ち果てた松の立木。ノコギリの刃の裏で叩くと甲高い音がします。カンカンって。
そうするとファット化している合図との事です。実際そうでした。
枝の付け根が比較的に採取し易いのでは無いでしょうか?
ファットウッドでの焚き火が楽しみです。
メタルマッチで着火も出来る様にしたいですね。
#ファットウッド#焚き火#キャンプ
今回の学び。
『興味が興味を生む』
1つ興味が有り深掘りして行くと、それにまつわる他との関連性も出て来る。本来その一つに興味を注げば良いのですがその一つの興味をもっとより良いものにするために他の関連性も深掘り出来ると、趣味の幅が広がりますね。
今回、僕はキャンプに興味が有り、より自然派スタイルのキャンプを好む様になって来たのですが、焚き火をするのに市販の着火剤じゃ味気なく、ファットウッドに興味を持ち、調べ、実行に移したのです。
実行して初めて自分のものになりますね。知識として持つより実行して初めて自分のものになります。インプットしたらアウトプットしないと本当の知識とは言えないのかな〜。実際ファットウッドを取りに行くっていったって、そこまで辿りつくの大変だから、、、、あの苦労やあの硬さはやった事のない人には分からない。リアリティの無い話は信用されませんね。
興味が興味を生みその違う興味を深掘りしてくと、趣味と趣味の掛け算が出来、楽しさはその二乗になります。言い過ぎか、、、、
でも仕事にも転用出来ますね。