私自身、こんな被害に遭うと思ってもみませんでした。
想像しないと思いますが、きっと色んな人がこういう被害に遭う可能性があるんだと思います。
そんな時に、私みたいな悔しい思いをして欲しくない!!って思ったので、公表する事にしました。
長くなります事、悪しからず。
私が行った行動に、賛否両論あるとは思いますが、終わった事として読んで貰えたらと思います。
今年の7月15日月曜祝日早朝、
私は大好きで大切なマイカー(ヴェルファイア)のベルちゃんに乗って帰宅し、自宅駐車場にいつもの様にとめて自宅で就寝。
(私が借りている駐車場は、自宅アパートのベランダ側目の前、砂利の青空駐車場。大型トラック等も沢山とまっている大きな駐車場です。)
翌16日火曜昼、雨の中出掛ける為にベルちゃんに乗り込もうと駐車場へ。
運転席側隣の駐車枠にとまっていた、シルバーに赤いラインがお馴染みの某デイサービスの送迎車のキャラバンにエンジンがかかっており、乗っていた方が下りて来られて声かけられました。
『昨日、うちの従業員がぶつけてしまいまして、申し訳御座いません』と、指さされた場所を見たら…!!!
思いっ切り凹んでバンパー飛び出てるじゃないか(・・;)
取り敢えず、私自身時間も無いし…
簡単にスマホで簡単に写真を撮り、簡単に相手さんの話しを聞くことに。
私に声をかけて来た人は、ぶつけてしまった人の上司さんで会社の責任者であること。
警察には昨日の内に届けて事故証明も取ってあること。(私の情報を警察に伝えて欲しいとのこと)
被害車両の持ち主を知りたくて大家さんに問い合わせたけど、個人情報だからと教えて貰えなかったこと。
会社で入っている保険会社に連絡済みであること。(保険会社に私の連絡先を伝えて連絡させます)
会社さんだし、ちゃんとした流れを踏んでくれてるみたいだし、直して貰えたら大丈夫ですよ〜的な感じで、私は取り敢えず予定通り外出。
相手の前で取り乱す事は無かったけど、精神的ダメージは大きいし…
仲間内のLINEグールプに被害報告を打ってみたり…
その日中に、加害者側の保険会社(東京海上日動火災)の担当者さんから電話を貰い、
修理業者も紹介出来るし、修理中は同じ車種のレンタカーも用意します。とのお話で、安心☆
って思ったのですが…
私自身、予定が立て込んでいた時期で、レンタカーで行くわけにはいかない!!って言う事もあり…
今の状況では道交法にも引っ掛かる可能性もあり、走れないから直しては貰わなきゃ困るけど、長期間預けてもいられない。と言う話をさせて貰いました。
私の方で修理会社選んだりしても構わない。と言って貰えたし、最短で出来る所でお願いするという話をつけました。
従兄弟が働いてる事もあって、ディーラーで日々のメンテナンスも全てやって貰ってるし、何かトラブルがあると絶対直ぐに従兄弟に連絡するんだけど…
なにせこの日はディーラー休みの火曜日。ディーラーに持ち込むには仕事を休まないと時間的に行けない…
等の事情が重なって、ディーラーでの修理じゃなくて、夜中でも引き取りに来てくれるって言ってくれた仲間の車屋さんに修理をお願いする事に!!
夜の内に車屋さんが取りに来てくれて、代車も置いて行ってくれました。
1回ベルちゃんお預けして、見積もり出次第、応急処置して1回ベルちゃん帰って来て、また部品等揃ってからお預けして最短で修理してくれる。という話で。
極力代車と言うストレス無く直せる様にって色々と考えてくれた結果です。
しかーし!!!!
ここからが大問題!!
それから2日…
18日木曜日、加害者側保険会社担当者から電話が入る。
車の状況を確認しに預けてた工場に行ったと。
その結果、『今回の事故以前から色々傷があったようですし、今回修理する必要が無い。と、判断致しました。』と。
ん!?どゆこと!?
まぁ、確かに…
私は、元気に走ってくれれば傷くらい気にしないけど…
今回の事故は傷じゃなくて、凹まされてバンパー飛び出しちゃってるから、修理に出すって話しでしたよね??
意味不明(><)
加害者側の会社の人は低姿勢で良い感じの対応してくれそうな話ししてたのに・・・
加害者側と隣同士の駐車場使ってるわけだし、これからも顔合わせるのにさぁ・・・
保険会社がそんな姿勢で良いわけ!?
と、まぁ…
色々と納得いかない流れになりました。
しかしまぁ、当初の予定通り乗れないままって言うわけにはいかないだろうって、車屋さんが応急処置を施してベルちゃんを帰宅させてくれました。
ただ、修理代はおろか、応急処置代もそれまでの代車代も、1円たりとも支払わない。と言うのが、加害者側の保険会社の言い分。
極端な言い方をすると、元々あった傷を今回加害者とされる人が自分でぶつけてしまったと勘違いしただけで、実際には今回の事故が原因ではない。と言う判断をした。という事なのだそうだ…
この段階では、ベルちゃんを預かってくれてた車屋さんが私の代理人として、相手の代理人である保険会社担当者とずっと遣り取りして闘ってくれていました。
勿論私も保険に加入してるわけだが、面倒な事に私が加入してる保険会社も加害者側と同じだし…
闘ってくれ無いかも…とは思いつつ、被害者も保険って使えるよね!?と思って、自分の保険会社に連絡。
しかし、1%でも非が自分にあれば良いけど、今回の様に100%相手に非がある場合、被害者側の保険会社は動けないのだと。
つまり、走行中の事故とかでお互いに非が在る場合は、保険会社同士で遣り取りして貰ったり、色々代行して貰えるけど、今回みたいに駐車場に停めていただけの場合、事故と言っても私側は物損被害だから交通事故扱いにならないとか…
弁護士特約と言うのがついてるし、それは使えるのでは?と聞いてみても、使えるけど使ったところで相手側が凹ませた事を認めない限り意味が無いかも…と。
場所も、自宅駐車場って言う事もあって私有地だし、警察も事故証明は出すけどそこから先の関与は出来ない。と。
う~ん…
色々聞いてみても、調べてみても、完全なる被害者のはずなのに…どうすることも出来ないの???
この辺で、車屋さんも、精神的に辛くなるだけだし、そんなに大きな額の修理費じゃないから、納得いかないのも悔しいのもわかるけど、精神的な負担を増やすより諦めたら?とか言い出した。
多分、こういう感じで泣き寝入りする人が多くなるのでしょう。
ただ、私はそんな状況で泣き寝入りするのは絶対に嫌だったので、闘わせてくれってお願いしました。
考えられる事を1つずつ試してみました。
①保険会社を通さずに、加害者側の会社の責任者(最初に私に事故報告をした人)に電話しました。
当てた事、凹ませた事、それらは認めながらも、保険屋に任せてます。と、逃げようとしていたので、任せた保険屋が動いていないので動くように言って貰う様に言いました。それが出来なければ、私は保険会社からでなく直接加害者さんに請求させて貰う。と伝えました。
まぁ、そんな事になったら加害者さんだって何の為に保険に加入してるのかわからなくなりますよね…
直ぐに加害者さんから保険会社に連絡が行った様で、保険会社から私にではなく車屋さん連絡が入りましたが、動く!と言う返事では無かった。
加害者に連絡されると業務に支障が出るから、何かあったら保険会社に連絡する様に!!加害者に連絡するなら弁護士入れて訴える!と、謎な脅し。
今回の事故の件に関しては、大きな傷の上に小さな傷を付けただけなので支払わない。の、一点張りで、凹みという単語すら出ない始末。
車屋さんもそう私に説明して納得させられますか?って保険会社に言ったら、窓口は1本じゃなきゃ困るから私には連絡しない!との事・・・謎過ぎる。
※ 加害者側の本社に連絡しようかと調べたが、フランチャイズ店ゆえ意味があるかどーか…??
②そんぽADRに連絡しました。
相手の保険会社相手に苦情書ってのを作成して送り付けて貰う手配をした。
まぁ、これに権力は無いらしいけど、保険会社に正式な苦情が入れば担当者への指導位はされるんじゃないか?的なやつ。
その後、加害者側担当者から、そんぽADRから正式なるご連絡を頂きました。と言う電話が来ただけで、今回の件は正しく対応しております。の一点張りでした。
が、実は最後にこれが活きて来ました!!
③弁護士特約を使う手続きをしました。
自分の保険会社に連絡をして、弁護士特約を使う手続きをする。
弁護士特約は、弁護士の紹介とかもしてくれるらしいです。しかし、相手側と同じ保険会社なのでもし相手も同じように弁護士を使ったら?ちゃんと闘ってくれるのか??と、色々と疑心暗鬼になった事もあり…
保険会社からの紹介以外で弁護士を探す事に!!
インターネット等を駆使して、交通事故に強い!を謳っている弁護士事務所へ連絡。
しかし…そういう場所は、死亡事故やら、事故で障害が出たり…医療費をしっかり請求する事に力を入れてる事が多く、私みたいに物損の被害と言うのは対応していないと言うような門前払いが多かったです。(そうじゃない所を探し切れてないだけかもですが)
そこで、友達しか見れない様に、LINEのTLに知り合いに弁護士さん居たら紹介して欲しい。って言うような投稿をしたら、紹介してくれた人が!!!
この時点で7月終了。 完全に相手側に過失のある事故であり、短時間で解決出来る気で居たので、予定外過ぎる。
8月5日月曜日、友人を介し紹介して貰った弁護士さんが代表の弁護士事務所へ。
しかーし!!!!
ここでまたも大問題!!
私の加入してる保険会社(東京海上日動火災)の弁護士特約が役に立たない!?
弁護士特約を利用して、お願いしたい旨を伝えたところ、LAC(日弁連リーガルアクセスセンター)の保険金支払い基準に基づいていない保険会社の為、引き受けられないかも…という話しをされました。
全然意味がわからない。
ちゃんと勉強して、知識があったら利用の仕方があるのかもしれない。
けど、そんな事してる時間はないので…
馬鹿にされるの覚悟で分かるように説明して!!!ってお願いして、私が理解した感じを書き残すと、
LACの保険金支払い基準に基づいていれば、
弁護士さんへの報酬が正しく支払われる。
が、
LACの保険金支払い基準に基づいていなければ、
弁護士さんへの報酬が正しく支払われない。
だから、引き受ける弁護士はほぼ居ないだろう。と言う事。
ん???弁護士特約って無意味なの??
無意味ではない。 ただし、損害の大きな被害ならば。
弁護士さんにお願いする際、時給でお願いするパターンと、成功報酬でお願いするパターンがあるらしい。
損害が大きければ成功報酬でも弁護士さんとしても仕事として成り立つが、今回の案件みたいなのだと成り立たないんだけど、LACの保険金支払い基準に基づいていない場合、成功報酬分しか保険会社から出ないから受けられないと言う事らしい。
(正式にはこんな簡単な話ではないかもしれませんが、素人の私がわかったのはここまで)
けど、今回は友人の紹介と言う事もあるし…って、条件付きで引き受けてくれました。
どちらのパターンで雇うにしても、まず着手金(法律相談費用)って言うものが存在するらしい。
着手金は、私の保険の弁護士特約でも支払われる。
なので、その着手金の金額を時給にすると5時間分になるからその時間内でやれるところまでやる。
その後も…ってなるならば私が自腹を切るしかない。と言う事。
勿論、私が弁護士さんのお給料分をお支払いしてまで闘うメリットは無い。って言う双方合意意見のもと、5時間でどこまでやれるの???
って言う話にはなりますよね…??
けど、紹介してもらったのが強かったんだと思う。
紹介してもらったわけだし、信じてお任せするしかないと思ってます。って言う方向でお願いしました。
まぁ、こっちが弁護士立てたら、相手側も立てて来ましたよ。
此処から先は、お互い弁護士同士の話し合いが始まります。
※実はこの頃、加害車両がとまっていた駐車枠が空きになりました。
(そもそも生活リズム的にほぼ相手の運転手さんに会う事も無かったし、会ったとしても企業の車だからいつも同じドライバーとは限らないだろうし…どの人が実際の加害者かはわからないし、挨拶もしたことが無かったし…居なくなった原因はわからないけど…逃げられた感じがして気持ちが悪い。)
弁護士さんが警察から事故証明書やら、相手の保険会社から相手の車の現状写真やら、うちの車屋さんから今までの応急処置代や代車代、今後修理するに当たってかかるであろう見積もり…などなど色々必要になる資料を集め…
相手に諸々を突きつけ賠償請求をしたのが、10月10日木曜日
それに対する回答書が来たのが10月23日水曜日
メチャクチャ日にちも経ってるし…
回答書の内容は、車両の損傷状況から本件事故の因果関係が認められない為請求に応じる事は出来ない。とのこと。
つまり、何も変わってない。
しかし!!!
相手側の弁護士さんだって、自分の所の保険会社の言い分がそのまままかり通るとは思ってなかった!!
相手側の弁護士さんから、うちの弁護士さんに電話があり、もう少し説得するから待ってくれとのこと。
そして、私がそんぽADRに連絡までしてた事が話題になり、担当部署だけでなく保険会社内の他部署も巻き込んで検討しているとのこと。
そして…11月22日金曜日に、
解決金、最大5万円の支払いで示談に応じて欲しい。
という申し出が。
0円から5万円になったのは凄い事かもしれないけど、修理費には到底足りません。
今までにかかった応急処置代と代車代は、仲間の車屋さんだからと言う事で支払いを待ってくれている状況。それにも足りない。
とは言え、ここから先、正式に訴訟を起こす!等となると、弁護士費用が足りなくなるし、これ以上は難しいだろう。と。
そこで、金額を引き上げる事は諦め、せめてもの足掻き!!
こういう弁護士さん達を通して話すと、最後に『合意書』という物を作る事になる。
最初、よくあるタイプの文言なんだろうなぁ…って言うのが送られて来た。
が、こういう文書を作る時にちょっとした言葉のあやも見逃したら後々厄介に繋がるかも!!!と言う思いもあったので、色々と指摘させて貰った。
まず、加害者に対して、私が損害及び迷惑を被った事につき陳謝すること。って言う1文を入れてもらった。
加害を認めず0円でどうにかしようとしてた様な保険会社を使って責任逃れしてるような会社があって良いわけないですよね?って言う思いを込めて!!(まぁ、まだ何も動きはないし、謝って来る気があるのかもわからんけど…)
『解決金』と言う、金で黙らせよう感が嫌!! ちゃんと加害を認めろ!!
という事で、『修理補助費』として5万円の支払い義務があることを認め支払う。(弁護士事務所の預かり口座経由で支払われました)
そして、こういう被害者が増えて欲しくないと言う思いと、私の周りの人達に沢山助けて貰ったし、そういう人達にちゃんと報告したい!って言う思いもあったし、私自身全く非の無い出来事なので、他言されても困らない!と主張し、よくある今回の件を他言しない様にって言う文言は外して貰いました。
なので、こうして堂々と書いてます。
12月5日木曜日付けでこの合意書が完成し、
12月16日月曜日に、5万円が私のもとに届き、
12月20日金曜日に、車屋さんに支払いを済ませ、
ひとまず完結。と言う事になりました。
7月15日に被害にあった、この当てられ事故…
まさか、12月20日までもつれ込むとは思っていませんでした。
なんとか年内に終結出来て良かった…。
ただ…
送り返されてきた色々な書類を見直してみて、ビックリ!!!
相手、明らかに業務使用車にも関わらず、事故証明に記載されてる車種が自家用??
気にしてなかったけど、業務ナンバーじゃないんですね。
加害者として記されてる名義も、20代前半の男性。
バイトなのか社員なのかもわからないけど、変に責任負わされて無きゃ良いなぁ…と思うわけです。
ぶっちゃけ大した事故じゃないのよ。
駐車しようとして、隣にあった車にぶつけちゃった。
って言うだけのこと。
別に怪我人も出てないし、普通に修理したって、数十万もありゃ直った話し。
会社が入ってた保険会社がややこしい動きしたから、弁護士入れて…って言う大袈裟な事になっただけ。
目撃者だって居なかった事故。当て逃げしないで、ちゃんと警察呼んで処理してくれてた。
運転者の責任はちゃんと果たしてくれてたと思う。有難う。
会社としてどうなの?保険会社としてどうなの?という残念な思いや怒りはあるけど、運転者に怒ってはないです。
因みに、私が加入してる保険の弁護士特約(弁護士・法律相談費用)として支払われた額ですが、
法律相談費用 10万円
弁護士費用等保証保険金 3万4千110円
でした。
私は、保険内でやって貰ったので、勿論今回は1円も支払ってませんが、
弁護士特約を使えなかったら??
この金額を支払って、5万円を受け取っても、完全なる赤字です。
修理費どころではありません。
変な話しですが、自損事故を起こして面積金額だけ払って保険で直した方が得??
なんて言うわけのわからない事態が起こり得るのが、駐車場にとめてたりする時の当てられ事故なんですね。
非が無いから大丈夫!!ではないんですね。
だからと言って、こういう事故って回避のしようがない。
家でも出先でも、1台ずつしか入らないガレージにしか停めない!とか徹底しない限り無理ですからね。
誰にでも起こり得る事なんで、いざって時にちゃんと闘える保険に入っているか!とか、確認した方が良いかもしれません。
私は、今回の件がやっと終わったので、LACの保険金支払い基準に基づいている保険を探して、保険会社の乗り換えをしようかな?と思っています。安くて手厚い保険なんて存在するんだろうか?が、今後のテーマになりました。
















































































































